こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

昨日はハロウィンでしたね!みなさんはお菓子をあげたり、仮装をしたりしましたか?

日本ではコスプレをして盛り上がるようなお祭りになってしまっていますが、それもいいのかもしれません♪人に迷惑を掛けなければ!

 

ハロウィンの起源

2000年以上も前に、 ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼が元になっていると言われています。秋の収穫をお祝いするとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として行われていました。

ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日とされ、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていたため、悪霊に人と気づかれないよう仮面を被ったりしたと言われています。

子供たちが「Trick or Treat(お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ)」と言いながらお菓子をもらって近所を回るのは、中世ヨーロッパで死者へお菓子を供えた儀式が由来なのだとか。

ハロウィンに飾る「ジャック・オ・ランタン」は、現在はカボチャをくり抜いて作られたランタンのことで、アイルランドの物語が元になっています。ジャックという悪い男が悪魔を騙して、死んだ後も地獄には落とさないという契約を結びました。ジャックは死後、生前の行いから天国へ行くことはできず、契約のせいで地獄に行くこともできず、行き場を失って」、くり抜いたカブの中に火を灯し今も彷徨い続けているそうです…本来は白いカブだったようです。

※諸説あります

 

日本でもお祭りはたくさんあり、それぞれに発祥の起源があるかと思いますが、その起源を知らないまま季節の行事として根付いていることも多いです。ハロウィンもそんなお祭りの一つになっていますね。

そして今回、菜園ナビでも行事に乗っかりました♡ちょうど、開催されている栽培コンテストのテーマ品目がカボチャなこともあって、みなさんにカボチャや、その他の作物を使って、料理やジャックオランタンを作ってもらいました!

☆★家庭菜園SNS菜園ナビ HAPPY HALLOWEEN PARTY! イベント開催★☆ – 菜園ナビまとめ 

 

みんなのハロウィン!料理編

美味しそうなスイーツが集まりましたよ!

さすがナビラー(菜園ナビユーザー)のみなさん☆お菓子でも、レシピとアイデアが光ります♪

 

まずはダイエットファームさん★

これでもかとグラッセカボチャで作った美味しそうなメニューが並びました。

ヨーグルトを使った、ふわふわのケーキ!こってりとしたカボチャのサラダ!濃厚そうなポタージュ!

レシピも書いてくださっています。グラッセは甘みも強いのでお菓子にも向いています♪

ダイエットファームさん ダイエットファームさん ダイエットファームさん

カボチャ(種から)の記録「収穫したグラッセでハロウィン気分(≧▽≦)」:ダイエットファームさんの日記

 

次にSママさん★

紫芋のジャックオランタンスイートポテト♪

紫芋のスイートポテトって、私はお土産でしか食べたことないです。お家でつくれるなんて羨ましい!

表情が色々あって可愛いです♡

Sママさん

サツマイモの記録「ハロウィンっぽいスイートポテト」:Sママさんの日記 

 

そしてもんさん★

スイートタックルというカボチャ、ラグビー型で面白い!

カボチャは色々な形がありますよね。タックルってやっぱりラグビーから?

こちらは、甘さを活かしたババロアになりました!とろっと優しい甘さを想像します♪

monsan2 monsan

 ワールドカップに便乗 もんさんの日記

 

よしこさんは、お店で売っているような完成度の高いブラウニーとスイートポテト!

ブラウニーの密度、すごくないですか?カボチャの味をしっかり味わえそうですね♪贅沢!

そして、スイートポテトは種を活かしたお目目、ウルトラマンみたいで面白い笑

よしこさん よしこさん

かぼちゃとさつまいもで:よしこさんの日記

 

ゆみねね♪さんは、バターナッツでプリン♡

バターナッツのジャックオランタンのお顔が何とも愛嬌があって可愛らしいですね♪今回、このようにあまり見ないジャックオランタンも並んでいます笑

プリンはつやつやの金色、手作りのプリンってこの気泡がなんとも美味しそうです。

ゆみねね♪さん ゆみねね♪さん

これから何を作ろうか… :ゆみねね♪さんの日記

 

木苺さん、たっぷりかぼちゃを使ったかぼちゃケーキ!かぼちゃとナスのジャックオランタンが添えられています♪

カボチャのこっくりした味が濃厚そうな、おしゃれなケーキ。今の時期だけ味わえる、特別な味ですね。

様々な形のジャックオランタンとお花も素敵で、写真が一枚の作品のよう~映えです!

木苺さん

 Happy Halloween!:木苺さんの日記

 

kaoruさんは、カボチャの茶巾絞りを作ってくださいました!

日記には栗きんとんも載っています。栗とカボチャに、お芋も…秋は美味しいものばかりで困りますね。嬉しい悲鳴。

カボチャそのものの素材の美味しさ、甘さが口の中に広がりそうです!

kaoruさん

勝手生えカボチャでハロウィン風茶巾しぼり :kaoruさんの日記

 

みんなのハロウィン!ジャックオランタン編

光彩さんのジャックオランタンは、お月見と一緒に☆

秋の訪れと実りを感じる写真に、みんなどっしりと重量がありそうなカボチャ達。

一人怒っています笑

光彩さん

カボチャ(種から)の記録「ハロウィンカボチャ」:光彩さんの日記

 

星座さんは、パプリカのジャックオランタン!

パプリカが、表情のある可愛い容器になっています。中に入っているのはニンジンスティックときゅうりの浅漬け。

大きくて色も濃く、艶のあるパプリカです♪カボチャのジャックオランタンはくり抜くのが大変そうですが、パプリカでならお子さんでも作れそう♪

こちらも一人怒ってます笑 赤い顔がさらに怒りを増してます。

星座さん

パプリカの記録「HAPPY HALLOWEEN PARTY」:星座さんの日記

 

ぽん太さんは、しっかりくり抜いて作ったカボチャのジャックオランタン!

椎茸の帽子を被り、柿を差し出しています♡

ぽん太さんは顔が怖いと仰っていますが、私は優しい顔をしていると思います♪

ぽん太さん

カボチャ(種から)の記録「グラッセでハロウィン♪」:ぽん太さんの日記

 

最後に、こちらも本格的なジャックオランタン!明かりで雰囲気出まくりのハロウィンです。

ポンポン太さんの、もはや作品!

ぬいぐるみが闇の手下みたいになっています笑 下の器もぴったりで、不気味な音楽も聞こえてきそうですね…

でもお顔は目が大きくて可愛い。ぬいぐるみも実は可愛い。

ポンポン太さん

 ハロウィン★ンポン太さんの日記

 

カボチャのジャックオランタン、作るの大変だと思います。作る時はケガがないよう気をつけないとですね…。お二人ともすごいものを見せていただきました!☆

ポンポン太さん

 

 

みなさん、圧巻のハロウィンのお料理やジャックオランタンの数々でした!!

コスプレをして街で騒いだりはちょっと色々な意味で大変ですが、お家で飾りつけをしたり、ハロウィンにちなんだ美味しいものを食べたりするのは季節感を感じられていいですよね♪

私はみなさんにとっても素敵なハロウィンのようすを見せていただいて、すごく幸せな気持ちになりました☆こちらのブログでご覧になったみなさんも、楽しい気持ちになったのではないでしょうか♪

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!ハロウィンが過ぎれば、いよいよ今年も残りあと2か月、年末に向けて、慌ただしくも充実した時間を過ごしましょう~☆

Halloween