こんにちは!菜園ナビ運営事務局のワイです。本日は嬉しい企画のお知らせです♪

 

種プレゼント、開催!

来月4月下旬にスタートする[料理レシピ企画]を控え…ご参加いただける方にオクラ「ヘルシエ」・カボチャ「ロロン」・ピーマン「ピー太郎」の種をプレゼントします!

条件に沿う方、それぞれ30名様限定で、先着でお渡しいたします。

それでは、プレゼントする3つの品種をご紹介!

 

段違いのねばりで、肉厚でやわらかく美味しいオクラ「ヘルシエ」

オクラ「ヘルシエ」は、オクラ特有の粘りが特に強く、水溶性ペクチン(食物繊維)が従来のオクラ(アーリーファイブ)に比べて2倍も多く含みます。果実はパステルグリーンで肉厚の丸莢、肉質はやわらかく食味がよいです。

■ヘルシエ オクラ | 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

 

栽培ポイント

草勢旺盛で吸肥力は強く、露地栽培で能力を発揮する高性の主枝どりタイプ。

ポイント①元肥はチッソ成分量で通常オクラの2割程度(10a当たり3kg)で、残肥がある場合は元肥を省き、追肥主体で管理します。

ポイント②栽植密度は狭めを基本とし、1カ所の立本数を減らして株間をつめます。1カ所に多くまくと生育に勝ち負けが生じます。

 

力強いネバネバと柔らかさにハマります!

ヘルシエがテーマ品種の栽培コンテストはこちら☆

■菜園ナビ タキイ種苗Presents第6回栽培コンテスト 

 

ラグビーボール型の形がユニークで、とくに美味しさにこだわった品種、カボチャ「ロロン」

「ロロン」は、印象的なラグビーボール形で、果実は1.8~2kg程度の大玉となり、果皮は濃緑でちらし斑が入り、上品な甘さと滑らかな舌触りで、食味が特にすぐれています。

ロロン カボチャ | 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

 

栽培ポイント

大葉で強勢だが、低節位から雌花が着生し、着果が安定する。

ポイント①大葉、太づるのため元肥を標準よりチッソ成分2割減とします。

ポイント②子づる2本仕立てが基本ですが、放任栽培も可能です。着果節位は8節以降とし、それまでの雌花とわき芽は早めに除去します。

 

一度見たら忘れられない形、ほかと差が出る味も特長の一つ!

 

ピーマンの苦みや匂いも抑え、子供にも大人気!ピーマン「ピー太郎」

「ピー太郎」は「ピーマンが苦手な子どもでもおいしく食べられるピーマン」をコンセプトに育成した品種で、苦みやピーマン臭が少なく、果色は濃緑色で果肉が厚くジューシーです。さらに、普通ピーマンとの比較では、ビタミンCは約1.5倍、カロテンは約2倍含んでいます。

■ピー太郎 ピーマン | 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

 

栽培ポイント

草勢が強く枝太で、やや大葉。草姿は中立性で枝伸びがよい。

ポイント①普通のピーマンに比べ、細根の量が少なく太い根が主体で下に向かって伸びるタイプで、水分や肥料への反応が鈍いので、初期に根をしっかり張らせ根量を確保する必要があります。

ポイント②草勢が落ちると普通ピーマンより回復に時聞がかかるので、収穫開始後は追肥・潅水が遅れないように注意します。

 

苦みや青臭さの少ないピーマンは、いろんな料理に合いそう!ナポリタンの素材や、肉詰めなど、脇役主役のどっちにも試してみたい♪

 

料理レシピ企画に参加いただける方に、先着順で種をプレゼント!

4月末から始まる料理レシピ企画に参加いただける方に、先着順で上記の種をプレゼント!

3種類の種から応募する品種を選び、下記を必ず読んでご応募ください。

※種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

 

【応募期間】: 3月29日(金)~4月24日(木)

【当選方法】:先着順

【当選者の数】:オクラ「ヘルシエ」20袋、カボチャ「ロロン」20袋、ピーマン「ピー太郎」20袋

【募集条件・注意事項】

■菜園ナビアカウントをお持ちで、菜園ポイント200pt以上の方

■育てた品種で作った料理のレシピを、写真つきで投稿していただける方

※栽培日記の記録は必須ではないですが、できれば育てている様子も公開してくださると嬉しいです*

※料理企画詳細については4月下旬に改めて公式コラムでお伝えしますが、今の段階では、条件として「写真付きで料理のレシピを投稿する」ことが必須だとご認識ください。

■一人一品種につき1回の応募に限ります。品種ごとで最高3回応募できますが、プレゼントされた種から育った作物については、それぞれ収穫後に必ずレシピを投稿してください。

■投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。

※種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません。いただいた個人情報は、ご本人様の許可がない限り該当の品の発送のみに使用させていただきます。

※当選は発送を以て代えさせていただきます。コラムでの公開はせずに、当選者には4月末まで発送をいたします。

※申し込みから発送まで1週間程度お時間をいただくこともございます。到着のタイミングについて、ご希望に沿えないこともございますことをご了承ください。

※各品種上限30件に達した時点で、募集を打ち切りとさせていただきます。終了後は応募ページを閉じさせていただきますが、応募いただいても入れ違いで種をお渡しができない場合もございますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

※また、料理企画の詳細は改めて4月にコラムでアナウンスする予定ですが、料理の素材として使う野菜は、ご自身でご準備した苗から育てたものでもいいですし、品種が分かっていれば購入した野菜でもOKです。「オクラ」「カボチャ」「ピーマン」3品目全てやらないといけないというわけではなく1品目の参加でOKですし、品種の指定もありません。

 

【応募方法】:

下記コラムページ内の、希望品種の「○○種プレゼント応募」ボタンを押し、メッセージ画面で

Ⅰ.登録ID Ⅱ.登録名 Ⅲ.①郵便番号②住所③氏名④電話番号

をご入力後、「送信」ボタンを押してください。※応募品種をお間違えないようにお気を付けください。

■菜園ナビさんの日記: 2024/3/29㈮【先着順】[料理レシピ企画]開催を前に…オクラ「ヘルシエ」/カボチャ「ロロン」/ピーマン「ピー太郎」種プレゼント! 

 

今回のイベントもみんなで楽しくご参加いただけることを目的としています♪

育ててみたい品種をチャレンジする機会!条件はありますが、募集期間内にクリアするように頑張っていただいて、ぜひ料理レシピ企画にご参加ください!

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?