秋の野菜作り、みなさんは何を植えていますか?

中にはまだ迷っている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。例えば「ナカハラのたね」さんの2016年 秋まき野菜カタログなどでいろいろな品種を眺めているだけでも楽しめすよね。

一方で、「実際どう育つんだろう?」と思うこともあるかもしれません。そんな時には、ぜひ「家庭菜園SNS菜園ナビ」で検索してみてください。

saien-navi-matome_27_aki

今回は「2016年 秋まき野菜カタログ」の表紙に載っている3品種ダイコン「YR早生おでん」タカナ「四川児菜」グリーンピース「ロングピース」の投稿日記をご紹介します。秋野菜選びの参考にしてみてくださいね。

 

ダイコン「早生おでん」

ナビラー(菜園ナビユーザー)さん「ちえちゃん」は、早生おでんを以前育てたことがあります。その過去の日記からご紹介します。「ちえちゃん」が早生おでんの種を直植えしたのは9月15日。10月19日にはこんなに葉が大きくなりました。

saien-navi-matome_27_aki2

そして種まきから2ヶ月後の11月7日に間引いた早生おでんは、とても立派なものでした。

saien-navi-matome_27_aki3

ちえちゃん

間引きとは思えないほど立派!!これは期待できそう。

 

ところがその間引き早生おでんをぬか漬けにすると、「激辛!!(>_<)」だったそうです。この後、早生おでんはどんどん大きくなっていきます。

11月30日
saien-navi-matome_27_aki4
12月21日
saien-navi-matome_27_aki5

ちえちゃん

こんなに立派な姿の大根が私の畑でも見られるなんて(T_T)

それからさらに大きくなるのを待ちましたが、1月中旬になっても早生おでんはそれ以上は変わりませんでした。収穫した早生おでんは、生で食べるととても辛く、炊くと「めちゃくちゃ甘い」とのこと。やはりおでん向きなんですね。

 

タカナ「四川児菜」

四川児菜は「しせんあーさい」と読み、「子持タカナ」とも呼ばれます。四川児菜を育てたのは「テル」さんです。昨年9月27日にプランターで栽培を始めました。

11月4日の様子
saien-navi-matome_27_aki6

四川児菜を初収穫したのは2月12日です。
saien-navi-matome_27_aki7

子持ちと呼ばれる、ぷくっとした丸みのある四川児菜。食べるのはわき芽なんですね。実は葉も炒めたりして食べることができます。

 

グリーンピース「ロングピース」

ロングピースを育てたのは「カントリー親父」さん。昨年10月30日に種まきをして栽培スタートしました。

12月19日には「絹さやより伸びはないがガッシリしている感じ」に育ちました。
saien-navi-matome_27_aki8

成長は絹さやよりもゆっくりだそうです。4月10日の様子はこちら。
saien-navi-matome_27_aki9

4月16日、実がついているのを見つけました。
saien-navi-matome_27_aki10

カントリー親父さん

莢が長いグリーンピースだが、 まるでインゲンみたい(笑)

そして5月8日に収穫しました。一つのさやに豆がたくさん入っていたそうです。

 

いかがでしたか?「菜園ナビ」にはナビラーさんのいろんな菜園日記がたくさん投稿されています。気になる品種があれば「菜園ナビ」で検索してみてくださいね。詳しい栽培方法などもきっと見つかるはずです。

そしてみなさんがおすすめの「秋まき野菜」、ぜひ投稿日記で教えてください!