こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

もうすぐ2022年が終わろうとしています。皆さん、今年はどんな1年でしたか?

年末年始、ゆっくりできる方はしっかりと体を休めて、また年明けから頑張っていきましょうね。

 

本日は「教えてください!」のコーナーにてナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)のフォルサさんの投稿をご紹介します。

「教えてください!」とは、作物を育てる上で出てきた困りごとやお悩み、相談事を投稿し他のナビラーさんのコメントやアドバイスを募集するコーナーです。

 

ブロッコリーの茎はどこまで食べれる?

「みなさんブロッコリーの茎食べてますか?

葉や細い茎はもちろん、太い部分も細く切って茹でれば食べれるので、収穫した部分は余す所なく食べたい所ですが、うちの妻は葉と太い茎はこっそり捨ててます…

で、今日そういう話になったんだけど、ブロッコリーってどこまで食べれるんでしょうか?

太い茎も食べれるのだから地上に出てる部分全部食べれるって事ですかね?

それともやっぱり下のほうは硬くて食べれないのかな?」

 

ブロッコリーの茎はどこまで食べていますか?という質問です。

 

茎に含まれるビタミンCはレモンの約2倍!

ブロッコリーの茎にはビタミンCやカロテン、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

茎の部分に含まれるビタミンCの量はレモンの2倍ともいわれており、約100gで1日分のビタミンCを摂ることができます。

葉酸や食物繊維も豊富に含まれており、貧血予防、便秘改善などにも効果的です!

栄養素が詰まったブロッコリー、なるべく余すところなくいただきたいですが、茎まで美味しく食べられるレシピはあるのでしょうか?

 

JOYパパさん

「こんばんわ。茎もある程度は食べてますよ(^^)スーパーで売ってるサイズくらいなら皮むいて一緒に茹でてますね。

畑で収穫したものでも15cm位かな…その辺についてる葉っぱも一緒に茹でてますよ。

それ以上の長さは経験ないですね。畑だと2ndドーム期待してそんなに長く切らないですからね。

根元の方はかなり皮を厚く剥かないと食べれないと思いますよ。切るときめっちゃ硬いですからね(^^;」

 

チェリー체리(cherry)さん

「茎も食べますし、葉っぱも食べます。」

 

かただんごさん

「私も収穫した部分は全て食べてます。2nd、3rdのためにそれ以外の部分は残してます。

太い茎も皮を剥けば食べられるでしょうが、側花蕾だけでも食べ切れないので、あえて食べることはないですね。」

 

おとんとんさん

「スーパーで売られている茎くらいなら、充分食べられます。

私は硬いものが好きなので、ブロッコリーの茎も食べますが、地上部全部は食べられないと思います。」

 

くのさん

「皮を剥いで食べてます。ブロッコリーの味がちゃんとするで!?!^^;太い茎は、芯を食べる感覚ですかね? 中身は柔らかい。」

 

かただんごさん

「試しに「ブロッコリーの茎」で cookpad を検索したら、その数を見てびっくり!」

 

おとんとんさん

「cookpad見ました。硬い茎もミキサーにかけられたら、ひとたまりもないですね。

私の畑の硬い白菜も、ミキサーにかけたら食べられるかも?」

 

たけさん

「食べてますよ~。茎の部分も甘くておいしいですよね。」

 

かただんごさん

「花が開きかけていたので無理やり収穫。

レンジでチンしてシークアーサーと白だしに漬けました。茎も全部使ってます。」

broccoli-1

シークワーサー+白だしは爽やかで美味しそう!レンジ調理は簡単に出来るので挑戦しやすいですね。

 

さかなっちさん

「蕾の部分より茎の方が好きかもっ 皮はゴツく剥かなきゃいけないけど。

脇芽も収穫したいから頂花蕾はあんまり長くは取らないですけどね。脇芽は春になると、ちんちくりんの蕾と茎を収穫してます。

茎ブロッコリーも作ったことあるけど、どうせ春になると同じようなもの?が収穫できるので作らなくなりました。葉っぱは付いてきたら一緒に食べますよ。

外葉の大きいヤツは真冬になると鳥たちが喜んで突っついてますね。」

 

フォルサさん

「みなさんコメありがとです!

やっぱり茎や葉は食べますよね、流石に根元近くは無理っぽいけど、捨てるなんて勿体無い…

cookpadに茎レシピあったんですね、時間なくて少ししか見てないけどバター醤油炒めが美味しそう、メイン花蕾の収穫は終わったから来春の脇芽で作って、妻に無理矢理食べさせて「美味しいレシピ教えて」と言わせてやる!…言うかな…たぶん言うと思う…(自信無い)」

 

たなかやさん

「花蕾部分しか食べないですね!

そんなところまで食べてたら、半分以上開花しちゃいます。だいたい 100本栽培してるから、(^_^;)」

 

フォルサさん

「たなかやさん、100本も作ってたら茎まで食べる必要ないですね…」

 

刻んできんぴらや和え物に♪

ゆらさん

「茎は、旨し!!調理法を知ってからは、食べてますよ。

刻んで人参とキンピラにしたり、刻んで、レンチンして、塩昆布と和えたり・・・。

ちゃんとした調理法を知らないときは、お味噌汁に仕方なく入れたりして、美味しくないなぁと思いつつ、無理やり食べてたような・・・。

ただし、ここ2年ほどブロッコリーの栽培は失敗してるので、買ったブロッコリーなのが残念!!」

 

茎や葉っぱも食べるという方が多数いらっしゃいました。

地上部全ては難しいですが、根本近くの部分も皮を厚めにむけば食べられるようです。

芯は固いので、調理の際は十分にお気を付けください!

 

茎はスライスした後レンジでチンして調味料とあえて「ザーサイ風」や、細切りにしてレンジでチンして調味料とあえて「茎のナムル」など、簡単に美味しく食べられる方法がたくさんありますよ♪

葉っぱは炒め物や、大根の葉のようにふりかけにするのもおすすめ!

 

工夫次第で茎まで美味しく食べられるブロッコリー。

ナビラーさんおすすめのレシピもぜひ試してみてくださいね♪

フォルサさんの投稿はこちらからご覧になれます!

フォルサさんの日記: ブロッコリーの茎はどこまで食べれる?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?