水耕栽培

こんにちは!菜園ナビ運営事務局のワイです。

みなさん水耕栽培はご存知ですか?本来は土で育てる植物を、水と液肥で栽培する方法です。畑や鉢を準備しなくて育てられるため、育てるスペースが限られている方には手軽に始めやすいですよね♪専用のキットが売っていたりもしますが、わざわざ購入しなくても水耕栽培に必要な資材があればご自身で始めることが出来ます。

 

液肥を与える頻度・水替えのタイミングは?

本日はそんな水耕栽培について、家庭菜園SNS菜園ナビの「教えてください!」(ユーザー同士で交わすQ&A)で、さかなっちさんからのご質問

「どうなんやろ?」

畑じゃなくて家の中 台所の窓際で育ててるミツバとミニセロリ。水耕なら毎日水替えて、週に一度液肥を。って言われてるけど、肥料やって次の日に水替えたらもったいなくない??それとも1日で肥効は切れるんかな?

手間を省きたいって意味もあるけど、結構放置。水耕達者な人の意見を知りたいですわ。

水耕栽培

 

さかなっちさんは、お家の中でミツバとミニセロリを育てていらっしゃいます。

液肥を与える頻度や、水替えについて、水耕栽培されている方のアドバイスを募りました。

 

たけさん

そうですね、液肥をやると水が腐りやすくなるから肥料が残っていても処分、という感じではないでしょうか。そして成長に必要な肥料分は週一の24時間程度で足りるということなんでしょうね。

 

さかなっちさん

水質の問題かあ。。。肥料やると藻は発生しますね。一応 新聞で作った箱に入れて遮光してるんですけどね。水が腐ったことは夏でもないですけど。

夏場は日が当たらないので、あんまりだけど、冬になると窓際も良く日が当たるし外よりあったかいので台所のちょっとした野菜が重宝しますわ。

 

たけさんから水が腐るのを避けるためではないか?というご意見。

 

もんさん

肥料の効果っていうか中に含まれてる酸素が減って来ますので。根も呼吸してますので酸素少ないと酸欠になるんですよね。そうすると根腐れの原因になるので、一定の頻度で液肥は替えた方がいいです。

逆に根に酸素が行き渡りやすい環境を作ってあげると割に替えなくてももちます。空気をエアで入れたり、多孔質の資材を植えつけに使うのはそういう理由です。

 

もんさんからは、水を替えないと酸素が不足するため、というご意見です。

 

もんさん

液肥は何を使ってますか?ハイポニカとかならだいたい一週間ぐらいの交換時期にはなくなってくると思います。そのタイミングで液肥を全部替えれば、問題なく育つと思います。

 

さかなっちさん

なるほど酸素の問題かあ 培土はハイドロボールで底が水に付くぐらいにしてます。液肥はハイポネックス微粉だったっけ?ですわ。植物って毎日栄養がなくても問題ないのかなあ?

 

水耕栽培は液肥を足す?水を足す?

もんさん

ちょっと気になったんですが、普段は水だけで育ててるんですか?水耕栽培は基本液肥で育てるものです。

参考まで。■水耕栽培とは? 新家庭菜園そして近未来農業 (living-farm.com)

 

さかなっちさん

水が見た目きれいなら、入れ替えずに水を足し算。汚れてたり、肥料やるときは全部入れ替えてます。水だけ足してるので、だんだん肥料は薄くなってきてるはずだけど。。。

 

もんさん

あーそれは液肥足した方がいいですね。

もしくは少なくなるまで置いといて、全部替えた方がまだいいです。問題になってくるのは成分のバランスなんですよね。水足すと濃度が狂って来ますので、生育に影響が出ます。

作り置きしてる人もいますが、一週間ぐらいならもつようです。私は一週間ごとに足すようにしてるので、肥料を作り置きしたことはないですが。

 

さかなっちさん

水が減ると濃度が高くなってると思って、高いより低い方がマシだろうって考えで水だけ足してました。薄目の液肥足すといいのかな?

 

もんさん

うーん、そう考えるより植物が栄養素消費したって考えて、規定量で作った液肥入れた方がいいですよ。水だけで育ってるわけでも水だけ蒸発してるわけでもないので。

あまり液の分量で考えると液肥濃度がバラバラになってしまいます。

 

夏激しく消費するのは成長に液肥が使われるからです。ちなみにうちではトマトも水耕でやってるんですが、一日で一本あたり1リットル近くなくなります。でもそれだけ成長して、実がなってますよ。

冬は成長が遅いので消費量が少ないだけです。

 

さかなっちさん

濃度が正しければ、水も肥料も均等に吸い上げてると考えていいわけですね

 

もんさん

まあそんな感じです。常に同じ濃度の液肥であることが前提なんですが、まあ環境によって微妙にはかわるでしょうね。

外で栽培してるときには雨で薄まったりしますので、そういう時は全部取り替えます。あとはそんなに細かく考えなくてもいいです。

減ったら規定量で作ったものを足す感じです。流石に一週間以上置くと水質的にも酸素が減って来ますので、そうしたら全部取り替えるようにしてください。容器が大きい時にはしょっちゅうそんなこと出来ないので水槽用のエアを使って酸素を送り、液肥を長持ちするようにしまりしますが、こういう小さい容器ならそこまでしなくて大丈夫です。

 

トマトを水耕栽培で作ることができる?

さかなっちさん

以前トマトを水耕で挑戦したことあるんですけどねー 見事に根ぐされしたから、水耕は室内でちょこちょこがベストと思ってますわ。

 

もんさん

トマトは場所にもよりますが水耕の方が作りやすいですよ。水分量や肥料濃度などを管理できますので、雨が多くても割れることは少ないです。

うちの場合畑は食べられることが多いので、美味しい生食用は基本ベランダで作ってます。

よかったら参考にしてみてください。ペットボトル一本分の液肥で一株あたり60個ぐらいのミニトマトが採れますよ。

トマト「サラダ組」のページ:もんさんの作物

 

もんさんのアドバイスによると、液肥の濃度がポイントのようです。水を継ぎ足すよりも、液肥を足して、濃度を変えないように気を付ける。

ただ、酸素が減らないよう1週間に1度くらい、全て取り換えた方がいいようですね。もんさんの水耕栽培のトマト、根の張りようがすごいです!

 

水耕栽培は水、肥料、酸素のバランスと必要量しっかり与えてあげることが肝心。

水耕栽培をされている方、これからチャレンジされたい方はぜひ参考にされてみてくださいね!

 

本日のさかなっちさんの投稿はコチラから☆

野菜や花の記録「どうなんやろ?」:さかなっちさんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?