こんにちは!

多くの地域で、今年は11月まで暑かったのではないでしょうか…?

日常生活でも朝晩の気温差が激しかったり、衣替えの時期などのお困りごともありますが、それだけでなく、気象が変わることによってもっと大きな弊害や、必要な対策がたくさんあるかと思います。

これはまた難しい話になるかと思うのでいったん置いておきますが、本日は暖かい気候で、活発に動き回る獣の話です。

まご×3じいじさんの畑に侵入者が現れました。ナビラー(菜園ナビユーザー)さんのご意見を伺います。

 

これは?

ニンジン畝(畝幅60cm)にモグラトンネル?

地表部に入り口と出口があるが、犯人はモグラ?orネズミ?

モグラ

【トンネル右側】

モグラ

【トンネル左側】

モグラ

 

ブロッコリー畝にもトンネル(約30cm)・・・

ニンジン畝とブロッコリー畝は約4mくらい離れているが、こちらも地表部に入り口と出口がある⁈

モグラ

【トンネル右側】

モグラ

【トンネル左側】

モグラ

こちらは10月中旬蒔きのホウレンソウ畝に出来たモグラ塚

モグラ

暑さが収まったからなのか?新しい畝のミミズ探索なのか?

モグラが活発になってきた!このような経験がある方は、被害概要と対策等コメントください。

 

明らかに何者かが通った跡で、しかも結構な大きさです。モグラは直接作物を食べないにしても、畑を荒らすことによって作物を傷つけたり、土壌の状態が悪くなったりと様々な被害があります。

 

モグラを捕獲する時は届け出が必要な場合もあるので、お住まいの地区のルールを確認!

ヒロスキーさん

モグラを捕獲するなら、罠を設置する時に素手でやらないこと(手の匂いで入らない。)、達人は3日くらいお風呂に入らないで人間の匂いを消してから罠を設置するらしいです。

ちなみに、モグラを捕獲する場合で、「自分が所有する畑以外の場所」に罠を仕掛ける場合には、都道府県に届け出が必要になるかもしれないので、事前に確認することをお勧めします。(茨城県では、「自分が所有する畑以外の場所」に罠を仕掛ける場合には、県に捕獲許可申請が必要です。)

 

まご×3じいじさん

鳥獣保護管理法で保護対象になっていることを知りましたので捕獲は対象外、忌避剤で対策しようと考えています。

 

モグラ対策には、人毛、トウガラシ、たばこの吸い殻、風車…忌避剤の作り方は?

ヒロスキーさん

モグラであれば、人の髪の毛をトンネルに入れておくと匂いがモグラよけになるらしいです。

 

紫苑さん

最近友人から聞いたのですが、モグラの穴に唐辛子をハサミで切って入れると効果があると。(種も一緒に)

このやり方で友人の畑にはモグラが入らなくなったそうです。

以前に雑誌で唐辛子をミキサーで粉砕して畝作りする時に撒くと言うのを読んで試しましたがそれだと唐辛子が沢山必要です。

 

まご×3じいじさん

唐辛子をちぎってモグラトンネルに入れたことは、やったことがありましたが効果は感じられませんでした。

今回は500mlペットボトルに唐辛子(ハサミで細かく切り煮出したものと煮出ししないもの)、焼酎と酢を10ml程度、最後に木酢液を400ml入れた自家製忌避剤を作りました。

これから畑に行き、ティッシュに浸した忌避剤をトンネルに投入して様子を見ようと思っています。

 

森さん

芝生の中にトンネルを作られて芝生はボコボコ・・・

トンネルの中にタバコの吸い殻どっさり入れておきました。2週間位経つが出入りした様子は無く効果アリです。

 

まご×3じいじさん

タバコの吸い殻の効果はネットで調べ知っておりました。孫が出来てから禁煙しているので吸い殻も無い状態です。

本日、自家製忌避剤で被害箇所を対策したので様子をみます。

 

森さん

音がでるようにして風車を回してるが効果は分からないなー。忌避剤も使いたいが値も高いので・・・使っていません。

今はやっぱりトンネルを見つけ次第踏みつけてつぶすしています。

 

まご×3じいじさん

私もペットボトル風車を作っています。

今回のトンネル跡に置き直しましたが効果は不明です。忌避剤は500mlペットボトルに木酢液400mlに焼酎と酢を各10ml、唐辛子を20本くらい切り刻んで作りました。今のところ大人しくしてくれています。

 

みなさんから色々な対策が紹介されました。まとめます!

・トンネルの中に、人の髪を入れておく。(人間の匂いに反応)

・トウガラシをハサミで切って入れておく。

・タバコの吸い殻を入れておく。

・音が出る風車を作る

・忌避剤を作る(まご×3じいじさん特製忌避剤:500mlペットボトル・木酢液400ml・焼酎と酢各10ml・唐辛子を20本くらい切り刻む)

 

モグラの被害に困っているみなさんの参考になったのではないでしょうか?(どれも効果は確証されているわけではなく、弊害の有無も検証しているわけではない為、参考に試される際は自己責任でお願いします)

 

ネズミの可能性も?!

ヒロスキーさん

人参が齧られているなら、ネズミの可能性ありです。ネズミ捕り(トラップ)等仕掛けてみてはいかがでしょうか。

 

まご×3じいじさん

ニンジンが囓られたか?確認していません。

トンネルは地面と並行に作られているようでモグラなのか?ネズミなのか?またはそれ以外なのか、確認出来ていません。(ネットで ”ネズミのトンネル” を調べましたが、掲載した写真のようなものは確認できませんでした。)

 

CREWママさん

うちは今年の春、ネズミにやられました。

ニンジンです。写真のようなサイズのトンネルがあちこちに・・・モグラも知ってますがモグラのように下から上という感じではなく、横にすすんだような穴でした。

見事・・・人参は2本ほど1/3が食べられていました。2本だけであとは無事でしたが、ネズミがう〇ちをしているかと思うとちょっと気持ち悪かった・・・・食べちゃったけど(笑)

 

まご×3じいじさん

ニンジンとブロッコリー畝には横穴が空いていました。ネットではネズミの場合、周辺にう〇ちがあると書かれていましたが気がつきませんでした。

ニンジンはまだ小さく、食い散らかすのであれば全滅するだろうと思われます。ニンジン畝横穴の入出口に自家製忌避剤を投入しましたが、再発防止のため、四隅にも投入しておきます。

 

CREWママさん

参考にですが、うちもネズミの糞は見つけられませんでした

 

まご×3じいじさん

ネズミだと食害もあり、やっかいですね。再発していないので当分は静観してみます。

 

せっかく美味しく育った作物を食べられてしまうのは、本当に残念なことです…。肥料や堆肥を準備し土づくりを行って、手を掛けて順調に育ったにも関わらず、獣や鳥に奪われるのはとても悲しいです。

もしその予兆が感じたら、被害が広がる前に対策を講じましょう。

ただヒロスキーさんも仰っているように、闇雲に対峙してしまうのは条例に反する恐れがあるので、事前に自治体のルールをチェックして、出来ることをやりましょうね!

本日はこちらのやり取りをご紹介させていただきました★

モグさんの記録「これは?」:まご×3じいじさんの日記

今回の対策のほかにも、以前に取り上げた際、ガムや彼岸花などの案も出ました!

畑にモグラの通った穴が…そのままでいい?撃退方法はある? 

 

過去にもみなさん、獣害、鳥害に頭を悩ませています…畑や作物を守るために!ぜひご参考ください。

大根がかじられていた!鳥や動物の対策はしていますか? 

カラスが作物を狙う!小動物対策、皆さんどうしていますか?