こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。10月も後半ですね。

もうコートが必要になりそうな肌寒さを感じます。この時期、越冬する作物の播種を始めている方も多いのではないでしょうか。

本日は、もう播種時期を迎えるソラマメについてのお話です。

 

ソラマメの基本情報

ソラマメはそのまま塩ゆでしたり焼いたりして食べても美味しく、サラダ油やオリーブオイルでソテーして、塩コショウで味付けするのも美味しいです♪ホクホクしてつまむ手がとまらない美味しさなので、素材の味を味わう調理法がいいですよね。

ソラマメは実は栄養価が高く、豆なので良質なたんぱく質があることはもちろんですが、それに加え、ビタミンやカリウム、鉄や銅など、様々な栄養素をバランスよく含んでいます。

 そして、植えどきは10~11月、収穫時期は5~6月頃です。まさに今が植えどき!初夏にソラマメを楽しむために、今種まきする必要があります。

 

播種は、お歯黒部分を斜め下に向ける、平置きにする方もいます。

菜園ナビ公式コラムで取り上げたところ、ナビラー(菜園ナビユーザー)さんからコメントが寄せられました。

 

菜園ナビ

10月も後半に入りました。福岡では朝晩冷え込む日も出てきたので体調を壊される方も増えてきているようです。皆様も十分気を付けて下さいね。特に畑作業で汗をかかれた後などは要注意です。

さて、家庭菜園でも割と人気のあるソラマメが播種時期ですね。 ソラマメの播種の仕方については度々菜園ナビ内でも話題に上がっていますが、基本的にはおはぐろを斜め下に植えるというものがオーソドックスなようです。

お歯黒

※お歯黒とは、種の黒い部分

気を付けていただきたいのは水やりです。ソラマメのように大きなものはそれだけ乾燥しにくいので過度な水やりは腐りにも繋がります。

イラストは菜園ナビの栽培教本からの引用です。栽培教本は、イラスト入りで分かりやすく育て方を紹介していますよ♪

ソラマメの育て方|家庭菜園ナビ

ちなみに菜園ナビまとめでもナビラーさんの写真を引用させていただき紹介しています。

今が植えどき♪ソラマメの育て方! – 菜園ナビまとめ 

 

タヌタヌ=毛玉さん

ソラマメは酸素要求量が多いので、頭(お尻?)が少し土から出るようにと書かれているものが多いですね。

タキイネット通販さんのソラマメの上手な栽培方法・育て方 のページでは

「ソラマメの種子は大きいので、発芽には酸素と水分を多く必要とします。深くまくと酸素不足になりやすいので、よく発芽させるには深くまきすぎないことです。おはぐろを斜め下方に向けて土に挿し込み、種子の尻部が地上にのぞいているくらいにまくのがよいでしょう。」

ソラマメ(そら豆)の栽培方法・育て方| タキイネット通販 (takii.co.jp)

とありました。

 

かただんごさん

私は毎年11月3日に播いてます。皆さんは、お歯黒挿しが主流のように言われてますが、熱心な人は平置きも試みていますよ、最近は増えているかな。2年前の私の比較では、同じような結果でした。

野菜全般の記録「ソラマメ 播き方いろいろ」:かただんごさんの日記 

酸素がたくさん必要な為、どちらの方法でもあまり深く埋めないことがポイントです。かただんごさんの日記には写真付きで分かりやすく比べていらっしゃいます。

 

ひよこさん

そら豆は11月1日を目安に種蒔きするようにしています。あと、2週間位なので 畑の準備をしなければいけませんね。

みなさん11月に入ってすぐに播種されるようですね☆

 

播種時には、カラス襲来に注意!過度な水やりは控えて!

ひよこさん

そら豆は基本 直まきしてるので 水やりはなしです。水やりとともに要注意はカラスなどの鳥害ですね。ネットは必須です。

 

タヌタヌ=毛玉さん

私も直播きで、初めに少し土を湿らせた後は水遣りはしないようにしていますが、時に播種後に結構雨が降ることもあり、このような時は雨除けしたほうがいいのかな、とかも思っています。

浅く植えているとカラスが食べてしまう可能性があるので、守らないといけません…

ソラマメは乾燥した環境を好むので、土の表面が乾いた時に水を与えるくらいの頻度で大丈夫です。

 

そして、今回の内容とほぼ同じような内容で以前にも取り上げていました笑

はじめてのソラマメ栽培!種まきで気をつけるところは? – 菜園ナビまとめ

みなさん気にするところは一緒。栽培は、毎年同じ時期に上る話題も一緒。

ですが、時が経つと主流な栽培方法が変わったりもするので、情報にアンテナを立てておくことも大事です!

菜園ナビにも菜園ナビまとめにもたくさんの情報が詰まっているので、ぜひ新しい投稿や記事をチェックしてくださいね☆

 

もとの菜園ナビでのやり取りはこちら!

菜園ナビさんの日記: 2023/10/16(月)ソラマメの種まき 

ソラマメ栽培に役立つコラムの一覧はこちらです♪

■ ソラマメ栽培に役立つコラム

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?