こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

全国的に暑い日が続いていますね。皆さん、夏バテしていませんか?

室内でも熱中症になることがあるので冷房は常に付けておいた方がいいと言われていますが、身体を冷やしすぎると外との気温差で身体が疲れてしまい、食欲がなくなることも・・

 

辛い食べ物で夏バテ解消!?

夏バテには辛い食べ物が効果的です!

冷房などで身体の冷えを感じるときは七味、山椒、胡椒、唐辛子などがおすすめです。

これらに含まれる辛味成分には消化器の粘膜を刺激し、中枢神経の働きを向上させる効果があります。

この効果により消化器へ送られる血液の量が増え、消化液の分泌が促進されて食欲増進につながります!

 

消化能力が落ちていると感じる場合はわさび、からし、カレー粉などが効果的だと言われています。

様々な種類のスパイス、薬味、香辛料などをぜひ夏の食卓に取り入れてみてくださいね。

 

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のコ―ちゃんさん山椒に関する投稿をご紹介します。

山椒の樹皮を使った「辛皮(からかわ)」の作り方をご紹介いただきました♪

 

山椒の「樹皮」がご飯のお供に!「からかわ(辛皮)」

からかわ(辛皮)を作る!

地域の道路掃除の際、山椒の木を切ったのでからかわ(辛皮)を作ってみました。

本当は冬に作るもので夏場に作るのは初めてです。

 sansyo-1

「釜に入るように24〜5cmで切ります。」

 sansyo-2  sansyo-3

「釜で煮て皮をやわらかくします。」

sansyo-4

「皮の表面の薄皮を剥きます。」

 sansyo-5

「きれいに処理して3日ほど水に浸けアクを抜きます。」

 sansyo-6

「カットした山椒の皮と昆布を混ぜ合わせて、料理酒、醤油、砂糖、みりんで味付けして、火にかけ水分がなくなるまで煮詰めます。」

 sansyo-7

「これで『から皮』の完成です。」

 sansyo-8

詳しくは、こちらをご覧ください。

サービスエリアで売ってるのは結構高いですよ。ちょこっと入って1200円とかするそうです。

からかわ(辛皮)を作ると亡くなった親父を思い出します。」

 

皆さん、こちらのお料理ご存じでしたか?

山椒の樹皮をゆでてあく抜きし、昆布の皮を煮詰めるものだそうで、私は初めて知りました。

 

山椒の効能

ここで、山椒の効能を一部ご紹介します。

山椒に含まれる「サンショオール」という成分は新陳代謝を活発にし、発汗作用を高めます。

夏でも冷房の中に長時間いると冷えを感じることがあります。冷え性対策として、冬だけでなく夏にも積極的にとりたい食材です。

他にも内臓の動きを活発にする作用があり、胃腸のはたらきを整える効果も。

カリウムやポリフェノールも含まれているのでむくみ防止、抗酸化作用効果も期待できます。

 

こちらの辛皮、ご飯にとても合うそう!是非食べてみたいものです。

たくさんのナビラーさんから関心の高いコメントが寄せられています!

 

山椒の辛さがくせになる味

鈴鹿峠さん

トトロの森の自宅をお借りしてオフ会を開催して頂いた時に一度いただいた時がありました。

山椒のピリッとした辛さが癖になりますね。

 

コ―ちゃんさん

鈴鹿峠さん

そうでしたっけ、忘れてました。山椒がピリッと最高に美味しいです。

また、うちでオフ会があればお出ししたいと思ってます。お楽しみに・・・

 

たけさん

食べてみたい・・・

ということでコーちゃんさんのお宅でのオフ会はまた強制参加ですな(笑

 

コ―ちゃんさん

たけさん

是非うちのオフ会に来てください。からかわ用意しておきます。

熱々ご飯で食べてみてください。癖になりますよ。きっと。

 

さこさん

こーちゃん

懐かしいですね。こーちゃんのお父さんを思い出します。

夏場に作っても成功!凄いです、私は夏場に蒟蒻作って失敗しました(T_T)

 

コ―ちゃんさん

さこさん

そうですね。親父に会ってますもんね。お客さんが来るのを親父は喜んでました。

たまたま切った木の中に山椒がありいただきました。夏に出来るんですねw

 

かただんごさん

からかわ、懐かしいね。後にも先にも、からかわをじっくり味わえたのはあの時だけです。

有馬温泉の川上商店で販売しているのを知ってるけど、13gで千円ではなかなか手が出ませんよ。

コーちゃんの画像の丼は、市場価格2千円だね。

 

コ―ちゃんさん

かただんごさん

販売してるのは本当に高いですよね。13g千円ですか?少しだけですね。

からかわは、どかっと乗せてヒリヒリしながら食べるのが1番です。

 

六実のおじさんさん

これは、朗報です。春の新芽が出そろって、また時期を逃したかな。夏にできるのなら、次に行ったとき採ってきます。

からかわを教えてもらってから、草刈りに行っても山椒は残します。雑木より多いかも。材料に不自由しません。

からかわ、娘が喜んでいました。また作ります。

 

コ―ちゃんさん

六実のおじさんさん

出来ればやっぱり冬の方がいいかもですね。出来ることは出来ますよ。

娘さんが喜んでおられたんですね。頑張って作ってください。

 

にんじんはなこさん

コーちゃん

から皮、美味しそうです!白い炊きたてのご飯に、から皮をでで~んとのっけて。米粒星人の夢は膨らみます〜(V)o¥o(V)

かただんごさん

川上商店さん拘りの有馬山椒の炭酸せんべい知っていますか?大好きで畑の帰りに、たまに買いに行きます〜(^^)

 

かただんごさん

にんじんはなこさん、米粒星人だけではないですよ、米汁星人の夢も夜開く。

炭酸せんべいもゴーフルも神戸の名物だけど、炭酸せんべいは割れせんしか買わないし、ゴーフルもプレゼント用ばかり。

神戸人なのに神戸牛を食べられないのと同じ構図か。

そういえば森谷商店が150年企画をやっているから、こちらを狙うか。

■実店舗 150周年記念イベントのお知らせ | 神戸牛通販 本神戸肉森谷商店

 

コ―ちゃんさん

にんじんはなこさん

米粒星人も驚くと思いますよ。熱々炊き立てご飯にで〜〜んっと乗っけてヒリヒリしながら食べるの最高です!

もう1つおすすめはこれを茶漬けにするんです。辛さが増してたまらない味になりますよ。

次回のオフ会には用意したいと思ってます。お楽しみにw

 

にんじんはなこさん

かただんごさん

お話しだけで、たまらないですね〜(笑)よろしくお願いいたします〜(V)o¥o(V)

忘れないで、くださいね〜φ(..)メモメモ 最近は、メモしたことを忘れる??米粒星人でした~

 

かただんごさん

ゴーフルの神戸風月堂は120年、牛肉の森谷商店は150年、川上商店はもうすぐ500年だよ。

神戸に来て50年にもならない私には何も言えない。

 

にんじんはなこさん

コーちゃん

コーちゃんのコメントをかただんごさんに返信していますね。ごめんなさい。

から皮、楽しみにしています(^^♪釜で木を炊いて、皮を剥いて~切って~煮詰めて~不思議な食べ物ですね!

 

 コーちゃんさんの美味しそうな辛皮に、皆さん盛り上がっておられますね♪

購入するとなかなか高価という辛皮、もし山椒を育てている方がいらっしゃいましたら、ぜひ作って見られてくださいね!

他にもおすすめの食べ方や調理法がある、という方は菜園ナビでどんどん共有し、美味しい食べ方を広めていきましょう~!

 

コ―ちゃんさんの投稿は菜園ナビに登録すると見ることが出来ます♪

コーちゃんさんの日記: からかわ(辛皮)を作る!

無料で使える菜園ナビ、登録はこちらから!

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?