こんにちは!

菜園ナビ事務局、ワイです。

 

本日はタマネギです!

 

我が家はタマネギをたくさん消費します。

育てたタマネギもあっという間になくなり、

貰ったタマネギもあっという間になくなり、

買ったタマネギも全部消えてしまいます。

食べます。タマネギ万能です。

 

タマネギは播種が9月頃、植え付けが10月~12月頃、

収穫が、ちょうど今の時季、5月~6月です。

旬の野菜です。

 

本日はチックさんにお写真をお借りしました!

チックさんは種から大事に育てていらっしゃいます。

玉ねぎ1

 

植えかえたり、購入した苗を植え付ける際には、

エンピツ程度の太さの苗を、株間が15㎝程度になるように植え付けます。

 

tamanegi 2

整列した苗は綺麗ですね♪

 

水やりは、植付け後やや乾燥気味に育て、冬場は暖かい日中に水をやります。

3月暖かくなり始める頃は土が乾燥しやすくなるので、

晴れた日に水をたっぷりあげましょう。

 

追肥は2月~4月に2回の追肥を行います。

 

tamanegi 3

5月から6月、暖かくなると球が十分に大きくなり、

葉が8割程度倒れてくると収穫です。

葉が青いうちに、枯れる前に収穫します。

 

tamanegi4

収穫です!

 

タマネギは保存方法を工夫すると長期保存することができます。

秋から育てて来年のこの季節は、

たくさんタマネギを収穫できるように今から構えておきましょう!

 

チックさんの日記は菜園ナビで公開部分をご覧になれます。

https://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/4606183

 

栽培教本ではイラスト入りで栽培方法をご紹介!

https://saien-navi.jp/pg/expages/read/sb033

 

菜園ナビ内でご覧いただけます!

「皆どうしてる?玉ねぎの保存!」

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5027619/