こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

 

ナスの紹介

本日はナスの育て方をご紹介したいと思います!

ナス、焼くだけで美味しいナス。丸ナス長ナス…昨日に続き、秋が旬のイメージですね♪

 

ナスの育て方

植え付けは4月~5月

収穫は6月~10月、と長く栽培できます。

高温を好むので植え付けは、暖かくなってから行いましょう。

 

本日はあこさんよりお写真をお借りしました。

あこさんはなんと…南ドイツから投稿していただいております!国境を越え、広がるナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)の輪◎

 

あこさんのナス、ナス太郎くん

ナス1

綺麗な鉢植えに凛と佇んでいます…

 

呼んだ?

ナス太郎

菜園ナビキャラクター:ナスタロウ

 

ポットの土が埋まらないように浅植えで、

根が深く伸びるので、畑だと株間を50㎝に、

プランターは一株植えが良いです。

 

なす1.5

 

一番花が咲く頃に主枝と、勢いのある2本を残して3本立てにします。

なす2

ナスのお花は綺麗な紫!

ナスは乾燥に弱いので、しっかり水やりをして下さい。

最初のナスを収穫するころに1回目の追肥をし、収穫中は3週間ごとに追肥します。

 

15㎝程度のものを、実に張りがあるうちに収穫します!

 

8月頃に葉を2~3枚残し、各枝を切り詰めることでより長く収穫できます。

剪定方法について、まとめ記事がコチラ☆

■秋まで長く収穫を楽しもう!ナビラーさんが実践するナスの剪定方法 

 

あこさんのナス太郎くん、ぐんぐん育っています!

菜園ナビで日記を公開してくださってます♪

■ナス(苗から)「ナス太郎さん」のページ

本日は今年の投稿のお写真を使わせていただきました!

現在我が家のナスも花が咲く頃合いです。

IMG_5154

 

あともう少し…今年の収穫が楽しみですね!!

 

栽培教本ではイラスト入りで栽培方法をご紹介!

■菜園ナビ ナス|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?