こんにちは!菜園ナビ運営事務局のワイです。

まだまだ「植えどき!」のイチゴ栽培、

本日はファニーさん「教えてください!」からご紹介します。

 

いちご苗植えました。★白蜜香★

「白蜜香」5苗と、「女峰」1苗

 

セリアのポットを重ねて支柱を刺して固定。

鉢の部分には、百均で買った銅のコードを巻く予定!

ダンゴムシにはきかなさそうだけど、ナメさんだけでも防ぎたい(笑)

 

高い苗を屋外に晒していると盗まれるので、敢えて「女峰」の札だけ残してあとの札は処分。

楽しみだなぁ♪

 

ダンゴムシ対策、皆様どうなさってるか(効かなくてもいい(笑))あったら是非教えて下さいませ〜!

DSC_0199

 

イチゴ栽培されている方は、ダンゴムシ、ナメクジは天敵!

ファニーさんは高さを出して、寄せ付けない手法です。

みなさん対策はどうされているのでしょうか?

キクナさん

うちも門扉に四季なりイチゴつるしています。白系イチゴは鳥に狙われにくいのか、ほぼ嫁さんの口に収まっています。中吊りなのでダンゴムシもいませんね。

å__å_£ã_ªã__ã_¤ã__ã_´ã_¨ã_³ã_¸ã_§ã_«ã_¨ã_¤ã___4585

 

ファニーさん

なるほど、吊り下げるのはいいアイデアかも、、、

ちょっと気持ち悪いくらいのダンゴムシの軍団が群がるので、、、宙づりは無理でも、一番下の重石に使っている植木鉢とイチゴポットのあいだに隙間作れないか考えてみます。

 

キクナさんからは吊り下げる方法のご紹介☆

地面から離れれば、食べられるリスクも少なくなりますね!

 

おとんとんさん

ペットボトルを輪切りにしてイチゴの下に挟むと、ダンゴムシなどの食害を減らすことが出来ました。私は毎年この方法を使っています

ED93AF5E-0AC7-444D-9392-F44800BBB813

 

ファニーさん

いい感じのツルツルの高床ですね。今年やってみます!ほんとに、ギャーッ!て言うほどの軍団が群がるのです、、、、、

 

おとんとんさん

ペットボトルで高床にすると、イチゴに全体的に光が当たるので、全体的に色づきます。キクナさんのように吊り下げると高床にしなくてもキレイに色づくでしょうね。

 

おとんとんさんからは、ペットボトルで高さを出してその上から垂らす方法をご紹介。

併せて、反射して光が当たるのも、良い色を出すのに効果的だそうです!

 

ファニーさん

今年は買った苗はタワーに仕立てて宙づり風を試みていますが、元からある分は地植えなので、地植えの分はペットボトルやってみます。楽しみです!!

 

ファニーさんもみなさんのコメントが参考になったようで良かったです♪

 

ダンゴムシ、ナメクジからイチゴを守る方法

・高いところで栽培する

・宙づりして栽培する

・輪切りにしたペットボトルに乗せイチゴを垂らす

 

などアドバイスいただきました!

イチゴ栽培で、対策に困っている方はぜひご参考ください☆

 

もとの記事はコチラ、菜園ナビ「いちご苗植えました。★白蜜香★」

 

また過去にも菜園ナビまとめで空中栽培をご紹介しております♪

ダンゴムシ、ナメクジにお困りの方必見!イチゴの空中栽培!