いよいよ夏真っ盛り!暑い日が続いています!

みなさんも夏野菜をどんどん収穫されている頃ではないでしょうか?

今回は、収穫した夏野菜を様々な美味しく料理して楽しまれたナビラーのみなさんをご紹介しています!

「野菜料理倶楽部」さんの日記にはたくさんのナビラーさんからコメントが集まります!

野菜料理倶楽部 野菜料理倶楽部さん
春の料理、あまりUPしないまま夏に突入です!

まず最初の夏の料理はトマトから。
トマト+自家製鶏ハム+チーズ+バジルで鶏ハム入りのカプレーゼ。
カプレーゼ
トマトの定番料理ですね!
皆さんもトマトに限らず夏野菜料理あったら是非投稿してみてね!

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
夏野菜料理、こんなカンジですよ。

オカヒジキとカニかまのマヨ和え
カニカマとオカヒジキ
新ジャガのハッセルバックポテト
ハッセルバックポテト
ミニトマトトッピングのキッシュ
キッシュ
花ズッキーニのクリームチーズ詰め天ぷら
花ズッキーニの天ぷら
ミニトマトとキュウリの
玉ねぎみじん切りドレッシングサラダ
ミニトマトとキュウリのサラダ
ナスとピーマンと厚揚げの挽肉炒め
ナスとピーマンと挽肉の厚揚げ炒め
まだまだこれからも、どんどん作りますよぉ〜!

★まち★ ★まち★さん
わ〜〜♪素敵ですー!

ミニトマト入りヤムウンセン
まだミニトマトしか収穫できてないのでこれくらいしかないです(^^;;
ヤムウンセン
私も自家製鶏ハム作ってるので、鶏ハム入りカプレーゼ、真似させていただきます〜(*^o^*)

ゆみねね♪さん、すごい!たくさん!!
美味しそうなゴハン〜。ご家族の方がうらやましいです…笑
キッシュとサラダ、今度作ってみたいなぁ〜( ^ω^ )

もん もんさん
ハッセルバックポテト、あの例の螺旋状のぐるぐるポテトですよね。
揚げてないタイプですか?焼くのも行けるのかな?
個人的には最近ふかしポテトを明太子とマヨネーズ加えて炒めたのにはまってます。
今日もじゃがいもなんかして食べようかなと考え中です。

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
螺旋状のぐるぐる…はスパイラルポテトというんですよ〜!スパイラルカッターで切ってから、揚げます。

ハッセルバックは、ジャガイモに細い切れ目を沢山いれて焼く…というものです。切り落とさないように、細く切れ目をいれて、千切れないように切れ目の隙間を水洗いして(でんぷん質を洗い流す)水気を切ってから、電子レンジで数分チンして、そのあと焼くんです。私は魚焼きグリルでやきましたけど、オーブンやオーブンタースターの方が簡単かな。
切れ目の隙間に、チーズやベーコンなどを挟んでも可ですよ。ぜひ切り落とさない様に切って、挑戦してみて!

もん もんさん
う~ん、手間かかってるんですねえ(;’∀’)切れ目を入れるときに切り落としそうで怖いなあ。

ちなみに梅雨時は私は漬物三昧です。

以前紹介したキュウリのからし漬け。今朝2本分食べてしまったので、新たに三本分切りました。
キュウリのからし漬け
ナスとししとうの焼きびたし。ナスは父の畑の、しし唐はハウス横の初収穫。
ナスとししとうの焼きびたし
ちなみに入りきらないナス。
入りきらないナス
つるアリインゲン「びっくりジャンボ」の胡麻和え。柔らかくてうまうまです。
インゲンの胡麻和え
そしておとといから梅を仕込み中。これは一日干して甘酢に漬け、甘酸っぱくします。
梅の甘酢漬け
これが去年漬けたもの。赤しそ入ってます。今回は赤しそ入れるかどうか思案中です。
天気がいいときに天日干しにしてから酢に漬け、少しずつ氷砂糖を足していきます。6か月後が食べごろ。
梅干

