こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

暖かくなってきて、畑には虫の姿も増えてきました。本日は作物に来る、ハチのお話です。

ポップちゃんさん「教えてください!」をご紹介します。

家庭菜園SNS菜園ナビでは栽培に関するお悩み解決を手助けする、「教えてください!」というユーザーさん同士のQ&Aの機能があります☆アドバイスをもらいたい時はこちらに投稿すると、ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんからコメントをもらいやすくなりますよ!

 

蜂、来ませんか?

そら豆とスナップエンドウに蜂、来ませんか??そら豆は今年初挑戦なのでよく分かりませんが、スナップエンドウは毎年来ていて困ってます(^^;

アシナガバチ(確実)とミツバチ(たぶん)です。今日は合わせて8匹ほど飛び回っていましたが、1~2時間でいなくなりました。おそらく明日の朝にまた来ます…

アシナガバチの方は去年5~6匹やっつけていますが、作物に向けて蜂用のスプレーを使うわけにもいかず、作物から離れたところを狙い打ちするのもなかなか大変で…皆さんのところは蜂対策何かしていますか??

 

作物を育てている近くに飛ぶハチに困っていらっしゃいます。

 

蜂

こちらは green lab 福岡 屋上で巣を作り始めたハチ…(撤去しました)

 

この問いかけに、ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんから様々なコメントが集まりました。

 

畑ではハチは益虫です

かただんごさん

受粉や害虫捕殺でお世話になってます。私から見れば、正義の味方を何故そんなに敵視するの?

蜂は巣を刺激するようなことがなければ、まず向こうから刺すことはありません。アシナガバチでもミツバチでも、大きなスズメバチでも、巣の近くでなければ人が近づけば向こうから離れていきます。

何らかのはずみで蜂をはたいてしまったりすれば、もしかして刺されるかも知れませんが…。

 

星座さん

アシナガバチさんは益虫ですよ。私の所は庭に良く来ますが、樹木に付いた毛虫や芋虫を肉団子にして持っていってくれます。近くに大きな巣を作られると流石に困りますが、基本放置しています

確かに怖いですが、こちらが何もしない限り襲って来ませんよただ、香水など化粧品には注意です

 

タヌタヌ=毛玉さん

巣をかけているのを見つけたら、注意したほうがいいですが、アシナガバチの場合は近づいただけで襲ってくることは少なく、巣を揺らしたり落としたりすると刺されます。

スズメバチはある程度の距離まで巣に近づくと、警戒バチが近づくなと言わんばかりに目の前に飛んできます。それでも気付かずに巣に近づくと刺されます。

ちなみに、スズメバチによく似たアブがいますが、こいつは人の血を吸うことを目的としているので、スズメバチの警戒バチと違い背後から近づいたりして刺します。

 

畑にいる虫の中には、作物を食べたり、悪影響を及ぼす害虫と、その害虫を捕食してくれる益虫がいます。

例えばテントウムシは、アブラムシ、ハダニ、カイガラムシを捕食してくれます。

ハチもケムシやイモムシを捕食してくれるので、畑では益虫です。

 

しかし、香水や整髪料、柔軟剤の香りで刺激してしまうと、攻撃されることもあるそうなので気をつけないといけません。

もちろん巣を刺激するのはもってのほかですよ。

 

子ども達を驚かせないために対処したい

ポップちゃんさん

皆様コメントありがとうございます!!

そうなんですよね、益虫である面も確かにあるのですが(^^;

住宅街の通学路に面した場所なので近所の目もあり…子供達が蜂にビックリして道路に出てしまって事故にでもなったら…という心配もあり、今回の質問となりました。また、一昨年は巣が出来てしまい近所から駆除して欲しいと言われたりもしまして…

 

益虫という面もありますが、住宅街で現れると困りますね。

何か良い対処法はあるでしょうか?

 

星座さん

そういうご事情があったのですね

となると、アシナガバチについては肉団子の材料になる虫を、蜂が来る前に手作業で取るか農薬に頼って駆除するかかな

巣に関しては、蜂の駆除業者さんから聞いた話ですが、毎年作られて困る所に、前もってゴキ用の殺虫剤をスプレーしておけば、蜂は割に殺虫剤に弱い虫なので嫌がって作らないそうですよ。月一ぐらいシュッとしておけば良いそうです

あと効果があるか疑問ですが、天敵であるスズメバチの巣を模した擬似巣をぶら下げておくと、近くには巣を作らないらしい

我が家でもぶら下げていますが、真下にある睡蓮鉢の水を気にせず飲みに来るのでハチ避けにはなっていない様ですが、一応巣は作られていません

睡蓮鉢にミナミヌマエビを入れているので付近に殺虫剤を使えないので、ここに関しては巣避けになっているのはこの擬似巣のお陰なのかな?丸く新聞紙を丸めてベージュのビニール袋で包んでいるだけです。簡単に作れるのでお守りに如何ですか?

もう日が暮れてしまって上手く写真が撮れませんでしたが、こんな感じです

蜂

ミツバチは、花を摘み取る訳にもいかないのでどうしましょうか、、、

 

ポップちゃんさん

詳しく教えていただきありがとうございます!

そうですね、エサになる虫類がいなければ来ないですよね…手作業は厳しそうだし農薬は避けたいし、悩みどころですね(>_<)

疑似巣!!初めて聞きましたが、巣避け効果に期待できそうですね☆

簡単にできそうですしやってみたいと思います(o^-^o)わざわざ写真まで載せてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

星座さんのアドバイスでは、

・ハチが寄ってくる原因の虫を手作業で取る

・巣をつくられる場合は、予めその付近に虫退治用のスプレーを吹きかけておく

・疑似巣を作り、ぶらさげておく

お写真の疑似巣、遠目にに見ると本物の巣のようですね!

 

もしかしたら他の虫の可能性も?

チックさん

豆科に来るあのカメムシじゃないのかな。一見蜂のような…攻撃的な…違うかな。

ホソヘリカメムシ。幼虫はアリに似てる。

 

ポップちゃんさん

コメントありがとうございます!

一昨年、蜂の巣を撤去したときにいたアシナガバチさんと同じに見えたので、おそらく間違いないかと…

 

チックさん

そうですか。うちはスナップエンドウや枝豆などにホソヘリカメムシがくるんですよ。なのでてっきりそうかと思いました。

蜂に注意ですね。気をつけて下さいね。

 

ポップちゃんさん

ホソヘリカメムシ、初めて聞きました!調べてみたら、変わった形のカメムシですね(^^;説明文を読むと、チックさんのおっしゃる通りこれかもしれないと思いますね。もしかしてアシナガバチに紛れて来ているかも?!

今度、よーーーく見てみます!

 

ホソヘソリカメムシ、蜂に似ているのですね。

 

マツヘリカメムシ

これは、マツヘリカメムシ。カメムシもたくさん種類があるようです。

カメムシなら安心ですが、上記でタヌタヌ=毛玉さんが仰っていた吸血するアブ、

山地や草原にいるアカウシアブは、じっとしていると刺されるそうなので、お気を付けください!

アブ

ハチにそっくり!

 

Naoさん

ハチと言ってもクマバチでも受粉してくれますからね。

意外にいろいろな種類のハチは野菜作りや柑橘類には役に立ってますね。危害を加えなければ大丈夫ですよ。

ただ秋は別ですけどね。ただ、巣を作られると厄介ですから、それだけ注意すれば大丈夫です。

 

街中で遭遇するとビックリしてしまいますが、畑では歓迎されるハチ。

栽培にとっては、いてくれると助かることも多いので、うまく共存していきたいですね☆

私も記録をとってみたい、今より楽しく栽培したい、質問や回答に参加したい、という方はぜひ菜園ナビにご登録ください☆登録・利用は無料です!

 

本日のポップちゃんさんの日記は、こちらからご覧いただけます♪

空豆の記録「蜂、来ませんか?」:ポップちゃんさんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?