こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

福岡は最近とても天気が良く、日中は特に暖かいです。

野菜や植物もぐんぐん育つ時期。家庭菜園にも力が入りますね!

 

しかしながら、栽培していたらいろいろなお悩みが出てきます・・・

そこで本日はぽぽ831さんのお悩みをご紹介!

 

「葉っぱがちょっと茶色になっていた!病気なのかな?

とりあえず、風よけが必要と言われたが支柱と被せるやつがなくて1つだけは出来たが微妙w

支柱して風よけしないとダメなのかな?教えて下さい!」

1

2

 

ナビラー(菜園ナビのユーザー)さん達からコメントが寄せられています。

 

 

たけさん

「風なんかで傷がついたところじゃないかなぁと思いますがどうでしょうか。

一枚目の写真のように行灯にしてあげると保温効果で育ちやすく、風の被害にもあいにくくなるので健康に育ちやすくなるかと思います。」

 

行灯(あんどん)のように袋などで覆ってあげると育ちやすいようです!

 

 

ぽぽ831さん

「やっぱりやったがいいんですね(^^;;

まだ始めたばっかりで袋とかないんですよねーなんか手軽に代用できる袋探しますw」

 

 

わかめちゃんさん

「初めまして。わかめちゃんと申します^o^

行灯の代用として、使える物だと…肥料袋等も、筒状にすると使えますよぉ〜。

私が、よくやるパターンです。笑 ナスの身長に合わせて、大きなレジ袋等も良いかと、思います♪」

 

 

ミケマファームさん

「支柱を4本立ててゴミ出し袋で行灯してあげてみてください。

上から見える様にしてあげると水やりもできます。」

 

 

ぽぽ831さん

「コメントありがとうございます┏○ペコッ 大きめのゴミ袋でやってみます!

皆さんのご意見ありがたいです(∩´∀`)∩ワーイ」

 

身近なものが使えるのは嬉しいですね♪

 

 

チックさん

「苗と支柱の位置が近すぎて遊びが少ない分擦れたのかなと思いました。

植え付けたポットサイズの外に支柱挿してますか?内側だと根っこ傷めるかも。」

 

 

ぽぽ831さん

「上の写真だと見にくいですが、一応下の写真の通り斜めには刺してますよ?

近いですかね?1番手前は支柱足りなくて適当に落ちてた竹で代用してますw」

3

 

 

ミケマファームさん

「仮支柱は割箸の長さで充分です。おそらく、本支柱が長いので葉が風によって擦れていたんだと思います。」

 

 

チックさん

「大丈夫です。真っ直ぐかなと思いました。安心しました。

ちなみに私も葉の色が変わってギョッとしたことがあるんです。

4

これは寒暖差によるヤケでしょうとのことでした。

傷んだ葉はカビが発生する可能性があるので木が大きくなってから摘葉して下さいとのことでした。」

 

 

銀の月さん

「培土などの袋が適度な固さがあってあんどんに向いていると思います。下も切って筒状にして使います。」

5

 

 

Chi-bo-さん

「私も行燈用の袋に悩んでいました。

同じ規格の方が並べて植えるの好都合で最終的には家庭のちょっと長めのごみ箱に使える横50㎝縦60㎝のポリ袋を使っています。

欲を言えばちょっと縦が長いかな、厚さが0.013なので、厚みが欲しいかなと思います。」

 

 

Chi-bo-さんも悩まれていたようですね。

他のナビラーさんの日記を見ていると、様々な気付きがあり見ているだけでも楽しいです。

登録して、ナビラーさん達と交流するともっと楽しいですよ~!!

 

 

▼ぽぽ831さんの日記はこちらからご確認ください♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6383426/

 

▼菜園ナビに登録して、菜園仲間を増やしませんか?

https://saien-navi.jp/