こんにちは!

家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです♪

暑い日が続きますね…体調管理には十分注意されてくださいね!

 

気温の高い毎日、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のえりんさんチンゲンサイの苗の心配をされていました。

家庭菜園SNS菜園ナビの「教えてください!」機能でみなさんに問いかけます。

※家庭菜園SNS菜園ナビでは栽培に関するお悩み解決を手助けする、「教えてください!」というユーザーさん同士のQ&Aの機能があります☆アドバイスをもらいたい時はこちらに投稿すると、ナビラーさんがコメントをくれますよ!

 

小さな苗を暑さから守るために

まだ小さな苗どうしたら

本番2〜3枚になったので畑に植えたいのですが、連日の猛暑で朝夕2回の水やりだけではしおれてしまいそうです。

遮光ネット必要ですか?防虫ネットと不織布しか持ってないのでどうしたら良いか迷っています。

教えてください。

 

そんなお悩みにさっそくナビラーさんからコメントが寄せられます。

 

遮光ネットや不織布で暑さ対策!

カヌレさん

暑い…ですねぇ(T_T)私の茨城も猛暑続きです。

葉物野菜…小さな苗なので迷いますよねぇ。

私のお家の葉物野菜は暑さで枯れて行きます(*_*;枯れて行くというより葉っぱが太陽の高熱により干からびてパリパリに(+_+)トマトは火傷するし…対策に苦労させられます。

私はわさび菜に遮光ネットをかけて頑張ってもらっています。

遮光ネットの在庫が切れた場所は不織布で対応していますが、資材が足りないので西日があたる側に掛けたりして工夫しています。

畑ですと移動も出来ないので迷うところですね。

皆さんのアドバイスをお待ちしております(笑)

 

えりんさん

この暑さにはまいっちゃいますね。来週は少し気温が下がるらしいからそれまで待つ方が良いのかな?

 

ネットや不織布を活用する時は、より日が当たりやすい方向をカバーできるように工夫も必要ですね。

 

段ボールで半日陰を作る

タヌタヌ=毛玉さん

段ボールとか使って半日陰を作る、というのはどうですか?風で飛ばないように少し工夫して…。具体的には…、そうだなぁ、

トンネル支柱刺して、そこに段ボールを適当な幅に切ったものを洗濯ばさみかクリップで留めるとか、穴を開けて紐で縛るとか…。雨が降ったらどうなるんだろう…。勝手なこと言っとります。

防虫ネットや不織布でも、幾分光が和らぐとは思いますが…。

 

えりんさん

10m弱あるので段ボールでは厳しいかな〜思い切って半分だけ植えてやってみます。

 

ペットボトルで高さを出し、ネットを被せる

鈴鹿峠さん

大型のペットボトルを利用してみてはどうですか?

ペットボトルの底を切り取りキャップをしないで覆います。防虫予防も効果がありますよ。

水分はキャップの穴から入れるので効果的ですよ。

遮光カバー

 

えりんさん

写真までありがとうございます。

植えようと思ってるのがチンゲンサイ70個、小松菜70個なので、ちょっと厳しいです。ネキリムシに悩んでたキャベツではペットボトルも良かったのですが、苗数が多いと難しいです。

 

すだれで屋根を作る

ツヨシさん

すだれはどうです。

菜園の隣人がやっておられるのを拝借しました。

地上20センチぐらいに90センチ幅のすだれで屋根をつくり、四方は解放しています。

地温は大気以上になりますから、本当に難しいですね。

 

えりんさん

ツヨシさん!!!それは良いんじゃないでしょうか!

100均で早速買ってきます。簾ならきっと!四隅に支柱使って日傘にしてみます

 

カヌレさん

対策が見つかったようで良かったですねっ!

私もツヨシさんの簾に1票(^.^)100均の簾なら経費も安上がりで助かりますし早速行って仕入れて来ようと思います。

皆さんのアドバイス有難いですねっ。

 

みなさんからいくつかのアイデアが上がり、えりんさんの今の状況に合った対策が見つかりました☆

カヌレさんもすだれの案が参考になったようです♪

 

えりんさん

本当に皆さまありがとうございました。

午前中行ったダイソーは何と簾が売り切れ!!しょうがないのでちょっと遠い所までこれから行ってきたいと思います。

家に余ってた簾で試してみたところ、支柱に結束バンド巻いて簾を通すと下に落ちないのが分かり、上からもはさむように結束バンドで止めて見ました。強風じゃなければ耐えられそうです。

 

この暑さで、すだれは人気のようですね…

直射日光を防ぎたいのは、人間も植物も一緒ですね。すだれで日差しを遮って、無事小さな苗を守ることができますように。

 

一人で考えて思いつかないアイデアも、菜園仲間に投げかけると状況にピッタリの解決方法が見つかるかもしれません☆

私も記録をとってみたい、今より楽しく栽培したい、質問や回答に参加したい、という方はぜひ菜園ナビにご登録ください♪登録・利用は無料です!

 

本日の投稿は菜園ナビで公開いただいています♪

■チンゲンサイの記録「まだ小さな苗どうしたら」:えりんさんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?