春の菜園ナビ×タネのタキイPresents「第11回栽培&お料理コンテスト」の開催が決定いたしました!

11回栽培コンテスト

 

栽培コンテストとは?

テーマ品種の栽培・料理を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画です。ユーザー同士で同じ品種を一緒に育て、アドバイスし合ったり、励まし合い、みんなで収穫を目指します。みなさんの栽培への取り組みや工夫、頑張りを審査し表彰も行います。

 

今回のテーマ品種カボチャ「グラッセ」の特性

今回のテーマ品種は、うどんこ病耐性で作りやすく、着果と肥大力にすぐれ、食味も良いタキイ交配のカボチャ「グラッセ」です。

グラッセ

 

タキイ交配「グラッセ」

■特長1 うどんこ病耐病性

この品種の大きな特長は「高度なうどんこ病耐病性」ということです。

カボチャ栽培において天敵となる病気の一つがうどんこ病です。うどんこのような白い粉上のカビで葉が枯れ上ってしまうリスクがあります。最後は病気との追いかけっこになります。

減農薬・無農薬栽培といったユーザーの期待に応える、減農薬栽培が可能なレベルでの、高度なうどんこ病耐病性をもった品種が「グラッセ」です。

多収と良好な食味を持ち合わせた品種の育成を目指しました。本品種は草勢が強く、不良環境気味な条件下でも、栽培に取り組める品種です。特許(第6306252号)を取得した本耐病性は、これまでにないハイレベルな耐病性で健全な葉の状態が非常に長く続き、果実の日焼けを防ぎ果実肥大や食味向上をもたらします。

うどんこ病

■特長2 食味のよさ

肉質はほくほくした粉質と調理に向いた粘質の中間で、甘みも強く青果用として良食味で加工適性の高い「えびす」と同様、煮崩れしにくい特性があります。

カボチャ料理 カボチャ料理

 

■特長3 栽培について

作型はトンネル、露地、露地抑制まで対応可能です。

 

春の栽培コンテストに参加いただき、健全な葉を維持して、おいしい「グラッセ」を栽培いただき、カボチャのお料理をお楽しみください!

カボチャ料理 カボチャ料理

 

うどんこ病耐病性で作りやすい黒皮多収種カボチャ『グラッセ』の種子を新発売 

動画「品種解説」カボチャ タキイ交配『グラッセ』

グラッセ カボチャ 

 

応募方法、応募要項について

当選された方に「グラッセ」種1袋をプレゼント!また、コンテスト終了後には審査を行い、受賞者に副賞を贈呈いたします☆

※種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

 

■応募期間

3月31日(金)~4月9日(日)

種プレゼント当選者は30名様限定!応募者多数の場合は抽選となります。当選結果は4月12日(水)のコラムにて発表いたします。開催要項をご確認いただき、ぜひご応募ください☆

———————

応募は終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

———————

 

■募集条件・開催要項

・菜園ナビアカウントをお持ちの方

・栽培の記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方

・投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)

※プロフィール欄を埋めていただいている方、菜園ポイント100pt以上の方を優先し、抽選させていただきます。応募に際し、プロフィール欄に空欄がございましたら、現在のご状況をご入力ください。菜園ポイントとは?※作物の登録時は、品目を『カボチャ(種から)』、品種を『グラッセ』で登録ください。※今回のコンテストのエントリーは、お一人につき1件に限ります。※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。

・今回はお料理の投稿は必須ではありませんが、料理を審査する賞を設けております。

・ご自身で「グラッセ」の種を準備される方も、栽培コンテストにご参加できます。開催要項の詳細ページから、本日よりエントリーが可能です。ぜひご参加ください。

下記より開催要項詳細を必ずご一読の上、ご応募ください。

菜園ナビ×タキイ種苗Presents第11回栽培コンテスト開催要項

 

もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です☆

参加者同士の交流も楽しみながら、みんなでカボチャ「グラッセ」を育てましょう。

たくさんのご応募、お待ちしております!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?