小さなスペースでも育ててみよう

プランターで育てる野菜というと、みなさんは何が思い浮かびますか?
トマトやバジルなどをイメージする方は多いのでないでしょうか。実はニンジンなど、いろいろなものを育てることができるのです。
今回はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビ)さんがプランターや小さなポットで育てた野菜をご紹介します!

 

ポットで育てる

「ダンブルドア」さんはポットでカリフラワーを育てました。
狙ったほど大きくはなりませんでしたが、一口サイズのカリフラワーを収穫。

saien-navi-matome_3-6_planter3

「ダンブルドア」さんは他にも玉ねぎをポットで栽培したり…

saien-navi-matome_3-6_planter4

 

ペットボトルで育てる

ペットボトルでニンジンを育てたりしました。
畑がなくても、こうした小さなスペースで栽培を楽しめるのですね!
saien-navi-matome_3-6_planter5

 

ペール缶でも!

「清一郎」さんはペール缶と袋を使って深いプランターを作り、アスパラガスを育ててみました。
ホームセンターで買った根株を植えたそうです。
saien-navi-matome_3-6_planter1

新芽は出たのですが、寒さのためか細く、今回は収穫をせずに株の成長を見守ることに。
工夫して試していくのも家庭菜園の楽しみですね!

saien-navi-matome_3-6_planter2

 

プランターで、ザーサイ、そらまめ。。

ザーサイをプランターで育ててみたナビラーさんもいます。
「ありんこ」さんはザーサイのコブができていく様子も楽しみながら栽培しました。

saien-navi-matome_3-6_planter6

握りこぶしより大きいコブが収穫できた「ありんこ」さん。
ザーサイを炒め物にして家族で食べたそうです。

saien-navi-matome_3-6_planter7

そらまめをプランターで育てたのは「fumi38」さん
花や実がつく様子も楽しんで、自家製そら豆を料理して味わいました。
saien-navi-matome_3-6_planter8

ニンニクもプランターで育ちます。「megutan」さんは家のベランダでニンニクを育ててました。
初めてでしたが、無事にニンニクを収穫できました。
saien-navi-matome_3-6_planter9

 

いかがでしたか?ナビラーさんはプランターやポットやペットボトルなど、いろいろな容器で工夫して野菜を育てています。スペースはないけど育ててみたい方は、ぜひ「家庭菜園SNS菜園ナビ」を覗いてみてください。「これならできそう」という栽培方法のヒントがきっと見つかるはずです。

プランター菜園特集もぜひ参考にしてみてくださいね♪

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?

2 thoughts on “プランターや小さな容器で育ててみよう!ニンジンやそら豆も家庭で収穫できる☆”

  1. ピンバック: 菜園ナビまとめ

Comments are closed.