こんにちは!菜園ナビ事務局のRです。

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)のまる@植物初心者さんが、菜園ナビ内「教えてください!」のコーナーにて投稿されていた、ホーム玉ねぎに関する記事をご紹介します!

「教えてください!」とは家庭菜園に関するお悩みや相談に対し、コメントやアドバイスを募集するコーナーです。

 

多少は大きく?

「夏からのホーム玉ねぎは年内収穫と見かけましたが、これくらいの大きさでもう収穫なのでしょうか?

大きさはまちまち。左奥はまだ小さい。」

tamanegi-1 tamanegi-2

 

ホーム玉ねぎとは?

途中まで育てて乾燥貯蔵させた球根を植え付けて栽培する玉ねぎのこと。

種や苗から育てる通常の玉ねぎよりも栽培期間が短く、プランターなどでも手軽に育てることができます。

園芸店やホームセンターの球根コーナーで販売されています。

 

ナビラーさん達から寄せられたコメントを早速見ていきましょう!

 

窒素過多に注意!

チックさん

「日が短くなってきて気温も下がってくると思ったように肥大が進まないんですよね。

葉タマネギで収穫した方が美味しく食べられると思います。

葉の状態から窒素過多だったと思います。窒素分が多いと長日刺激を受けにくく球が肥大しにくいそうですよ。」

 

まる@植物初心者さん

「チックさん

なるほど、葉タマネギとして早めに収穫してしまったほうが良いのですね。

窒素過多で葉の部分ばかり育ってしまったということですね。

また次回(夏?)、大きくなるか挑戦してみたいと思います!」

 

チックさんより、気温が下がるとあまり生長が進まないため、早めに収穫したほうがいいそう。

また窒素過多で葉が育ちすぎるのにも注意が必要です。

 

天花粉さん

「少し窮屈だったかもしれませんね〜畑で使う玉ねぎマルチって、株間が15センチあるんです。

そのサイズのプランターだったら、5〜6個ぐらいだと大きくなれる気がします。」

 

まる@植物初心者さん

「あああああなるほど、狭すぎたはありそうです!

今年いろいろと野菜を植えてみて、マニュアルの株間って大事だなと実感することが増えてきました。

次回の改善ポイントですね!」

 

土の量を増やすと◎

はむたろうさん

「プランターナビラーのはむたろうと申します。

オイラも欲張りなので、そのサイズで8株やると思います。

玉ねぎは15cmまで株間は広げなくてもいいと思います。

多少は小さくなるかもしれませんが、隣と触れるまでは大きくなります。

株間よりも土の量が少ない気がします。あと5~10L増やすだけでもぐっと育ちがよくなると思いますよ。

植付は(芽が出ない失敗のリスクが上がりますが)、あと1週間から10日早いほうがいいと思います。」

 

まる@植物初心者さん

「はむたろうさん

わぁ、プランター栽培の先輩!

なるほど株間を10cmと狭くするなら土がしっかり必要なのですね。(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

写真を見返して気付きましたが、プランターの土が随分と減ってしまっていますね。

水やりで徐々に土が硬くしまっていったり、流れ出てしまったようです。土量の管理不足だっなと思います。

植え付け時期も1週間早目ですね、次回意識してみます!ご助言ありがとうございます!」

 

天花粉さんより、株間をもう少しあけるとよかったかも、との意見と

はむたろうさんより、土の量を増やした方がいい、植え付けを少し早めるとよいとの意見が。

 

ホーム玉ねぎは少し小さいと感じても、早めに収穫するのがよさそう。

また育てる際は窒素の量、株間、土の量、植え付け時期などに気を付けて育ててみてくださいね!

まる@植物初心者さんの投稿はこちらから!

タマネギ(苗から)の記録「多少は大きく?」:まる@植物初心者さんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?