日本列島に春の嵐が吹き荒れました!

このごろは日中の気温もぐっと上がり、風の匂いに春の訪れを感じる地域も増えてきたのではないでしょうか。
冬の間はどうしてもちぢこまってしまう体も、春の陽気に誘われて動かしたくなってきますね♪

・・・しかし、この暖かさに誘われて動き出すのは人間だけではありません。
春が近づくと、畑の野菜を食い荒らす動物たちも活発に動き始めますね。

菜園ナビのナビラーさんたちも、やはり動物たちには手を焼かれているようです・・・

もんさん
雪深かった遠くの畑にようやく入れました。
中にはいろんな動物の痕跡が。
1
収穫し忘れの大根がまわりだけかじられてます。
2
かじり方からいくとウサギか何かと思いますが、周囲の雪に足跡がありません。
代わりにこんな足跡が。深さから行くとアナグマかタヌキでしょう。
3
ブルーベリー下にはウサギの糞が落ちてました。
でも3年前に比べるとウサ糞は少ないです。それより大型の獣がやってくるようになったためだと思われます。

ムノイチさん
4
まだ収穫前ですが下の方は何もありません
5
イラつくほど綺麗に食べてあります。
去年迄は夏みかんは食べないと言われてましたが、もう知られてしまいました。犯人は猪ですよ~

カントリー親父さん
ザーサイ・からし菜のマルチに獣の爪痕を発見!!
以前の日記で貼っていただいたリンク先で確認した処、4本指はタヌキ!
トウモロコシ、おおまさりを食べた犯人はタヌキ、お前だ!
6

ミケマファームさん
第二農園に収穫に行きましたが、家の畑にも出没しました。犯人は誰だ?
7

カントリー親父さん
トウモロコシ第1弾を終え、さて第2弾の収穫・・・と思ってみたら、エッ?エッ?エッ?
なに?なに?なに?ガーン!やられたぁ~!じゅ、じゅ、11本も被害に遭いました!
8
どう見てもカラスなんかじゃなく獣系。夏休みに入り家族連れでバカンスに来たか!
実を倒して皮を剥き、表に出た部分をカジカジしている。
裏側(葉の付いている方)は我が家のため?に残してくれている、って食べるなら全部食べろよ(怒

そこで急遽防虫ネットで覆いましたが、汗ダクダク。
ああ、こんな時に倒れるんだなァ~と思いつつ作業を終えましたとさ、めでたしめでたし・・・な訳ないゾ(怒
9

ゆみねね♪さん
がぁ〜〜ん!
ツタンカーメンに続いて、スジナインも食われたぁあああああああ〜><

昨日のスジナイン
10
今朝のスジナイン
11
油断したぁ〜!
それで、こんなのしてみました。
12
…いまさら…ですね…T^T

経験のあるナビラーさんたちでも、目を離した隙にやってくる動物たちには手を焼いているようです・・・
しかし、いくら作物を食い荒らす動物だと言っても、自分で駆除するには自治体に申請して許可を受ける必要があります。

ナビラーさんたちは、畑の周りを柵で囲ったり、防獣ネットや鳥よけのテグスを張ったりとさまざまな方法で自衛されています!

ご自分の畑の作物が食い荒らされていたり、被害に遭わないか不安な方は、菜園ナビのナビラーさんたちに相談してみては?

きっと心強い味方となってくれるはずです!