こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

皆さん、辛い食べ物はお好きですか?私はとても好きなんですが、その中でも唐辛子が好きです!

 

辛みの素となる「カプサイシン」にはたくさんの効能が!

唐辛子の「カプサイシン」という成分には、代謝や血行を促進し体を温める効果があります。

食欲増進効果があるので夏バテにも効果的なのですが、冷え性改善にも役立つため、冬に唐辛子の入ったお料理を食べるのもおすすめです。

他にもビタミンC、ビタミンEなども含まれるので疲労回復、美肌効果なども期待できます。

ただ摂取しすぎると胃腸が荒れることもありますので、適量をとるよう心がけましょう。

■先月は山椒の樹皮を使ったお料理を紹介いたしました♪こちらもよろしければご覧ください。

 

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のNaoさんの投稿をご紹介します。

 

色落ちせずに唐辛子を保存する方法はない?

唐辛子の収穫をしました。

鷹の爪

 chilipepper-1

剣崎なんば

 chilipepper-2

収獲はしたものの、保存を考えるとうまくいかないんですよね。前回収穫したものはこんな感じです。

 chilipepper-3

色が落ちたりするんですよ。唐辛子はいつも保存するのに苦労しています。遅くまで収穫を待って吊るして乾燥しても色落ちはひどいし。

色落ちせずに保存できる方法ってないんですかね?

 

唐辛子を保存する際、色落ちが気になるとのこと。せっかくなら、綺麗な状態で保存しておきたいですよね。

他のナビラーさん達は、どのような対策をされているのでしょうか?

 

「冷凍」や「乾燥」させて保存すると防げるかも?!

おとんとんさん

友人は乾燥させずに新聞紙に包んで冷凍しています。

友人に一年前から冷凍しているトウガラシの写真を送ってもらいました。

友人は辛いモノが大好きで、乾燥させると辛くなくなるからと言って、フレッシュなヤツを新聞紙に包んで大量に冷凍しています。

乾燥させる前に冷凍すると赤色がキレイなようです。ちなみに私の家にトウガラシはありません。

 chilipepper-4

 

かただんごさん

Naoさんの日記を見て私のタカノツメはどうなっているかと確かめたら、左は昨年に収穫したもの、右は10年以上前から保存しているもの。

多少の色落ちや黒ずみは見られますが、10年経ってこれなら及第でしょう。

chilipepper-5

長期保存には、風乾したあと

① 光に当てない

② 密閉する

③ 冷凍する

の方法があるようですが、我が家は①と②の組み合わせです。」

 

Naoさん

おとんとんさん 冷凍ですか。なんとか乾燥で長期保存したいんですよね。

良かったり悪かったりで自分もいまだにいい方法に巡り合えていないですね。

 

かただんごさん やっぱり色落ちしますか。昨年収穫したものを嫁が保管していたのがこれです。

 chilipepper-6

こんな感じで保管していましたね。

 chilipepper-7

嫁に聞いてみました、なぜこんなにいい感じで保管できたのって言ったら、おそらく日に当たらず風通しがいいところで保管するといいみたいって言ってました。

とりあえず鷹の爪は写真のようにしてみした。後は風通しのいいところでまず乾燥させてみます。

 

おとんとんさんのご友人は「冷凍」、かただんごさんは「乾燥」して保存されています。

ここで2つの保存方法をご紹介します。

 

冷凍保存の方法

①水気を拭き取り、1つずつラップ等で包む

②空気を抜き、密閉できる袋に入れて冷凍する

 

乾燥保存の方法

①水で洗い、風通しがよく日の当たらない場所に広げる(ザルや乾燥ネットがおすすめ)

②唐辛子が乾燥したら密閉容器に乾燥剤と一緒に入れ、直射日光が当たらない場所で保管する

※表面がシワシワになり、唐辛子を振るとカラカラという音がしたら乾燥している合図です。

 

 粉末で保存する、オイル漬けにするという方法も♪

粉末にする場合、フードプロセッサーなどで粉砕して冷暗所で保管します。保存する際は光や熱、湿度に注意!

 オイル漬けは唐辛子とオリーブオイルを瓶に入れて保存します。1週間前後でオイルに唐辛子の辛味が移り、ピザやパスタに垂らすといいアクセントに。

オイル漬けにする場合は、カビを防ぐために乾燥した唐辛子を使用しましょう!オイル漬けはどうしても酸化してしまうため、長期保存には向きません。少量作るのがおすすめです。

「綺麗な色のまま保存したい」という話からは少しずれてしまいますが、このような保存方法もあります♪

 

本日は唐辛子の保存方法についてご紹介しました。

ちょうど今が収穫時期ですので、たくさん収穫出来たという方は様々な保存方法をぜひ試してみてくださいね♪

 

Naoさんの投稿は、菜園ナビに登録するとご覧になることが出来ます♪

唐辛子の記録「唐辛子の収穫、だけど」:Naoさんの日記 

「菜園ナビ」は完全無料で使える家庭菜園のSNSです◎ご登録はこちらから!

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?