こんにちは。菜園ナビ事務局のRです!

今年も1ヶ月をきりましたね。

2020年にやり残したことがないように、日々を過ごしていきたいです♪

 

本日は「教えてください!」のコーナーにて、ミニ大根に関するchisa_fさんの疑問をご紹介!

 

「葉が大きくなってきました!今まで虫害にあわずに来てましたが、昨日初めて2ミリくらいのアオムシが:(;゙゚’ω゚’):もう出ませんように…

根も少しだけ太くなってきました。お天気の時は特に、水はたっぷりあげてるつもりなんですが、下の方の葉だけくたくたべろべろになっちゃいます。

あんまり水何度もやるのもなぁと思いつつ…そんなものなんでしょうか?」

1

2

葉に元気がなかったら心配ですよね・・・

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さんからたくさんのコメントが寄せられました。

 

 

六実のおじさんさん

「容器で栽培かな?水管理大変ですよね。
私は畑で栽培だから、アドバイスはできません。このままで、よろしいかと思います。
株元が浮き上がってきています。(チュウコン?)ゴールは、すぐそこですよ。」

 

 

たけさん

「あらあらアオムシがきましたか、1匹いると他にもいるかも?!と思ってみた方がいいと思います。水やりは鉢ごと持ちあげてみて判断されるとわかりやすいですよ。」

 

 

チックさん

「下葉から枯れてくるのは老化だから気にしなくてもいいと思いますよ。うちは畑だけどこんな感じ。根が太る時期には水分も必要だけど過湿にならないように注意ですね。容器栽培はその辺が難しいですよね。でも紙袋で栽培は素敵です。」

3

 

 

kaoruさん

「chisa_fさん、大根いい色ですね!紙袋栽培が気になり遡って日記を拝見しました(★_★)ジー

そうしたら、種播きをペットボトルを加工した中に土を入れたコーヒーフィルターでされてるのを見つけました!素晴らしいアイデアですね^o^

私は先日動画サイトを見て、卵殻酢を作るのを同じやり方でしましたが、土を入れて育苗に使うとは(@_@)オモイツカナカッタ 是非真似させてください(^人^)フォローもさせて貰いましたm(._.)m」

 

 

紙袋栽培!chisa_fさんのアイデアが光っていますね。

皆さん、親切にご自身の経験や知識を共有してくださっています。

コメントを受けて、chisa_fさんがご登場されました。

 

「六実のおじさんさん:根が深く伸びる種類になれていなくて、ちょっと心配が多く…でもあまり気にしないことにします。畑の立派な大根にあこがれます…(*^-^*)ゴールもう少しでしょうか!とても楽しみです…おうちで(ミニ)大根がとれる日がくるなんて(‘-`*)

たけさん:先月まで防虫ネットしていて、寒いからと油断していました。そうですよね~(>_<)>1匹いるとほかにも。ここまで虫に取られずきたのに…!水あげる前の重さをしっかり把握してみます。

チックさん:老化!確かに上の葉は元気なのに、と思っていたんです。そうなんです、それ気にしすぎて水やりすぎも怖いなあと思っていた所で…懸念が晴れました!立派な畑の大根、収穫間近ですね(*^-^*)うちのは不意に種をいただき容器がなくてこうなったのでちょっと窮屈そうです(^-^;)

kaoruさん:記録もみていただいてうれしいです(*>_<*)不意に種をオマケでいただいたもので、うちに深型容器がなかったんです…でも芽は出しとけーと思っていつものペットボトルコーヒーフィルターでやってたんですが、思った以上に根が早くて貫通されました(笑)水はけが調整しやすいのでこの方法気に入っているのですが、もしかしたらまっすぐ根が伸びる大根には不向きかもなので種類にご注意ください…(根付いてくれてよかった…(^-^;))わー!フォローありがとうございます!ぜひ、情報交換させていただければ嬉しい限りです!!」

 

 

老化だろうというチックさんのコメントで、ほっとされたようです♪

また、「教えてください!」を通して、知識の共有だけでなく

ナビラーさん同士のコミュニケーションにつながるのが素敵ですね。

 

 

kaoruさん

「たしかに大根は基本、直播きですね!移植うまくいったかは、抜くまで分からない。

根のものはどれも抜いてみるまでわからないので、いつもドキドキです(・・;)」

 

 

チックさん

「以前間引き移植したことがあるんです。根菜移植はなかなかうまくいかないけど大根はいけるんです。植え付け方で又根になったりするけどそれも又可愛いよね。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/3966329/

でも寒い季節はダメだった。グングン成長する季節ならやってみるのも面白い。」

 

 

kaoruさん

「チックさん、すでにされてましたか!(◎_◎;)けっこう大きな間引き大根でもいけるんですね。

もうすぐ間引こうと思ってたので、移植したくなりました。間引き菜も美味しいし(><)寒い季節はダメなら、今時分はやめた方がいいのかしら?」

 

 

チックさん

「kaoruさん、グイグイ成長する季節でないとうまくいかないと思います。何せ一旦葉っぱが枯れて無くなりますから。

種まきしないといけないけど場所が空かない時なんかはやってみるのもありかも。」

 

 

chisa_fさん

「kaoruさん:抜くまでわからない…そうなのですね〜どうなってるかなぁ、下の方痩せてるのは寂しいですが、変な形になってたらなってたで面白いですね(*≧∀≦*)

チックさん:すごい、普通に立派に育ってますね!チックさん移植お上手なんですね〜(*≧∀≦*)春先なんかにやる機会があれば間引き諦めずにトライしてみます。不思議な形のもかわいいですよね♪」

 

 

kaoruさん

「chisa_fさん:面白いと思えるのはサスガです。

仕方ないと思う私は、まだまだ修行が足らんのだなぁ٩( ‘ω’ )وガンバル

収穫の楽しみが増えましたネ(๑˃̵ᴗ˂̵)」

 

 

何事も楽しみながらチャレンジしていくのが、家庭菜園成功のコツなのかもしれませんね♪

とはいえ、栽培途中で、不安に思うことが出てくるはず。そんな時に相談できる仲間がいると嬉しいですよね。

菜園ナビに登録して、友達の輪を広げませんか?ご登録はこちらから♪

https://saien-navi.jp/

 

 

chisa_fさんの日記は以下よりご覧いただけます♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6108013/