こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

寒波襲来も落ち着き、九州では日中に日が差して、ぽかぽかしていることも多くなってきました☆

 

本日はリーフレタスについてご紹介したいと思います♪

種撒きから60日ほどで収穫出来、比較的丈夫で病害虫の心配も少なく、栽培が簡単なので栽培初心者さんにもお勧めの品目です。

 

リーフレタスのご紹介

レタスは4種類に分けられ、一般的な球状の「玉レタス」、結球しない「リーフレタス(葉レタス)」、ロメインレタスに代表される「立ちレタス」、サンチュは「茎レタス」の仲間です。

リーフレタスとは非結球の葉レタスの総称で、葉が開いて生長します。結球レタスよりも色が深く、緑黄色野菜に分類されます。

 

リーフレタスは地中海沿岸の地域を原産としており、サニーレタスは日本で最初に出回ったリーフレタスです。リーフレタスの栄養価は100g当たりの食物繊維が1.9g、β-カロテンの含有量は球レタスの約10倍で、ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄・カリウムなどが豊富に含まれています。

一口にリーフレタスと言っても、種類がたくさんあります。葉先が赤褐色のサニーレタス、緑色で葉がカールしているグリーンカール、葉がフリル状のフリルレタス…色や葉の形が異なっていて、葉が厚いものやフリルが細かいもの、食感がシャキシャキとしたものや柔らかいものなどそれぞれ特徴があります。

生のまま食べるサラダやサンドイッチ、柔らかくたくさん食べられる炒め物やスープに入れるのがお勧めです。

リーフレタスは株の中心から次々と新しい葉が出てくるので、必要な時に外葉から摘み取っていつでも「かきとり(摘み取り)収穫」ができる便利なレタスです。

 

リーフレタスの育て方

リーフレタスは比較的冷涼な気候を好み、発芽・生育適温は15~20℃前後で、涼しい気温を好みます。

日光を嫌うということはありませんが、夜間に光が当たると葉っぱや芯が固くなりとう立ちしやすいので、半日陰の環境で栽培するのがポイントです。

やや乾燥を好み、高温多湿に弱く、湿潤な気候では病気が発生しやすくなります。

 

水はけのよい中性~弱アルカリ性の土を好むので、地植えは酸性土壌にならないよう、、植え付け1週間前に苦土石灰で中和して育てましょう。

種撒き

春は2月から4月、秋は7月中旬から9月頃に種まきをします。種を3時間ほど水に浸けた後、キッチンペーパーなどに包んで1-2日ほど冷蔵庫に入れたから種まきすると発芽しやすくなります。

種が小さいので風で飛ばない場所で作業して、高さ10cmほどの畝を作り、15m間隔で深さ5㎜ほどのまき穴を作り、1穴につき2~3粒ずつ種をまきます。

サニーレタスの種は発芽に光が必要な好光性種子で、覆土はごく薄くかけます。

 

 

水やり

苗が大きくなるまではしっかりと水を与え、その後は土の表面が乾いたらしっかりと水を与えます。

ワインドレス

本日はナビラー(菜園ナビユーザー)ゆみさんからお写真をお借りしました!

ふわふわのリーフレタス、ワインドレスです☆とても綺麗なワイン色です。

 

間引き

 

葉と葉が触れ合い、込み合ってきたら間引きを行います。最終的に株間が15cmになるくらいで育てましょう。

 

肥料

間引きの際に、化成肥料を一つまみ株本に施します。リーフレタスの追肥は生育期間が短いので、追加の肥料は必要ありません。

ただ、外葉からかきとり収穫をして長く楽しむ場合には、約1ヵ月後に追肥します。

 

収穫

本葉が重なり、中心の葉っぱが伸びはじめ、株の大きさが20cm―30cmほどになってきたら収穫のタイミングです。

かき取り収穫する場合は、外側の大きく育った葉から必要な分を摘み取っていきましょう。その後も長く収穫を楽しめます。

株ごと収穫する場合は、外葉を倒し、株元に包丁を入れて刈り取ります。

ワインドレス

しっかりと大きな葉をつけました!

 

病害虫

リーフレタスを育てる上で、気を付ける害虫は、アブラムシとナメクジ、ハモグリバエです。植物の柔らかい部分を好み、葉っぱを食べたり栄養を吸ったりして株を弱らせてしまいます。地植えでは、防虫ネットをかけることが一番の対策です。

 

かかりやすい病気としては、土壌を介し、植物の組織を軟化させる軟腐病があります。レタス全体がしおれ、黒ずみ、病斑が全体に広がり、悪臭も放ちます。多湿によって起こるので、水はけのよい環境づくりを心掛けましょう。

2年以内に同じ土でリーフレタスを育ててしまうと、連作障害の1種の灰色カビ病も発生しやすくなりです。連作ができないので、同じ場所に植える場合は2年以上空けるようにしましょう。

 

ワインドレス

お料理上手のゆみさん、「モチモチ厚揚げの和風サラダ」とっても美味しそう!

 

本日ご紹介したゆみさんのお写真は、過去の栽培コンテストの日記から♪

菜園ナビでは、毎年みんなで同じ品種を育てる栽培コンテストを開催しています。

■菜園ナビ タキイ種苗Presents第4回栽培コンテスト (saien-navi.jp)

 

使い勝手の良いリーフレタスを、みなさんも育ててみませんか☆

イラスト付きで育て方が分かりやすい、栽培教本はこちらからご覧ください!

■菜園ナビ レタス|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?