こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

 

本日は家庭菜園SNS菜園ナビを運営するオーレックグループのブランド発信拠点兼カフェ、

「OREC green lab 福岡」の新メニューをご紹介します♪

カフェを通して、「食の安全・安心」について考えたり、普段農業に触れる機会が少ない方にも

農業や食について興味を持ってもらいたいという思いで、運営をしています。

 

有機栽培のキウイを皮ごと使用したスムージーが登場!

【キウイスムージー】

価格:イートイン605円/テイクアウト594円

期間:4月1日(土)~6月30日(金)  ※在庫がなくなり次第終了となります。

20230307-2 (3)

キウイを皮ごと使用した爽やかな酸味を感じられるスムージー。

キウイはもともと栄養豊富な果物ですが、皮ごと使うことで

食物繊維、ビタミンE、ビタミンC、葉酸、ポリフェノールなどの栄養素をより多く摂取することができます。

皮ごと食べられるのは、有機栽培のキウイならでは!白砂糖・牛乳・添加物は不使用です。

 

大分県の農家「ヒャクマス」さん

キウイは大分県の農家「ヒャクマス」さんの有機JAS認定のものを使用しています。

農園名のヒャクマスは、 ヒャクショウマスダ(百姓増田)の略でたくさんの仕事がこなせる人、

何でも自分でやろうという精神性が備わっている人、という意味の「百姓」から名付けたそうです。

top_about16_pc

 

周りの自然環境と共生し、調和できるような農業を

ヒャクマスの増田さんには「周りの自然環境と共生し調和したい」という想いがあり、

全ての圃場で農薬化学肥料、除草剤などは一切使用されていません。

大変だったことは何ですか?とお聞きすると、「草刈り作業」と答えられた増田さん。

数年前よりORECの草刈り機を使っていただいており、作業が楽になったとのお声をいただきました。

7302c9c61d6bdbd9c717a959abb3d6ad

豊かな自然の中での栽培から出来上がるのは、ミネラルやエネルギーがぎゅっと詰まった味の濃い果物や野菜。

一般的な慣行栽培と比べるとやはり収穫量は少なく労力もかかりますが、

無農薬栽培はおふたりが目指される「永続できる農業」です。

 

2015年に新規就農された、ヒャクマスの増田さんご夫婦。

後継者がいないキウイ園地を引き継がれ、半分放棄された状態から少しずつ園地を整えられました。

あたたかいおふたりによって育てられた「山のキウイ」をぜひ味わってみてくださいね。

top_about_img01 top_about_img02

■ホームページはこちら!

 

菜園ナビを運営するオーレックグループでは「持続可能な農業に取り組む方の応援」を目標に掲げており、

今後もOREC green lab 福岡でのメニュー開発時には、上記に挑戦する生産者の作物を積極的に使用していきます。

 

【OREC green lab 福岡】

〒810-0042 福岡市中央区赤坂1-13-1 地下鉄空港線「赤坂駅」1番出口すぐ

OPEN:火〜土 9:00〜18:00 CLOSE:日・月・祝日

OREC green lab 福岡 公式ホームページ

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?