こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

家庭菜園SNS菜園ナビでは、例年みんなで同じ品種を育てる「栽培コンテスト」を開催しています。

栽培コンテストは、参加することで励みになったり、他の参加者の栽培が参考になったりと、ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんの家庭菜園の楽しみを広げてくれます☆

そして今年のテーマ品種はカボチャ「グラッセ」でした!

第11回栽培&お料理コンテスト開催決定!当選者には種プレゼント★テーマはカボチャ2022年度新品種「グラッセ」

 

そこで本日はカボチャの着果に必要な受粉のお話です。

 

カボチャの人工授粉とは?

カボチャの実は、雌花(めばな)に雄花(おばな)の花粉がつき、受粉が成功して大きくなります。

カボチャは雌雄同株異花の植物で、1つの株の中に雌花と雄花が咲きます。雌花は花の下にぷっくりと実がついているので、簡単に見分けられます。

自然界では、ミツバチや蝶々などの虫が自然に受粉をしてくれるのですが、家庭菜園ではより確実に着果させるために、人工授粉をする方も多いです。

 

人工授粉のやり方は、雌花のめしべの先端に、摘み取った雄花の雄しべをこすりつけて受粉させます。摘み取るのではなく、綿棒や筆や専用の受粉グッズでされる方もいます。

開花後、花粉は短時間しか授精能力がなく、カボチャの開花時間は早朝なので午前8-9時までには済ませておいた方が良いようです。

花粉は雨に当たると破裂するので、雨の日もなるべく避け、受粉予定日が雨になりそうな場合は、受粉前後に袋やキャップでカバーを掛けることで花粉を守り、

 

今回の栽培コンテストでもみなさん色々な工夫をされていましたよ☆「注目の投稿ピックアップ!」や「みんなの「グラッセ」のようす」から見てみてくださいね♪

菜園ナビ タキイ種苗Presents第11回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

 

 

ナビラーさんも時期がきたら人工授粉をします…が!家庭菜園4コマ♪

そんな人工授粉で、ナビラーさんが家庭菜園者あるある?!な4コマを描いてくださいました☆

 

受粉

 

【蜂 追出し受粉 】4コマ描いてみた

投稿恥ずかしい(*ノωノ)と思ったけど

字とか絵とか・・・描いてる内に何とかなる!はじめの1歩が大事、何でもいいからやってみようの精神で・・・

年を取り暇が出来たし、子供の頃、やりたかった事は漫画描いてみたい だったのを、思い出して描いてみました。

菜園やってると、ネタには困らないかも(≧▽≦)(続けられるかは自信ないけど・・・)(;^ω^)

栽培コンテストから色々広がっていきます!!

 

カボチャの開花時期を予想して、今日は人工受粉をしなきゃ!と勢い込んで畑に行くと…先客がいましたね笑

ダイエットファームさんの描いてくださった、イラストも可愛らしく内容も面白い4コマに、もちろんたくさんのナビラーさんからコメントが集まりました☆

 

かただんごさん

とてもいいです。画の巧拙ではないです、描きたい気持ちが伝わってきます。

ハチは菜園の友だち、大切にしましょうね。

 

とまこさん

楽しい漫画でした。ダイエットファームさんの優しい気持ちがよく出ていてほっこりしましたよ。畑のことでまた、描いてください。

 

たけさん

絵心ある人がうらやましいです。記録をわかりやすく残せたり、いいですよね~

 

tokinokinenbi25さん

とっても可愛い!

めっちゃ、わかりやすくていいですね!勉強になります。ぜひぜひ、引き続きお願いしまーす!(o^―^o)ニコ

 

家庭菜園者あるある?!家庭菜園にはネタがあふれている☆

さかなっちさん

受粉しにいったらハチが先着よくありますねー。自分もどけてもらって受粉してますわ 笑

よく観察したら ハナアブ>ハナバチ>ミツバチ=クマバチぐらいの数ですね。あっ!憎きウリハムシも受粉は手伝ってくれてるらしいですよ。

 

ダイエットファームさん

ベテランさんには、『あるある』なんですね!私、初めてで、ビックリしてしまいました(#^^#)

蜂に詳しい〜! ウリハムシ 知らなかったです!!

 

カントリー親父さん

素晴らしい!!素直に感動です(^o^)/

確かに畑にはネタが溢れているのでしょうね。更に嬉しさ倍増の栽培になりそうですね!

 

確かに菜園ナビの中でも、共感する話はいっぱいあります。他の作品もぜひ見てみたいですね!

 

いつからだって新しいことはじめよう♪

ダイエットファームさん

【好きこそ、物の上手なれ】このことわざが、思い浮かびました

才能は余り・・・(;^ω^)(幼児の時描いた拙い絵を、父が褒めてくれて絵を描くのが好きな子になった様な~)

 

オレンジさん

蜂とお花がとても可愛いです。何かを始めるのに遅すぎるなんてことはないですよね。

また次作も楽しみにしています。

 

ダイエットファームさん

【何かを始めるのに遅すぎるなんてことはないですよね。】

歳を重ねて、この言葉の意味が解りました。これからの人生では今が一番若いのだから~

病床で、本当は私○○したかったんだよね~とか後悔しない様に!

 

ぽん太さん

私もね、絵を描くの好きですよ♪

めっちゃ笑ってしまいました(≧∇≦)b自分の好きな事、どんどんやっちゃいましょ~♪

 

ダイエットファームさん

仲間~!待ってました!嬉しいです!(≧▽≦)

私の完成度あの程度の4コマでも、〈伝えたい気持ち〉で、皆さん喜んでくれました。

ぜひぜひ、菜園あるあるネタで、漫画描いて下さい!待ってます!(^O^)/

 

家庭菜園も、暮らしが落ちついてから、仕事をリタイアしてから、始められた方も多いです。それでも数年経てばベテランの領域になっている人も多い!

早い遅いではなく、好きこそものの上手なれで楽しく続けることが一番ですね♪そして、思いを込めれば気持ちは伝わるもの。

ただ、ダイエットファームさんは絵柄も構図もすでにお上手です♪

 

実際にハチは交配を手伝ってくれています…☆

より確実に着果させるためには人工授粉も良いですが、ハチが現れてくれると「交配がんばって~」とお願いしたくなります。

みいやさんはミツバチを見つけて、今回はお任せすることにしました。

ミツバチ乱舞

今朝は2本の雌花を確認しました

受粉しようと思ったら2匹のミツバチが雄花雌花を行ったり来たりしています。

今回は自然に任せようと交配はしません、次の雌花、又は他の株で交配を行うつもりです。

ミツバチの結果が楽しみです。

bee

 

ミツバチがせっせと行ったり来たりしている様は、いじらしく可愛らしいですね♪

その後無事着果して成熟して、形良く果皮を綺麗なカボチャをいくつも収穫されていました!みっちりと実が締まっていて、本当に美味しそうなグラッセ。

その中にはミツバチくんの貢献もあるはず…ミツバチくんありがとう♪

 

今日はとっても楽しい内容になりました!4コマ漫画で菜園の楽しみも広がっていきますし、可愛くて色鮮やかなお写真も見ると気分が上がりますね。

たいへんな作業やトラブルももちろんありますが、家庭菜園は楽しいこともたくさんあります。

菜園ナビでは、ナビラーさんが教えてくれるので、楽しさも倍増していきます♪

 

本日ご紹介した実際の日記はこちら☆

カボチャ(種から)の記録「【蜂 追出し受粉 】4コマ描いてみた」:ダイエットファームさんの日記 

カボチャ(種から)の記録「ミツバチ乱舞」:みいやさんの日記 

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?