今注目のサラダカブ、見た目も可愛い「もものすけ」!
甘くてやわらかなサラダカブ「もものすけ」。
皮がペローンと剥けるのも楽しくて、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんにも人気の品種です。そ
の種まき時期は9月、ということで今回は「もものすけ」の育て方をナビラーさんの日記でご紹介します。
パックでカブ栽培?!
ご紹介するのは「ちぇこ」さんの投稿日記。
「もものすけ」を品種開発したナント種苗株式会社の協力で開催した栽培コンテストで優秀賞に選ばれた日記です。
(※栽培コンテストは、テーマ品種の栽培・料理を全国の家庭菜園者と一緒に楽しむ企画です。)
実は最優秀賞は「バイオレット」さんの日記なのですが、今回はよりお手軽に挑戦できる、室内窓際での味噌パック栽培の様子をお届けします。
作ってみたいけどプランター栽培にも自信がない、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。
「もものすけ」の種まき〜土寄せ
種まきをしたのは8月23日。市販の味噌が入ってたパックに、菜園用の人工用土「バーミキュライト」を入れて、直まきしました。
窓際に置くと2日後には発芽したそうです。こちらが9月2日の様子。
味噌パックの他にも豆腐パックなどいろんなパックを使いました。
ピンクや黄色のものは、種をまいたスポンジです(スポンジにまかなくても、直まきした味噌パックでも発芽しました)。
9月22日、大きくなってきたので土寄せをして土(バーミキュライト)を増やします。
胚軸も太くなってきました。
9月30日、まるく膨らんできてカブらしくなってきました。直径は2.5cmです。
中カブのサイズは8cm位ですが、「もものすけ」は12cm程度まで大きくできるそう。
「ちぇこ」さんはここから10.5cmまで大きくして収穫しました。
まるまる大きくなったらいよいよ「もものすけ」収穫!
10月13日、味噌パックの「もものすけ」は4.8cmになりました。
10月24日には7cmに。そして72日目の11月2日、8cmになりました。
そして108日目の12月8日、10.5cmになった「もものすけ」を収穫します。
艶があり形もいい、立派なカブが収穫出来ました!
室内、味噌パックでの栽培でも、露地とおなじくらい良いものが出来る!
「ちぇこ」さんは同時に外でのプランター栽培もしていましたが、味噌パック栽培は時間はかかるけど外のものとほぼ変わらない出来だったそう。初心者でも作りやすく、楽しんで栽培できるのでオススメだそうです。
味噌パック栽培で野菜の世話に慣れたらプランター栽培、と広げてみても楽しいかもしれませんね♪
「菜園ナビ」では他にも、全国の家庭菜園者が育てている様子を見ることが出来ます!
きっとあなたに合った栽培ヒントが見つかるはずです。ぜひご覧ください☆
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?