こんにちは、家庭菜園SNS菜園ナビ事務局のRです!

暑い日が増えてきて、冷たいお茶が美味しい季節ですね。

本日は、菜園ナビを運営する株式会社オーレックのブランド発信拠点兼カフェ、

「OREC green lab 福岡」の「お茶」メニューについてご紹介したいと思います!

 

静岡県のお茶農家「杉本園」さん

無農薬・有機栽培を経て、2014年からは有機肥料も使わない「自然栽培」による

お茶づくりを行っている無農薬茶の杉本園さん。

深蒸し煎茶をはじめ番茶やほうじ茶、玄米茶などを栽培されています。

ocha-1

 

 

無農薬・無肥料の自然栽培

いろいろなやり方を模索し、10年ほどかけて、茶樹の横枝を剪定する「一本仕立て」につくり替えた杉本園さん。すると日光や風が茶畑全体に通るようになり、虫が激減。

幹の根もより深く太くなり、数年後にはまったく虫や病気が発生しなくなったそうです。

除草剤を使わなかったことも功を奏し、刈った草が土に還りさらに土が肥えたことで、肥料を使う必要が完全になくなったのだとか。

こういった複数の要因が重なったことで、自然栽培を実現することが出来たのだそうです。

 

 

雑草を機械で粉砕すると微生物の力によって分解され、ふかふかの土になっていきます。

普段は煙たがられがちな雑草ですが、雑草のおかげで土壌の質がよくなり、作物の生長に良い効果をもたらします。

ocha-2

ORECの草刈り機「ブルモアー」を使用していただいています!

 

 

肥料を使わずに自然栽培で育てた茶樹は成長がゆっくりで、その分品質も安定します。

口当たりもくどさが減り、一緒に食べるご飯やお菓子の味を邪魔しないのだそうです。

そうして育ったお茶は、お子さまから大人の方まで幅広い年代の方に愛されています。

一般的な慣行栽培の緑茶が飲めない化学物質過敏症の方にもおすすめとのこと!

 

OREC green lab 福岡では、3種類のお茶を提供させていただいております。

ocha-3

※写真は煎茶

 

煎茶・紅茶・ほうじ茶(ICE/HOT)

各イートイン440円 テイクアウト432円

 

丁寧につくられた安全・安心なお茶を、ぜひ味わってみてくださいね。

店頭では、お家で楽しめるティーバッグも販売しております。

ocha-4

ティーバッグ各種

煎茶 1,188円 紅茶 1,080円 ほうじ茶 648円

 

OREC green lab 福岡は地下鉄空港線「赤坂駅」1番出口よりすぐ!

営業日時は毎週火曜日~土曜日の9:00~18:00です。ぜひお気軽に遊びに来て下さいね。

 

OREC green lab 福岡のホームページはコチラ!

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?