こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

明日から4月ですね。気温も高くなってきて、この時期は植え時の野菜がたくさん♪何から植えようか、楽しみな時期ですね。

 

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のばったさん玉ねぎに関する投稿をご紹介します。

こちらは菜園ナビ内「コメントください!」のコーナーに投稿された内容です。

※「コメントください!」とは、作物を育てる上で出てきた困りごとやお悩み、相談事を投稿するコーナーです。

 

葉が折れたタマネギ…少し様子をみよう

首折れた株は、もう育たない?

先週の雨と風で、太り始めた株の首が折れているのがけっこうあります。

首が折れたら収獲の目安ですが、小さいのは、折れたらもう太らないでしょうか?収獲しかない?

onion-1 onion-2

雨風の影響により、収穫時期前の玉ねぎの葉が倒れてしまうことがありますよね。

玉ねぎの葉は長いため、ある程度まで長くなると自然に折れるのが普通ですが、イレギュラーで葉が倒れてしまった場合、すぐに収穫したほうがよいのか、このままにしていた方がよいのか迷ってしまいます・・。

ナビラーの皆さんの意見を聞いてみましょう。

 

チックさん

雨と風による倒伏ならまだ成長すると思います。というか雨が降ったならさらに肥大進むと思います。

 

ばったさん

チックさん おはようございます。ありがとうございます。安心しました。様子みます!

 

Naoさん

茎の部分を手でつかんでみて確認してみてください。柔らかければ基本は収獲です。とりあえず1週間程度はそのまま置いていても問題はありませんよ。

すぐには収穫せず、少し様子を見るという方が多いようです。

 

葉が倒れていても生長する?

おとんとんさん

葉っぱが倒れたタマネギの直径を、20個ほど1週間おきに3回くらい測ったことがあります。

葉っぱが倒れても、ほとんど成長し続けていました。小さいヤツのふたつほどは、大きくならなかったと記憶しています。

収穫する際に葉っぱが倒れていても根っこが元気そうなので、「もしかしたらもっと大きくなるのでは?」と思い、測ってみたのですが、予想通り大きくなっていました。

ですが、Naoさんの言われる通り、基本は収穫です。その理由はわかりません。

 

銀の月さん

倒れたら収穫→日に当てて日光消毒すると言うのは、倒れたのをいつまでも土に触れさせて雨などに当てると株の抵抗力も落ちてくるから保存中にカビなどの良くないことが起きるから、と思ってました。

 

ばったさん

Naoさん

今朝、つまんでみましたが、折れていない株と余り差がないようです。葉っぱもまだ元気そう。たくさんあるので、全部は見てませんが。。。

週末までまってどうするか判断します。ありがとうございます。

おとんとんさん

そうなんですね~成長してくれるといいのですが。。。

先週から雨続きです。こんなに降ると雨の影響が気になったりします。週末は晴れそうなので、この日に収獲するか決めます。ありがとうございます。

銀の月さん

なるほどですね~今朝も雨で、ちょっと気になっています。

明日から雨は止みそうなので、週末まで様子見ます。ありがとうございます。」

 

放置しすぎはNG。1週間~10日以内に収穫を

ツヨシさん

ばったさん

私の場合、毎年起きる現象で、自然かな~と気にしていません。

倒れても肥大化は進みます。ただ一方向に倒れて葉が重なり下まで光が届かない場合は、葉を四方に分けてやります。参考にしてください。

玉ねぎの栽培時に苗が倒れる理由は?葉が倒れる理由も知りたい! | 野菜大図鑑

 

ばったさん

ツヨシさん

こんばんは。参考になるページありがとうございます。勉強になります!

まだまだいけそうな感じしてきました^^陽当たりをみながらお世話して様子みます。

ありがとうございます<(_ _)>

 

収穫時期が近づいてくると、葉が自然に折れる玉ねぎ。

葉がそんなに長くなっていなくても、風の影響で倒れてしまっても心配する必要はありません。

ただ、あまりにも強風が当たる場所では寒害にあったり、折れた葉に傷ができ、病気になってしまう恐れも。

生長させたくても、長いこと放置はせず10日以内には収穫するようにしましょう。

また、カビや腐敗が原因で倒れていないかにも注意が必要です。

 

玉ねぎはカリウム、硫化アリル(アリシン)などの栄養素を豊富に含んでおり、むくみ解消、血行促進効果、疲労回復、免疫力アップなどが期待できます。

長期保存もできるので家にあると嬉しい野菜です。

栽培していて悩むことがあれば、ぜひ菜園ナビでナビラーの皆さんに呼び掛けてみてくださいね。

 

ばったさんの投稿はこちらからご覧になれます!

タマネギ(種から)の記録「首折れた株は、もう育たない?」:ばったさんの日記 by 菜園ナビ 

春は家庭菜園が最も盛り上がる季節♪菜園ナビに登録して菜園の記録を残しませんか?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?