こんにちは、菜園ナビ事務局のRです。

 

11月も後半に差し掛かってきました。

今年もあと1か月と少し。1年本当に早く感じました・・!

朝晩はすっかり冷え込むようになってきましたので、皆さま体調にはお気を付けくださいね。

 

本日はナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビのユーザー)のばったさんの投稿をご紹介!

菜園ナビ内「教えてください!」のコーナーにてブロッコリーに関するお悩みを投稿されています。

「教えてください!」とは作物を育てる上で出てきた困りごとやお悩み、相談事に対して他のナビラーさんからコメントやアドバイスを募集するコーナーです。

 

「大きくはなってきていますが、花蕾が丸く綺麗な形にはなっていません。

これって何か原因があるのでしょうか?」

broccoli-1 broccoli-2

broccoli-3

ブロッコリーの頂花蕾(ちょうからい)の形が気になっておられるばったさん

同じように「きれいな丸にならない!」という経験をされたナビラーさんはいらっしゃるのでしょうか?

ためになるコメントが集まっていますので、早速紹介していきます。

 

収穫時期の遅れが原因?

ポコさん

「ばったさん こんにちは。ブロッコリィーの綺麗な形にならないのは次のとおりです。

収穫の遅れによるものです。

なお、害虫・病気が原因の場合もあります。(害虫や病気の名前はお聴きしませんでした。)

トキタ農場見学会の際にお聴きしています。

 

チックさん

不整形花蕾というものでしょうか。

大きくなるのを待っているうちに収穫が遅れたということもあるかもしれません。株間が狭かったかな。」

 

ばったさん

「ポコさん チックさん コメントと関連情報ありがとうございます。

害虫は、アオムシがいて捕殺したりしました。今はいないように思います。病気は?です。ないぶん初めてでよくわかりません。;;;

 

収獲遅れの点ですが、花蕾の大きさが15センチ位が採り頃とあったので待っていました。まだ15センチよりも小さいです。肥料不足だったのかもしれません。

不整形でも食べることはできますよね?写真の歪なやつだけ収獲してみます。

側花蕾は、切った後から出てくるとありますが、まだその兆候はありません。ちょっと心配です。

 

確かに株間が狭かったです。こんなに繁るとは。。。

他の株の葉が被さったりしていたので環境も悪かったです。次回に生かします!

ありがとうございます。<(_ _)>」

ポコさん、チックさんより「収穫時期の遅れ」「害虫」「病気」「株間が狭い」などが関係しているのでは?

との意見があがりました。

また、ばったさんご本人より「肥料不足だったかも?」という声も。

 

株間を40㎝程度に設定しよう

チックさん

「もちろん食べられます。この段階で収穫しましょう。株間が適切以上だと株が充実して花蕾も大きくなります。

頂花蕾収穫したら側花蕾くると思います。期待しましょう。」

 

ばったさん

「チックさん ありがとうございます。承知しました( ̄^ ̄)ゞ」

 

フォルサさん

「昨シーズンメインを収穫後に生えてきた脇芽?はこんな感じでした、原因まで考えた事無かったです、メインを収穫した後の“おこぼれ”だからこんなものかなと考えてました…季節外れ?

この段階から丸くなるのかと置いてたら開花しそうになったので収穫して食しました…

素人考えですが蕾が大きいのが何個かありますよね、11月なのに暖かかったりするから、春が来たと勘違いして出遅れたと思って開花しようとしてるのでは?違うわな...(笑」

 

ばったさん

「フォルサさん

なるほど~写真拡大して見ると、花が咲きそうな黄色っぽい蕾みがあるので、開花しそうな感じもしますね。。。なにぶん初めての栽培なので、よくわかりまへん。。。

全部で8株あります。明日黄色っぽい蕾みがあるのを収穫してみます!」

 

かただんごさん

「3枚目の画像を見ると、これは頂花蕾ではないですね。

シンクイムシ等の被害で成長点をやられてませんか。

異状花蕾は少ない品種ということなので、頂花蕾が欠落して側花蕾が出てきたのかもしれない。」

 

ばったさん

「かただんごさん

3枚目の写真は、1枚目写真の左側の株の花蕾で、2枚目の写真(角度修正しました)を横から撮ったものです。

主軸の一番上についていると思っていますが、明日また確認してみます。側花蕾も実際見たことないので。。。。ありがとうございます。」

 

銀の月さん

「小さい頂花蕾での収穫遅れのように見えます。

慣れてくると株全体の姿やサイズ、葉の大きさなどを見て、どれくらいの花蕾ができそうか、予想ができるようになってくると思います。

もうしばらくで開花しそうなので、なるべく早めに収穫するのが良いと思います。」

 

ばったさん

「銀の月さん おはようございます。コメントありがとうございます。

>小さい頂花蕾での収穫遅れのように見えます。

そのような感じがしてきました。今朝、3株、収獲しました。

既に側花蕾が付いているようにも見えますね?頂花蕾が小さくて、待っている間に側花蕾が付いてきて歪な形に見えている?」

broccoli-4 broccoli-5

 

チックさん

「側花蕾は葉の付け根から出てきますよ。それから頂花蕾を収穫する時は斜めに切ると良いそうです。」

broccoli-6

ばったさん

「チックさん おはようございます。

なるほど~写真ありがとうございます。側花蕾を初認識できました!」

 

ブロッコリーの頂花蕾(ちょうからい)の形が丸くならない原因として、以下のようなことが考えられます。

・収穫時期の遅れ

・害虫・病気

・株間が適切でない

 

株間を適切に設定することで株が充実して花蕾も大きく育ちます。

虫がいないか?病気のサインが出ていないか?など注意深く観察して育ててみましょう!

次の植え時は、2月頃からとなっています。

 

ばったさんの投稿はこちらからご覧になれます!

ブロッコリーの育て方を紹介している、こちらのページもぜひご覧ください♪

 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?