こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

 

キュウリが美味しい季節ですね。サラダや和え物、漬物にして美味しく食べられる夏野菜。私も大好きです。

95%以上が水分ともいわれていますが、実はカリウムや食物繊維などが豊富に含まれていますよ♪

 

今回は菜園ナビ内の「教えてください!」のコーナーより、ナビラー(菜園ナビのユーザー)の銀の月さんの投稿をピックアップさせていただきます。

「教えてください!」とはお悩みや相談を投稿し、他のナビラーさんのコメントを募集する機能です。

 

「収穫した胡瓜を食べていましたら、実に穴が開いてます。空洞が空いているんです。

空洞は大きなものが芯に一つということもありました。

原因は何なのでしょうか?また、穴あきキュウリにしないための方法など様々教えてください。

自分では水不足が関係するのかなーと思うのですが、どうでしょうかね?よろしくおねがいします。」

kyuuri

キュウリに穴が開いてしまっています。このような状態の果物や野菜は「空洞果」と呼ばれます。

果肉がきれいな状態ならば食べても問題はありません!

でも、なるべくならば綺麗な状態で収穫したいですよね。

考えられる原因と対策法を、ナビラーの皆さんがコメントしてくださっているので見てみましょう。

 

原因は、水とホウ素不足?

kiku1015さん

「調べてみると水不足、ホウ素不足のようです。

https://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/acu/p6_bdy.html

https://goodlife-info.net/cucumber-cavity/

ホウ素不足はトマト尻腐り病で購入したエバホウソAエキスを葉面散布しています。

https://www.tama5ya.jp/product/556

 

Naoさん

「一番は水不足ではないかと思います。あまり雨が降ってないですからね。」

 

銀の月さん

「Naoさん、マルチをしていないので、水やりは注意してますが、まだ足りないみたいです。

 

Kiku1015さん ありがとうございます。投稿したつもりが正しく終了してなかったです。

水不足は可能性があると思っていましたが、ホウ素は気がついていませんでした!

リンク先の写真ほど酷い実の姿ではないのですが、葉は似てるようにも見えます。

とりあえず、微量要素がいくつか入った資材があるので、使用してみますね!」

銀の月さんが予想されていた水不足に加え、ホウ素不足という意見も出ています。

キュウリは水分を好む野菜で乾燥が苦手なので、こまめに水やりをすることが大切です!

朝方の涼しい時間と、土の乾き具合を見ながら必要そうであれば涼しくなってから夕方に水やりをします。

またホウ素には植物の生育を促進する力があります。不足すると栄養バランスが崩れ、空洞や亀裂が出来ることも。

 

kiku1015さん

「銀の月さん

何本もの苗を植えているみたいなので、どの苗で空洞になっているか確認していくと原因が判るといいですね。

こんな記事がありました。

特に穴があくのは、水分が不足している場合に発生しやすく、土が乾き過ぎている時か土に水分はあるが根が少な過ぎたり 痛んだりして吸い上げられない場合にも起こります。

(こういった場合は日中にキュウリの葉が萎れたりすることが多いです)

きゅうりの葉が日中に萎れる理由

https://pokkapoka.hatenadiary.jp/entry/2020/01/25/075306

 

銀の月さん

「週末の様子しか見れていないのですが、日中萎れて夜になって回復するという周期的な変化はしていないようです。

花が咲き始める少し前の頃には日中ぐったりしおれていて慌てて水を日中与えて事なきを得たことはありました。

かなり前の頃なので実が取れ始めている今の時期まで影響してないんじゃないかと思います。」

 

銀の月さん、現在は枯れ草のマルチを使って水分維持に努めているそうです。

キュウリを育てる際は水不足に気を付け、必要に応じて栄養バランスを整えるために葉面散布剤なども使用しましょう!

 

銀の月さんの投稿はこちらからご覧になれます♪

菜園ナビは登録、利用が無料です!あなたも菜園仲間を作りませんか?