こんにちは!
家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです♪
家庭菜園者にとって、育てた野菜の食べ方も栽培を楽しむ大きな要素の一つです。今回はナビラー(菜園ナビユーザー)さんが作る手作り調味料を紹介します。
ニンニクたまり醤油の作り方はカンタン!
畑で大切に育てたニンニクを使って、万能調味料「ニンニクたまり醤油」を手作りしてみませんか?
醤油にニンニクのうまみが溶け込んだこの調味料は、炒め物や煮物はもちろん、餃子のタレやドレッシングのベースにもぴったりです。
作り方はとてもシンプルで、収穫したニンニクの皮をむいて適当な大きさに切り、お好みの醤油に漬け込むだけ。
時間とともに深まる風味は、毎日の料理に格別な味わいをプラスしてくれます。
保存がきく上、冷奴やお肉料理に大活躍、さらにニンニクの栄養も摂取できる一石二鳥のレシピを、ぜひ試してみてください。今回は基本の作り方から活用法まで、詳しくご紹介します!
たまり漬けのニンニクは美味しいですが匂いが気になる?!
六実のおじさんさんは、実際に作ってその味を楽しんでいます♪
でも、家族みんながニンニクを直接食べるのが好きなわけではないようで…
ニンニクのたまり漬けです。
豊作のニンニク。たまり漬けにしました。皮むいて、スーパーの一番安い醤油を注ぐ。
1年経過ポリポリ。妻から「くさいくさい」の大非難。いいと思うんだけどなぁ。勧めても絶対に食べません。もったいないし、妻の留守にかじってます。そう妻は外出中なのです。
ニンニク美味しいですよね。焼いてもホクホク柔らかく、漬けたのをポリポリかじるのもやみつきになりそう♪
ただ今回、くさい、と奥様に嫌がられるニンニク(笑)…その美味しさを知るみなさんからは応援の声が!
かただんごさん
食べ物に関しては極端に保守的な人がいますね。単なる食わず嫌いなら口にしたら嗜好が変ることもあるけど、おじさんの奥方様は今さら変わることもなさそう。信仰が違うと思って、諦めたら。世の中にはガリバタ中毒みたいな人もいるけどね。
たけさん
ニンニク美味しいけどなぁ・・・
そういえば改宗といえば妻はずっとパクチーが嫌いでしたが友人の農家さんのパクチーを食べて以来好物に。40年近く苦手だったものが食べられるようになってどころか好きになって本人が一番驚いてます。
「ニンニクたまり醤油」は歓迎される笑
ただ、ニンニクそのままの匂いは苦手でも、たまり醤油は万人受けがいい?料理に重宝されています♪
かただんごさん
我が家では同じニンニク醤油でも、ニンニクを使うのは広口瓶に、醤油を使うのはポンプ容器に入れてます。
六実のおじさんさん
そうそう。ニンニク醤油は欲しいらしく「ちょうどいいのがある」料理には、使ってます。肝心な私の舌がおバカだから、味がよくわかりません。
yuituさん
ニンニク醤油、野菜炒めに重宝してます。
実際に作った人の作り方もやっぱりとてもシンプル!美味しさ太鼓判!
ポンポン太さん
ニンニクのたまり漬け!
いいですね!黒ニンニクにするくらいしか使いみち知らなかったです(^_^;)今ちょうど植えてるんで収穫できたら作ってみようかな(*´∀`)
六実のおじさんさん
醤油の値上がりが気になりますが、醤油に漬けるだけ。私にもできました。匂いは、、、食べてる本人は、気になりませんよ。
Naoさん
ネットを見ると作り方は色々のようですが、自分は醤油とニンニクはあまり大きくないものを入れて漬けるだけのシンプルなものですよ。漬けるニンニクが大きすぎるように思うんですよ。小さいと漬かりやすいですよ。
六実のおじさんさん
ありがとうございます。
1年漬けてたから、しっかりしみています。ニンニク、中国産も混ざてるから、大きいのもあります。無臭ニンニクも栽培していますが、ここには入っていません。今年も、ニンニク元気です。
用途によって、漬けるニンニクの大きさを検討してもいいですね。
そして、Naoさんは美味しく食べる活用法を共有してくださいました!
Naoさん
夏は大葉とニンニクの醤油漬けにしたニンニクをみじん切りにしてニンニク醤油をすこし大葉に入れて浸けてとご飯のお供もいいですね。
めちゃくちゃ美味しそうです!暑さでバテてしまうような夏の体に、スタミナ満点のニンニクが効きそうですね!
その他「ニンニクたまり醤油」はこんな楽しみ方もありますよ♪
★活用アイデア
・焼肉のタレのベースに!
・冷奴にかけるだけで極上おつまみに!
・炒めものの仕上げに少し垂らすだけで風味アップ!
・餃子のタレを作る時の隠し味!
・サラダのドレッシングに混ぜる!
・煮物の隠し味として!
また、長く楽しむために、保存方法についても掲載しておきますね。
★保存のコツ
・清潔な瓶を使用する
・冷蔵庫で保管する
・ニンニクは完全に醤油に浸す
・1〜2ヶ月を目安に使い切る
(あくまで参考に!気温や状況によっても違いますので、自己責任でお試しください)
いかがでしたか?自家製「ニンニクのたまり漬け」「ニンニクのたまり醤油」どちらも魅力的な食材ですね!
なかなか購入するのは探さないと難しいので、食べてみたいなら作るしかない♪
ぜひ参考に、みなさんのお宅でも作ってみてくださいね。
実際のやり取りはこちらから!
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?