こんにちは!

家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです。本日私はリモートワークの為、先ほどちょっと畑に行ってきました。

ゆずが成っていました♪

IMG_6119

 

ニンニクの紹介

さて、本日はニンニクの育て方をご紹介したいと思います!

ニンニクはスタミナ料理に欠かせませんね!

焼くだけでもホクホク美味しいし、フライパンで焼いてから炒め物をすると、ニンニクの風味で食欲が増します。

ニンニクは今から植えるとちょっと遅めですが、関東以西の暖地ではまだ間に合いそうです!

 

☆ちなみに菜園ナビの「栽培教本」では、「植えどき!」の表示で、植えどきの作物をお知らせしてくれます♪

私も何を育てようかな?と思う時に、よく活用しています!

野菜の育て方(栽培教本) (saien-navi.jp)

キャプチャ

 

ニンニクの育て方

ニンニクの栽培時期は9月から10月です。

半年以上かけて育てます。また、ニンニクは同じ場所での連作も可能です。

植え付け1週間前までに、土壌改良し、有機質の肥料を入れ、

株間15cm、条間15cmで高さ10㎝程度の畝を立てます。

 

今日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さん

おいらせさんのお写真をお借りしました!

 

thumbnail

綺麗に整地された畝!

 

種ニンニクの房をほぐし、1片ずつに分けます。

株間10㎝で、5cmほどの深さに、芽(とがっている方)を上にして植えつけます。

植え付け後、たっぷりと水をやります。

 

植え付け後30日ほどで、発芽します。

晩秋と、春先の4月以降追肥をします。

春になると花芽が伸び出しますが、花が咲かないように

早めに茎の途中から摘み取るようにします。

この部分は「ニンニクの芽」として食べられます。

 

5月から6月頃、下葉が黄色になり始めたら収穫適期です。

傷まないように2日ほど晴天が続き、土が乾いている時に収穫しましょう。

収穫後は葉先と根を切り取り、風通しのいいところに並べて乾かし保存します。

 

thumbnail (1) thumbnail (2)

すごくきれいな形のニンニクです!

本当に美人さんぞろい!

 

おいらせさんの作られたニンニクを見ると

自分でもこんな立派なニンニクを作ってみたいなぁと思います。

みなさんもぜひ今期チャレンジしてみませんか?

 

おいらせさんの2019年のニンニクは

菜園ナビで公開いただいています♪

ニンニク「ニンニくん2019」のページ:おいらせさんの作物 

 

コラム「ニンニクのムカゴはご存知ですか?」も見てくださいね☆

菜園ナビさんの日記: ニンニクのムカゴはご存知ですか?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?