光彩 光彩さん
ゆみねねさんのお料理のレパートリーには感心しています。私にも食べさせてと、いつも思っています。
私は、簡単料理しかできませんね( ´∀`)取りあえず最近写真に撮っていたものです。
ズッキーニと白ナスが収穫できた時に、ソテーしました。
ズッキーニと白ナス ズッキーニと白ナスのソテー

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
今日は、年に一度だけ生協で買うアンズをジャムに煮ました。
アンズジャム
長野のアンズは、父の生家近所のものなので毎年1パック買ってジャムにします。
今年も甘酸っぱいのができました。
これを、プレーンヨーグルトにかけて食べるとウマいんだよねぇ〜
って、ヨーグルト買って来るの忘れた…(汗)

光彩 光彩さん
私は、今年すももジャムを作りましたよ。
すももジャム①
そして、自家製ヨーグルトにかけて食べています。
すももジャム②

むみ むみさん
こんなコーナーがあったんですね〜。
ステキ☆彡
夏野菜ってことで!

シシトウのオイスター炒め
シシトウのオイスター炒め
風味強し!

カプレーゼ風オープンサンド
カプレーゼ風オープンサンド
オリーブオイルもかけてベストマッチ!

ズッキーニとトマトなど、具だくさんミネストローネ
ミネストローネ
冷たくして翌日も♡

蒸し鶏のラタトゥイユ添え
蒸し鶏のラタトゥイユ添え
夏野菜の元気パワーいただきました♪

新ジャガバター
新ジャガバター
シンプルに。新ジャガの青臭さがいい!

シソ餃子!
シソ餃子
大葉の香りがそそる!

自分で作ったら夏野菜の美味しさ再確認!

もん もんさん
こんどあんずジャム作るときは種ごと煮てみて下さい。
あんずの種は杏仁なので、あの風味がほのかに出ますよ。仕上がってから種だけ取り出せば大丈夫です。
そういえば今日あんずスーパーで見かけたなあ。ちょっとお高めなんですが、ほんの一時期しかないんですよね。

ひで ひでさん
光彩さん、私もいただきもののスモモでジャムを作りましたよ。
すももジャム①
すももジャム②

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
プレーンヨーグルトにアプリコットジャムうまぁ〜い!
アプリコットジャム
ジャムってなんでヨーグルトと合うんだろうねぇ〜

くりおね くりおねさん
只今、休憩で昼食中。こんなの見ながらもお弁当は酷だぞ!
みんな美味しそう~ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゆみねね♪ ゆみねね♪さん
夏野菜といえば色々あるけど、栽培した野菜はもちろん、店頭にもカラフルな野菜たちの並ぶ時期ですよね。

今年、種取りしたのを栽培中のストライプパプリカ。酢豚ならぬ、酢鶏にしてみました。
酢鶏
庭のが収穫できたら、また作ろう!

プランター栽培で収穫したナスは揚げ浸しにしてみました。ナスが、やわらか〜い!
ナスの揚げ浸し

ミニトマトの艶HOTとホワイトチェリートマト…どうみても黄色いんだけど…サラダにしてます。
艶HOTのサラダ

揚げジャガイモの甘辛煮。これは、とみんさんのレシピだったかな。
ジャガイモ、買ってきた芋だけど美味しかったですよ〜!
揚げジャガイモの甘辛煮
ミニトマト、シュガリーテールとピーマンのサラダです。
シュガリーテールとピーマンのサラダ
ミニトマトは、ほぼ毎日食べてます。いいですねぇ〜!

くりおね くりおねさん
あの~、わたしを晩餐会に招待してください!ヾ(・◇・)ノ

いかがでしたか?

どの料理も本当に美味しそうですね!
菜園ナビではこの他にもいろいろな料理に挑戦されているナビラーさんがいらっしゃいます!

第2弾もお楽しみに!