こんにちは!

家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです。

みなさんの家庭菜園の作物の生長は順調ですか?今は播種、植え付けしたものが育っていく時期かと思うのですが、葉や茎の状態で不安になることもありますよね…

本日はぽぽ831さんの「教えてください!」をご紹介いたします。

※家庭菜園SNS菜園ナビでは栽培に関するお悩み解決を手助けする、「教えてください!」というユーザーさん同士のQ&Aの機能があります☆アドバイスをもらいたい時はこちらに投稿すると、ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんがコメントをくれますよ!

 

黄色く、元気のないキュウリの葉に不安が募る…

無理かな?

ここまで枯れたら流石に無理かな?

物が足りなくてきゅうりはだけ風よけのやつやってなくつる伸びだしたら大丈夫かなーと思ってやってなかったらこんになっちゃった。

まだ新芽のほうは元気そうだが、新しく買ってきて植え直すべきかな?

kyuuri1

 

葉の色が薄く、元気がない様子がお写真から見て取れます。

こちらの投稿、お写真にナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)のみなさんからコメントが寄せられました。

 

六実のおじさんさん

どこが気に食わないの???すぐに伸びてきますよ。

 

ヒロスキーさん

問題無いでしょう。

 

たけさん

様子見でいいと思います。

 

みなさん、一様に心配ないだろうとのこと!ナビラーさんにそう言っていただけると、安心されたのではないでしょうか☆

 

kaoruさん

あらら。下葉が枯れてる?色が抜けたみたいですね。

私が思うに、新芽が伸びるようなら大丈夫でしょう。

いつまでも大きくならないようなら、根または土に問題があるかもしれないですね。枯れた葉は、病気の原因になるので取った方がいいと思います。

上の葉の縁が少し色が抜けたように見えるのが、気になります。 何かが過剰なのか、不足なのか?何でしょうね(・・?)

病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】

 

ぽぽ831

コメントありがとうございます!結構下の方の茎まで白くなっていたのでダメかなーて思いました(^^;皆さんからみたらこんなの全然なんですねw

様子見てみます!

 

みなさんのコメントを受けて、いったん様子を見ることにしたぽぽ831さん。

その一週間後には…

 

一週間後

すごい!

前回葉っぱが白くなり投稿してたのですが皆さんが言うように放置してたいら普通に大きく育ってます!皆さん凄いなーと改めて思いました!早くきゅうり食べたいなー(* ॑꒳ ॑*)

きゅうり

 

すくすく育っている姿が見られます!ナビラーさんの見立ては間違っていなかった☆

 

六実のおじさんさん

もうすぐ食べられます。すぐに花が咲き、結実しますよ。

 

六実のおじさんからは太鼓判を押す、嬉しいお言葉。

 

5-6節目までの側枝と雌花は除去、第1果、第2果は摘果

Naoさん

下から5~6節までの側枝と雌花は早めに除去してくださいね。

ただし晴れた日の子全中午前中がいいですね。それ以降は放任でもいいと思います。

 

タヌタヌ=毛玉さん

先々週だかのNHK野菜の時間でも第1果と第2果は小さいうちに摘果して、蔓の成長の方を優先させましょう、といってました。

学生たちの実験、第1果、第2果共に摘果した場合、第1果だけ摘果した場合、摘果せずに普通に収穫した場合で比較、結果は8月にお伝えします、ということでした。

うちの一株だけ苗で購入したキュウリ、第1果と第2果が着いていたので摘果しました。

種からの方は、まだ本葉2~3枚の状態です。

 

Naoさん、タヌタヌ=毛玉さんから今後のアドバイスもいただきました。

 

39さん

キュウリは特に何もせず放任だったのですが、摘果した方が良いとは・・・(O_O)

とはいえ既に大きくなってしまったので、もうちょっとしたらこれは美味しく頂きます笑

きゅうり

 

初めての作物では、見よう見まね、手探りの部分は大きいです。

家庭菜園は一人でされている方も多く、ホームセンターや園芸店の方に直接見てもらうことも出来ず、本やテレビ、インターネットの情報を見ても、自分の作物に当てはまるのかいまいち自信がない…

そんな中で、経験者の方からのコメント、アドバイスはすごく頼もしいですよね!

写真を見ていただいたら、今の自分の畑、作物の状態をよりしっかり確認していただけます。

 

菜園ナビを活用すれば、家庭菜園ライフがもっと楽しく広がるはずです♪

家庭菜園を盛り上げる機能がいっぱいの菜園ナビ、ぜひ一度覗いてみてくださいね☆

■菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター (saien-navi.jp)

 

ぽぽ831さんの投稿は、こちらからご覧いただけます♪

キュウリ(苗から)「キュウリさん」のページ:ぽぽ831さんの作物 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?