菜園ナビの栽培教本には

野菜の植えどき(種まき時期や植え付け時期)をマークでお知らせしています☆

5月8日現在の栽培教本を少し覗いてみましょう!

教本

たくさんの野菜に「植えどき!」マークがついていますね。

気になっていた野菜をチェックしてみてはいかがでしょうか☆

菜園コラムでは定期的に、その時期の植えどき野菜をピックアップしてご紹介しています。

植えどき野菜紹介「ルッコラ」のコラムを見てみると・・・・

菜園ナビアイコン 菜園ナビ

ルッコラ

植えどきを迎える野菜のひとつに「ルッコラ」があります。

ルッコラは地中海沿岸が原産のアブラナ科の一種です。

主にサラダとして生で食べられることが多いですね!

ルッコラに含まれる辛味成分は胃液の分泌を促し、腸の働きを整える効果があるそうです。

また緑黄色野菜であるルッコラには、β-カロテンが多く含まれており、体内でビタミンAに分解されることで、免疫力の向上も期待できるそうですよ!

ルッコラ1
種まきから1ヶ月ほどで収穫でき、管理も簡単なので、誰でもお手軽に育てることができます。

などなど、その野菜が持つ栄養価や、育てやすさ等栽培に関する情報をご紹介しています。

このコラムにはこんなコメントが皆さんから寄せられました☆

もんさんアイコン もんさん

わりに暑さにも強いのでこの時期もまけて重宝します。花が咲くとやや茎が固くなるんですが、そういうのは茎をベーコンと一緒に炒めると香ばしくておいしいです。水耕でも簡単に育てられるので、冬でも室内でいけますよ。

コメントされた時期は8月末。葉物にしては暑さにも強いようです。

花が咲いて少し固くなった茎のオススメの食べ方も教えてくださいました☆

生で食べても香ばしい風味があるルッコラを、ベーコンと炒めたらさらに美味しそうですね・・・・!

六実のおじさんアイコン 六実のおじさんさん

隣のおばちゃん、立派な花咲かせたから、菜園中の種子確保しました。
ゴマみたいな風味。近所喜んでます。サラダに混ぜると風味各別。近隣菜園に定着しました。
菜園ナビさんの様に、栽培が基本です。
エイヤーの、おじさん蒔きで、十分。小さめのうちが、柔らかくて良いように感じました。

六実のおじさんさんは風味を絶賛!

栽培教本をもとに栽培してくださっているようです。

ポイントは小さめで収穫することのようです♪

オススメのコメントを見た他のユーザーさんも・・・・

天花粉 天花粉さん

そういえばセールで買った種(期限切れてたけど)が6袋ぐらいあったんだった・・と思い出して、急遽プランターに蒔きました
原種に近いセルバチカ、その赤色種のローマロッソ、普通のルッコラと3種ミックスです。
ベビーリーフのミックスみたいにわさっと出来ないかなーと密植になるように蒔きました。

1ヶ月後が楽しみ!

買ったままになっていた種の存在を思い出して種まきをされたようです☆

せっかく買っておいた種なのに、ついつい種まきの時期を逃してしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。

栽培教本の植えどき!マークは1ヶ月間に3回更新しています。

寒冷地・中間地・暖地のいずれかの地域が植えどきに入っていると植えどきマークが表示されます。

気になる野菜は、そのアイコンをクリックして実際に栽培教本の中を覗いて、お住まいの地域が当てはまっているかどうかを確認してくださいね☆

 

他のユーザーのコメントや投稿、話題の投稿を眺めているだけでも、

「私もこれを育ててみたい!」「そういえばあれに挑戦しようと思っていたんだった!」と

ワクワクやチャレンジのきっかけが得られる菜園ナビ☆

皆さんも、菜園ナビを活用して楽しく日々の生活を彩りませんか?

 

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp