こんにちは!菜園ナビ事務局のRです♪

 

美味しい夏野菜のオクラ

食物繊維やカリウムが豊富に含まれており、美容に嬉しい栄養がたっぷりとれる野菜です。

腸内環境改善や、むくみ解消に効果があると言われています。

 

オクラの葉っぱがしわしわに・・・なぜ?

今回は菜園ナビ内の「教えてください!」のコーナーより、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のえい菜園さんの投稿をピックアップ。

「教えてください!」とはお悩みや相談を投稿し、他のナビラーさんのコメントを募集する機能です。

 

葉っぱがしわしわ

オクラは蕾も出来てきて生育には問題ないと思うのですが、葉っぱがしわしわな感じになります。

虫は特におらず要因は虫以外だと思います。(アリが登ってきたり、コバエが多少いる時もある程度)

コンクリートの駐車場の一角の花壇で気温はかなり高いと思います。防虫ネットで直射日光ではないものの、西日もあり光はきついです。

このしわしわは、肥料過多、水やり不足、日光がきつい、などの要因かと思いますが、どのように考えられますでしょうか…??」

okura-1

葉っぱがしわしわになってしまっています。

元気な状態で育てるには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?

 

 

高温、水不足に気を付けましょう

Naoさん

「アブラムシなどがいないとした場合、説明では防虫ネットをここのでされていうことであれば、防虫ネット内はさらに高温になっていますから、成長初期でもないので取り外されたほうがいいと思います。

肥料等のはちょっと写真ではわかりにくいので、以下のサイトを参考にしてはいかがですか。

オクラの肥料 肥料不足の症状とその対処法 | 農家web (noukaweb.com)

そうそう、オクラはマルチ栽培されるほうがいいですよ。」

 

カントリー親父さん

「虫ではなさそうとの事なので、無視しますw

アフリカが原産地なので暑さに強いとは云え、栽培場所は厳しい環境のようですね。

「水やり不足」を要因の一つにあげられていますが、心当たりはあるのでしょうか?私も直感でこれかな???と思いましたが(@_@;)

あ、品種はヘルシエでしたね。ヘルシエは無肥料に近い状態での栽培を、メーカーのタキイさんは薦めていたと記憶しています。今後肥料は切って様子を見たら如何ですか?」

 

えい菜園さん

「>Naoさん コメントありがとうございます!

防虫ネット、序盤のアブラムシがトラウマでずっとかけているんですが、さらに高温というのは盲点でした><

今久しぶりに大雨が来ているので、次の晴れた日に撤去してみます!

他の要因も、ひとつづつ対策して様子を見てみます^^ありがとうございます〜!!

 

>カントリー親父さん コメントありがとうございます!

水やりは毎朝たっぷりあげているんですが、夕方には表面が乾いていることが多いです。

その時に水をあげるべきなのか、やり過ぎになるのかの判断ができなかったり、また、夕方は忙しくなかなか対応できなかったりということが多くありました==;

ずっと晴れの高温が続いていたのですが、本日久しぶりに大雨が来ているのでこれで改善されたら水不足で間違いなさそうです。

ヘルシエ無肥料でいいんですね〜!!それを知らず栽培していて定期的にあげていたと思います汗

量的には多くはないと思いますが、しばらく切って様子を見てみます!ありがとうございます〜!!」

 

防虫ネットは虫対策には大変便利ですが、中が高温になってしまいます。

それにより水不足が引き起こされているのかも・・。様子を見て取り外してあげましょう。

 

セリカさん

「えい菜園さん こんにちは!

我が家ではプランターで猛暑の中育てています。暑さには強いようで朝たっぷり水やりしています。

コガネムシがよく集っていますね。写真は八丈オクラです。」

okura-2

 

カントリー親父さん

「えい菜園さん

ナビさんがヘルシエ栽培のYouTubeをあげていますので、ご参考までに(゚д゚)!

■YouTube菜園ナビチャンネル オンライン講習会「栽培ミニ講習会② ヘルシエを作りこなすコツ」

 

えい菜園さん

「>セリカさん

コメントありがとうございます!イキイキしてますね〜^^

うちのオクラはどうもこの瑞々しさがなくて。。。こんな綺麗に育てられるように頑張りたいです!

 

>カントリー親父さん

おおっ動画あるんですね!!苗買う前に見ておけばよかった〜汗

今からでも勉強します!ありがとうございます〜♪」

 

湿度を保つのに枯草マルチが役立つ?

銀の月さん

「もし水が足りない??とすれば、土に枯草のマルチをするとかして、なるべく長い時間、土壌が適湿を保つ様に管理すると良いかと思います。

1ヶ月前のうちのオクラはこんな感じでちょっと不調気味でした。今はもう少し元気かな。。ちなみにポリマルチ使用。」

okura-3  okura-4

 

さかなっちさん

「昼間ぐったりしてて、朝晩はシャキッとしてたら多分熱中症だと思いますよ。」

 

えい菜園さん

「>銀の月さん

マルチって地温を上げる&雑草対策というイメージが強かったんですが、湿度に対しても効果あるのは盲点でした><

秋野菜のシーズンはマルチに挑戦してみます!ありがとうございます^^

枯草なら今からでも実施できそうなので、やってみたいと思います!

草取りした雑草を、乾かして使う感じであってますかね…?情報ありがとうございます♪

 

>さかなっちさん

全体がぐったりしているというより、数枚がかなりシワシワになっていていて、元気な葉は元気という感じです^^

シワシワになってしまった葉は復活しないかもですが皆さんのご意見をもとに、次のシワシワが生まれないように気をつけてみます!ありがとうございます^^」

 

銀の月さん

「あってますよ。もし稲藁や麦わらが手に入れられるようでしたら最高なんですが、草でも乾燥を抑える効果はあります。

なるべく草の花や種の無いものの方がベターと思いますが、私はそれほど気にせずやってしまっていますね。他の作物の残渣があれば、それを使うこともありかと思います。」

Naoさん、銀の月さんが勧められたのはマルチの使用。枯草をかぶせることで適湿を保つことが出来ます♪

 

マルチをするメリット

・病気予防

・柔らかい土の状態を保つ

・乾燥防止

・温度・湿度の調整

・雑草抑制

・害虫防止

様々な効果をもたらすマルチ、必要に応じて活用ください♪

 

いかがでしたか?

オクラを育てていて、同じような症状になってしまった方は、ぜひこれらのことに気を付けて観察されてみてください!

 

えい菜園さんの日記はこちらからご覧ください!

オクラ(苗から)の記録「葉っぱがしわしわ」:えい菜園さんの日記

菜園ナビは登録・利用が無料です♪

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?