見た目は大きなキュウリ?でも実はカボチャの仲間!

サラダに、炒めものに、スープに、マルチな活躍を見せてくれる「ズッキーニ」
実は今が植えどきなんです!

ズッキーニには風邪の予防や肌荒れなどに効果のあるビタミンCや、体内の余分な塩分を排出する効果のあるカリウムが豊富に含まれており、高血圧予防にも効果が期待できますね!

今回は、菜園ナビのナビラーさんたちから寄せられた「ズッキーニ」の美味しい食べ方をご紹介します!

ねこむし ねこむしさん
シンプルにズッキーニのオイル焼きですね。素材の味が引き立ちます。

もん もんさん
割にサンショウが合います。少し匂いに癖がありますが、サンショウをかけると気にならないようです。
おすすめはシラスと炒め煮にしてサンショウ効いた七味かけることですね。ご飯に合うおかずになります。

ゴンちゃん ゴンちゃんさん
ズッキーニは癖が無いので何にでも合いますね!天ぷらもおすすめかな~
栽培の方ですが、私は既に定植済です。
ズッキーニは酷暑に弱いのでどうしても8月には終わってしまします。
それなら早めに栽培して多く収穫しようという魂胆です(^_^;)
最初はビニールトンネルで栽培しますが、5月中旬には取ってあげます。
早期収穫には良いですよ!

しょう しょうさん
花ズッキーニのフライです。美味しい上に花まで頂ける。
でも週末通いの農園なので、いつも丁度良い収穫が出来ず、そのフライを食べたことが殆どありません。( ̄▽ ̄;)

Nao Naoさん
素焼きでもいいし、カレーの具、味噌汁にもいいね。
色は愛嬌で味には変わりないですからね。

かっぱあたま かっぱあたまさん
チーズやオリーブオイルが合いますね。うちでは味噌汁の具材になったりもします。

かただんご かただんごさん
カレー、麻婆、佃煮など、濃い目の味付けが合いますね。

fumi38 fumi38さん
焼き野菜、オリーブオイル焼き、ピクルスなどで食べてます。
今回からは雄花がないときの雌花も美味しく頂いております。
ズッキーニ雌花

おとんとん おとんとんさん
ズッキーニは人にあげるととても喜ばれる、人気がある野菜ですね。クセがないので使いやすいです。
大量消費なら、カレーかなぁ?

空翔猫 空翔猫さん
ズッキーニ、カレーにも入れられるならやってみようかな?
調理した事無かったからやった事無かったんだよなぁ。

コヤちゃん コヤちゃんさん
冷奴・・・
豆腐にもオリーブオイルをかけて・・・意外とイケました(笑)
冷奴

天花粉 天花粉さん
採れたてのズッキーニはフリッターにして塩かけて食べます。
サッと火を通す、、、通らなくてもいいぐらいが美味しいです。
たくさん採れたら、みじん切りかフードプロセッサにかけて、フライパンでじっくり炒めて水分を飛ばします。
全く別の旨味が凝縮されて美味しいソースになります。パスタソースにしたりディップにしたりお肉にかけたり。
ソースにすれば冷凍できるので通年楽しめます。保存用の冷凍庫は用意してあるのですが肝心の収穫量が。。。

うらら うららさん
私はベーコンやエリンギを加えてオイル炒めした後、グラタン皿に入れ、チーズをのせて焼くのが一番好きです。
この時もちろん自家栽培のバジルもトッピングします。

しげもも しげももさん
レンチンしてポン酢!超スィンプルゥ〜(^^) 男1人にはこれで丁度良いです(笑)

こたpy こたpyさん
こんな感じです。雑だけどね・・・
こたpyさんズッキーニ料理

ナビラーの皆さんそれぞれが、思い思いの料理で楽しまれていますね!

菜園ナビで栽培経験者の記録を参考にしたり、アドバイスをもらったりしながら、あなたもズッキーニの栽培に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

→ズッキーニの栽培教本
zucchini00

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp