こんにちは!菜園ナビ運営事務局のワイです。

先週はグリーンラボ福岡で、気象の講演会があったので参加しました!地球温暖化の影響で、日本の農業も大きく変わっているという内容でしたが、悪いことばかりではなく、良いこともあり、気象の変化に合わせ変える必要もあるのかもしれません。

講師の方が仰っていたのは、農家さんは毎年の状況を見ながら、自ら気象に合わせた作型を見つけていくということ。

長年農業に携わっている方は、天気を読む力が自然と身に着くのだと思います。

 

さて!本日は、先週に続きジャガイモのお話、今から植え付けをする方がモチベーションを上げる為に、以前の収穫報告を見ていきましょう!

2022年7月に家庭菜園SNS菜園ナビの公式コラムでみなさんに伺いました☆

 

2022.7.5(火)ジャガイモの出来はいかがでしたか?

菜園ナビを見るとジャガイモを収穫されている人の投稿もよくみますが、カルビーさんのポテトバッグで栽培されていた方々も収穫されていますね。

畑と比べるとどうしてもその量は見劣りする場合が多いかと思いますが、ジャガイモを栽培された方今年の出来はいかがでしたか?

 

ポテトバッグで栽培されたたけさんは種芋のおよそ8倍程度収穫されたようです。

菜園ナビの過去の投稿を見ると収量10倍が目安になっているようにも思いますが、今年の出来はどうでしたでしょうか?

 

種芋の10倍をみなさん目指されているようです♪

この問いかけに、たくさんのナビラー(菜園ナビユーザー)さんの嬉しい報告が集まりました♪

 

10倍以上で大成功!大量に収穫出来ました!

六実のおじさんさん

収穫量目安の10倍に到達しました。

例年のキタアカリを中止、シンシアにしたところ芽が出ない。4月になっても未発芽多し。周辺シンシア栽培者には、途中で栽培やめる人もいたほど。

4月になってやっと芽が出たので、天恵緑汁散布。6/12娘夫婦と一緒に、収穫しました。

合計で、30KG。種イモが3KG だったから、目標達成です。次の日に掘り残しが6個ほどあったのがオマケ・

 

かただんごさん

キタアカリ約10倍、ニシユタカ約20倍でした。

土寄せと天恵緑汁の葉面散布を数回やっただけ、手のかからない子たちでした。

 

ロンキチさん

13倍です。例年通りかな。少数派のトヨシロ栽培のロンキチですw

 

もんさん

うちは袋栽培で幻の紫月を。最初に埋めた芋が親指サイズだったのでどうかなと思ったのですが、10倍ぐらいの出来でした。

この芋、もう販売終了なんですよね。畑栽培出来ないので収穫した中から小さいのを選んでまた袋栽培します。

 

コナキさん

初めての家庭菜園で最初に栽培したのがジャガイモ(キタアカリ)でした。

重量は測っていませんが、写真で比較すると10倍にはなったと思います。

 

みなさん10倍以上!これだけ獲れれば、長くお家で楽しめますね!

キタアカリ、シンシア、ニシユタカ、トヨシロ、紫月…と品種名もたくさん挙がりました。

カルビーのポテトパックは、ポテトチップスの原材料ぽろしりです☆

 

栽培の振り返りは大事!

上記のコナキさんの写真を見て、こんなアドバイスも。

 

六実のおじさんさん

黄色のコンテナがいっぱいになれば、30KGです。良いイモが出来ましたね。

私は、ヘルスメーターで、計ってます。計量すると励みになりますよ。

 

かただんごさん

効果測定は大事ですね。菜園生活はPDCAの繰り返しですから。上達する人は(結果的にも)これを上手く回しています。

 

成功したら来年も無事収穫できるように、失敗したら改善できるように、栽培は振り返りが大事です。

 

10倍以上獲れました◎

コヤちゃんさん

デジマです。種芋は60g前後の小玉を切らずに丸ごと植えてひと株の収穫量がこれくらい

平均で言うと15〜6倍くらい…見た目たくさん出来てたら満足wいちいち量るの面倒くさいしね(≧∀≦)

 

たんちゃんさん

今年は昨年のような遅霜にあわず、順調に育ったのでまあまあの収穫でした。7種類合わせて25kg植え付けてコンテナ15箱収穫出来たので充分過ぎる量ですね。その中でも男爵とさやあかねは良かったですね。

十勝こがねは満足出来る量でなかったのが残念。それでも1kg植え付けして10kg収穫出来た。食べる分は充分です。

 

コンテナ15箱…六実のおじさんの言う通り1箱30㎏とすると、450㎏くらい?18倍!

 

たなかやさん

種芋(キタアカリ3キロ/メークイン3キロ/ニシユタカ3キロ)で収穫は、以下のとおりです。

メークイン 110キロ ニシユタカ 105キロ 5/30に収穫したキタアカリが90キロだったので、今季はメークインが1番収量が多かった。

コンスタントに30倍強位ですね!

 

デジマ、メークインも登場。たんちゃんさんの7種類もすごい。たなかやさんの30倍はすごい。

 

そこまでではないけれど、5倍くらいはしっかり収穫!

ゆみねね♪さん

うちの「ぽろしり」は50gほどの種芋1個から6個、重さ合計563g収穫!

じゃがいも(種芋)の記録「POROの収穫」:ゆみねね♪さんの日記

畑の皆さんとは桁違いですが、プランター栽培としては、満足ですよ。

 

タヌタヌ=毛玉さん

でかい庭木に囲まれて陽当たりいまいちの上に土も出来ていないのに無施肥栽培なので大した収穫量ではないですが、今年の春ジャガは例年になくよく育ってくれました。

重さは計ってないけど、5~6倍程度かな、もうちょっとあったのかな…。今年の天候がジャガイモに合っていたのか、いくらか土が良くなってきたのか…。

当たり前だけど、陽当たりの良いところの方が良く育っていました。お日様の恵みに感謝!

 

しょうさん

無施肥で栽培しました。計測してませんが、目分量で5倍くらいかな?

収穫後、多分傷のついたものだと思いますが、この暑さでいくつか腐っていました。。。

 

プランターで、無施肥で、しっかり育ってくれました。自分で育てたイモを食卓で楽しむのがいいですよね♪味も格別なはず!

 

ラベンダーのんさん

ベランダでのぽろしり袋栽培は…さんざんな結果でした。収穫〜と意気込んで袋ひっくり返したが…1個⁈2個⁈え〜!!これで終わり?と一人で笑っちゃいました。うちのベランダでは日照不足だったかもです。

同じく袋栽培のアンデスレッド

で、畑のジャガイモ4種類は(^^)まあまあです

 

色んなロケーションで栽培、ベランダでジャガイモ栽培できるのいいですよね!

アンデスレッド、市場であまり見ない品種が食べられるのは家庭菜園者の特権です。

 

味にも注目!来年にも期待!

こたpyさん

今年の収穫は大満足(^^)

地元園芸店のオススメだった、レッドムーン…騙されたつもりで、植えたら、コレが二重丸○

めちゃくちゃ美味しいかった!甘い、ねっとり系でした(^^)

 

レッドムーンの味、気になります!

 

いさっちさん

今年は ジャガイモ作りませんでしたが、来年は自家消費分の2倍程度は作ろうと思っています。 理由は美味しいポテトフライとコロッケが食べたいとの子供達からのリクエストがあったからです・・・・

Jr君が収穫率先してお手伝いしてくれるならもっと作りますけどね(^^;

 

ジャガイモは子供も大好きですよね!ポテトサラダ、肉じゃが、プライドポテト、カレーの具にもレシピは際限なく…バター付けて食べるだけで美味しい。あってあり過ぎても困ることがない♪

 

みなさんの収穫報告でした!見てるとジャガイモ育てたくなりませんか?笑

育て始めるならそろそろ準備です☆栽培教本や過去のコラムを参考に、たくさんの収穫を目指してくださいね!

■ジャガイモの育て方|菜園ナビ

■ジャガイモ 役立つコラム

 

本日の記事の、当時の投稿はこちらから!

■菜園ナビさんの日記: 2022.7.5(火)ジャガイモの出来はいかがでしたか?

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?