こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです。

みなさん台所でお野菜を育てたことはありますか?

本日は台所で余った種子を栽培中のすずちゃまさんの「教えてください!」です。

家庭菜園SNS菜園ナビでは栽培に関するお悩み解決を手助けする、「教えてください!」というユーザーさん同士のQ&Aの機能があります☆

 

大根の種を育てると、かいわれ大根として食べられる?

キッチンファーム

今年育てて採種したさやくい大根の種・・・

採れすぎたので・・・

キッチンファーム1

どんどんカイワレ大根にしていっちょります…

・・・カイワレ大根にする大根の種って・・ほんとうはどれが正解なのですか? だいたい「カイワレの専用種ですー」みたいなことが言われているけど

(それは・・品種的にはいったいなんぞ(?ー?)?)

 

ふつーのでっかい大根の種でもカイワレ大根にできますか?

その場合・・辛い大根でカイワレ大根を作るとやっぱフツーの甘い大根よりは「辛い」のですか(?ー?)??????(謎がたくさん…)

 

すずちゃまさんの、「かいわれ大根」に向いてる品種は?というご質問。

しかし、「教えてください!」は答えを約束するものではないので、こちらの質問もこの後は別の話題で盛り上がりましたので、今回調べて参りました笑

 

「かいわれ大根」はスプラウトの一種

まず、かいわれ大根は根菜類の大根と違い、「スプラウト」の一種です。発芽野菜、新芽野菜ともいう野菜や豆類が発芽した種子のことで、カイワレ大根は食用に改良された大根の芽の部分です。大根の種子からできる新芽の、子葉が開いたところに日光を当てて緑化させたものです。

 

スプラウトと呼ばれる野菜はたくさんあり、生育に場所を取らないため、水耕栽培で室内でも育てられます。カイワレ大根の他には豆苗、ブロッコリースプラウトやマスタードスプラウト、アルファルファなどです。

 

名前の由来は、子葉の双葉が、二枚貝が開いている姿のように見えることから「貝割れ(かいわれ)」と名付けられたと考えられています。

 

「かいわれ大根」の味と栄養素

かいわれ大根は、料理の付け合わせとして使われることが多く、サラダやスープ、魚などの彩りとその辛味がポイントになります。

 

かいわれ大根は栄養素も多く含まれています。カリウムなどのミネラルの他、ビタミン類が豊富で、アリルイソチオシアネートという辛み成分が含まれており、抗菌作用や食欲増進に効果のある成分です。大根にはないβ-カロテンは強い抗酸化作用が期待できます。

 

「かいわれ大根」は大根とは違う!

市販のかいわれ大根の種子の多くは、かいわれ大根用に品種改良されています。そのため、かいわれ大根を育てても大根のように根が太く育つことはなく、逆に大根の種をかいわれ大根のように育てても新芽は出るが食用には向きません。

確かに大根の種子を植えれば新芽は出てきますが、それらはあくまで大根の新芽であってかいわれ大根とは別物のようです。

 

以上から、通常の大根の種子からかいわれ大根の味を出すことは難しいようですが、試してみるのも楽しいかもしれません♪

ただ、市販の種を育てる時には要注意です。

 

天花粉さん

自家採種したものなら安心ですけど、市販の薬品処理された種のはつまみ菜で食べちゃ駄目ですよ。薬品処理された種は、色がつけてあって種の袋の裏に使用薬剤とつまみ菜を食べちゃダメって注意書きがあります。

 

大根の種でそういうの見た記憶はないですけど、一応確認してくださいね。ほうれん草や花菜の種には薬品処理した種が多い気がします。種の袋の裏は1文字残さず読むのがベスト、、じゃなくマストです!!(*´ω`*)

 

純粋に「かいわれ大根」の味を楽しみたい方は、「かいわれ大根」と明記してある種を購入して育てた方が間違いなさそうですね☆

キッチンファームは、あると植物の効果で台所の雰囲気もあかるくなりますよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

家庭菜園のことなら、菜園ナビで盛り上がろう!

私も記録をとってみたい、今より楽しく栽培したい、質問や回答に参加したい、という方はぜひ菜園ナビにご登録ください☆登録・利用は無料です!

 

すずちゃまさんの日記は菜園ナビに登録するとご覧いただけます★。。。の記録「キッチンファーム」:すずちゃまさんの日記 by 菜園ナビ (saien-navi.jp)