家庭菜園SNS菜園ナビ」では栽培の記録や質問など、様々な内容の日記が投稿されています。

さらに日記のコメント欄を通して、ナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さん同士が盛んに交流しています!
もちろん家庭菜園や栽培の話題がメインですが、中には関連して植物の話まで広げる方も。

コメントしてほしいテーマを日記で投稿して、コメントをたくさん募るナビラーさんもいます。
今回はそうして交流づくりを楽しんでいるナビラーさんをご紹介します!

 

「花」をテーマにコメント募集

「お花倶楽部」さんは花好きなナビラーさんのためにテーマを投稿しているナビラーさん。
毎月花の写真をコメント欄に募集しています。

「お花倶楽部」さんの日記のコメント欄を使って、
花好きなナビラーさんが自分の花の写真を投稿したり、
他のナビラーさんとおしゃべりをして交流をしているのです。

たとえば「みんなで朝顔を育てよう!」というテーマの日記には、
朝顔栽培の様子や花の写真など、400件以上のコメントが寄せられました。

saien-navi-matome_38_club1

さこさん

畑の朝顔は まだまだ 満開です♪

saien-navi-matome_38_club2

オケラ3世さん

グリーンカーテンのアサガオ、どの色が咲いたか朝見るのが楽しみです。

saien-navi-matome_38_club3

ゆみねね♪さん 今

朝は、枝垂れ朝顔が100輪め! …だったんだけど……これ…バッタに食われたのです!びっくり!バッタ、朝顔の花を食べるんだ!?

 

「おうち栽培」をテーマにコメント募集

プランター栽培やペットボトル栽培、水耕栽培など、畑ではなく家で栽培する際の
情報交換をテーマにしているのが「おうち栽培サロン」さんです。

たとえば「菌床キノコの栽培」というテーマでのコメント募集日記には、
300件以上のコメントが集まりました。
シイタケやマッシュルームなどが育つ様子や、栽培のポイントなどの情報交換で盛り上がっています。

saien-navi-matome_38_club4

 

ぽんたさん

菌床クラブ仲間が一気に増えて嬉しいですね~(*^^)v うちのそろそろ終わりかけた菌床さんも昨日、4期目の収穫をしましたよ

 

saien-navi-matome_38_club5

ゆみねね♪さん

すごく伸びましたぁ!えーっと…マッシュルームって…こんなに長かったですっけ?(大汗)育ち過ぎて、ケースのフタは外れてました…

 

saien-navi-matome_38_club6

 

天晴れさん

ちっちゃいヒラタケ見つけてから6日、そろそろ食っちゃうぞ~(^^)v

 

「野菜料理」をテーマにコメント募集

家庭菜園ならではの料理や、季節の野菜料理などをテーマにしているのは「野菜料理倶楽部」さんです。
たとえば季節料理についてコメント募集をした日記には40件のコメントがつきました。

saien-navi-matome_38_club7

 

わかめちゃん

ブロッコリーが沢山で困ったぁ。。(-_-;)生まれて初めての「ブロッコリー入りチャーハン」(笑)ブロッコリーを別ゆでしといて・・火を止める寸前に入れてみました。生まれて初めてだったが・・「めちゃうま。。\(~o~)/」

 

saien-navi-matome_38_club8

 

うららさん

季節の料理というか、今日はお彼岸。去年秋収穫した小豆を昨夜煮て、今日は朝からおはぎを作りました。

 

saien-navi-matome_38_club9

 

かもめさん

菜の花大好き~! なもので、菜の花とキャベツとニンジンの間引き菜とエビを炒めて、マヨネーズ味にしてみました(^ω^)

 

いかがでしたか?花や料理など、いろんな話題が「家庭菜園SNS菜園ナビ」で盛り上がっています。
もちろん、今回ご紹介した3名以外のナビラーさんの日記にも、気軽にコメントすることができます。

みなさんもぜひ「菜園ナビ」の投稿日記にコメントをしてみてくださいね!