こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

福岡は今日も雨が降っています。

9月も半ばになり、涼しい日が増えてきましたね。

 

 

本日は、ちゃーるさんの白菜に関する

「教えてください!」のやり取りをご紹介させていただきます。

 

 

ちゃーるさん

「17日たったのにまだこんなに小さい。

これって普通ですか?失敗ですか?

今からじゃ種蒔けないから苗を買うしかないですよね?」

1

 

 

ちゃーるさんは白菜の苗が小さいと感じられているようです。

少し不安になりますよね・・・

ナビラー(ユーザー)のみなさんに意見を聞いてみましょう!

 

 

チックさん

「鉢上げするとグンと大きくなりますよ」

 

 

みかどさん

「こんばんわ。綺麗に揃った苗ですね。

私的には、チックさんのご意見に1票!

植え付けまでは、まだ2週間近くあるでしょうから

鉢上げするのがいいと思います!」

 

 

チックさんみかどさんは鉢上げをおすすめされていますね♪

鉢上げとは・・・

挿し木したり種子をまいて育てた苗が手でつまめるくらいに育ったら、

鉢に1本ずつ植え替える作業のこと。

 

 

わかめちゃんさん

「こんばんは^o^うんうん。…ですよねぇ。。

私も、ホームセンターに並んでいる苗と、自分の苗を見比べたりして…

「我が家のは、何でこんなに小さいんだろう?(>人<;)」

…って、落ち込んだりします。(*≧∀≦*)

でもね。。大丈夫ですよぉ〜♡

ホームセンター位の大きさになるまでは、1〜2ヶ月位はかかる…ハズ。。(*≧∀≦*)

写真の白菜さんも、がんばって大きくなってますよぉ〜^o^

かなり…小さいと思っていても、畑等にデビューさせてあげると

伸び伸びと成長したりしますねぇ♡」

 

 

はむたろうさん

「普通だと思いま~す。

この後の1~2週間で大きくなりますよ。

セルトレイだと本葉3~4枚で定植ですから、もう少し我慢です。

白菜は移植にあまり強くないので、鉢上げに自信がないなら、

そのまま育てて小さめで定植でもいいと思います」

 

 

キクナさん

「はむたろうさんもアドバイスされていますが、白菜はキャベツより根が細くて、本来移植向きの野菜ではないです。小さいうちにプラグから抜こうとしてもブチブチ根っこを切ってしまうかもしれませんので、我慢してそのまま育苗に1票です。苗が小さくても葉齢が適期3.5枚くらいなら、定植後あっという間に大きくなります。

ただちょっと気になるのは、プラグに使用されている用土がプラグ育苗用ではないように見受けます。肥料切れしているようでしたら、液肥を規定倍率の1.5倍くらいに希釈して与えるのもありかなと思います。」

 

 

そのまま様子を見てみてもいいのでは?との意見も出ました!

 

 

 

皆さんのコメントを受けて、ちゃーるさん

「はい。そのまま育ててみます。根っこがデリケートなんですね。

3~4枚まで我慢します。

土は花と野菜の土って言うのが家にあったのでそれを使っちゃいました。それも、悪かったのだと思います。

液肥 あげてみます。ありがとうございます。」

 

 

やっぱり、ホームセンターに並んでいるものと比べて大きさが違うと

心配になってしまいますよね・・・

すぐに失敗だと思わず、気長に様子を見るのも

家庭菜園のポイントなのかもしれません。

 

 

ちゃーるさんの白菜の苗も、

頑張って成長している途中なのでしょうね♪

そう思うととってもいじらしく思えて

これからの成長が楽しみになりますね!

 

 

初めての家庭菜園、分からないことや不安なこともあるかと思います。

そんな時は1人で悩まず、菜園ナビの仲間に相談してみましょう!

いつでも全国各地のナビラー(ユーザー)さんに聞けるのが

とっても心強いですよね。

 

 

ちゃーるさんとナビラー(ユーザー)さんとのやりとりは

こちらからご覧になれます。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5929075/-

 

 

まずは菜園ナビにご登録ください♪

https://saien-navi.jp/