こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪最近職場の屋上で、家庭菜園することを計画しています。日差しが強い・カラスがいる等心配なことも多いですが…

家庭菜園SNS菜園ナビでご相談しようと思うので、ぜひチェックしていてくださいね♪

 

ホームセンターに並んだ苗…早く植えたい!苗の植え時は?

さて、本日はSママさんの投稿をご紹介します!

 

トマトやきゅうりを買いたい!

「店頭に 楽しみにしていたトマトやきゅうりの苗が並んでいました!

いますぐにでも買って畑に植えたい。けれど、4月末まで待った方が良いですか?良い苗が売り切れてしまうのではと心配です

何が良い苗かもわかりませんが、初心者でも育てやすくて、実がたくさんなる、甘いトマトと美味しいキュウリのおすすめの品種と買い時を教えてください〜!

アドバイス、よろしくお願いします

ちなみに、スペースは2m×1.5mで、トマト(ミニ、ミディアム、大玉を1株ずつ)3株、キュウリ3株、ナス2株の予定です。

初歩的な質問でスミマセン…」

キャプチャ

 

私も先日ホームセンターに行くと様々な苗が並んでいて

「甘いトマト!」「新品種」なんて言葉が躍っていると、すぐに買って植えたくなりました。

この苗、植えどきはいつでしょうか?

 

苗を売っているのなら定植しても良い◎

Sママさんの「教えてください!」にさっそくアドバイスが。

六実のおじさんさん

「苗を売ってるということは、ほぼ大丈夫。

ハウスで育苗出荷されてます。植え付ける前に一度慣れさせた方がいいかも。

少量でも、やってみてください。楽しくなりますよ。」

 

4月中旬以降がいいのでは?

ポコさん

「私ならこの時期には苗を購入しません。

理由はこの時期に定植するには早すぎるからです。

苗の購入時期は定植予定の4月20日頃かな。

苗はゴールデンウイーク過ぎまでHCに並びますから心配無用です。」

 

なるほど!ポコさんによると定植するには少し早すぎるようですね…

オススメ品種もご紹介してくれました♪

続いてみなさん、続々とコメントしてくださいます。

 

カントリー親父さん

「焦ることはありません。

4月の下旬に下見・購入、しばらく外気に

慣らしてから、GWに植え付けでいけますよ!」

 

六実のおじさんさんは大丈夫とのご意見。そして、カントリー親父さんが補足してくださいました。

慣らすというのは、『外気に慣らす』ということなんですね♪場所にもよりますし、みなさん様々な見解です。

 

ゴンちゃんさん

「まだ早いです。

何度も定植して枯れたという人がいますよ!暖冬とは言え、早すぎます。

ホームセンターでも対応はいろいろで、普通に売っている所もあれば、

保温施設のある所で栽培してください。と注意書きがしてあります。」

 

いさっちさん

「保温しないのなら みなさんが書かれてる様に4月20前後に購入するのをお勧めします。

今年のGWのスケジュールだと27~28日大量入荷のラストじゃないしょうか?GW後はトマトとかは減りそうな気がします。

愛知だと例年はGW後は老化苗のセールで殆ど入荷しないし

良い苗が選べ無くなるので20~24 ,27~28 がチャンスだと思います。

(お店で入荷予定日を聞いておくのも良いかもしれませね)

その頃だと地温が上がり過ぎる事もあるので、

定植時は地温が低い時間帯にした方が良いかもですね。」

 

マルチ畝に植え付けるのがオススメ

ペンギンさん

「キュウリは寒がりなので、4/20前後に買って、屋外で2,3日以上外気浴させて、マルチ畝に植え付けて、行燈かホットキャップもしてください。しばらくパスですね。トマトは5度以下の遅霜に気をつければ、今シーズンは例外ですが、

暖かい春予報なので、今でも気に入った苗が見つかれば、苗を購入して、陽当たりの良い軒下などで育苗して、開花させてからマルチ畝に植え付けると良いと思います。

苗は個数によりますが、ミニトマト、中玉トマトから栽培されることをお勧めします。大玉トマトは難易度が高いです。ちょっと早い時期のトマト定植には、マルチは必須です。連休中の定植であれば不要です。

マルチにはいろいろな効用があります。トマト栽培では盛夏を除けば、水やりが不要で、畝の水分変量が少ないので、未割れが少なく美味しいトマトを収穫することができます。土の跳ね返りで、病原菌などの汚染リスクが減るので、健全に育て易くなります。

トマトは、霜に直接会わせないようにする事だけ注意してください。最低気温が5度未満だと遅霜注意報が出る事が多いです。

面倒かもしれませんが、菜園のある場所の天気予報には十分注意を払ってください。今シーズンは高温注意報が出ている地域が多い特殊なケースになります。

5度未満の場合には、百均に行って、菜園用の不織布を買って、ふんわりと覆ってやり、風に飛ばされないように、不織布の端を石コロなどで重しをするだけで大丈夫です。」

 

ペンギンさんが注意点を詳しく教えてくださいました。

トマト栽培のコツもたくさんありますね!

経験に基づいた知識はすごく勉強になります。そしてこの後、マルチの話に。

 

コンタさん

「マルチの使用目的はいろいろかと思います。トマトのマルチは雨水等が直接根に届くのを減らすため、ナスに使えば土の乾燥防止です。

ややこしいでけれど。温度上昇を防ぎたければ、黒マルチではなく、シルバーマルチ等の使用がお奨めかと思います。」

 

いさっちさん

「私は全シーズン、全ての野菜にマルチを使ってますが、

4月20日辺りを境目に定植する物にはシルバーマルチを張ります。

秋から栽培する物から黒マルチになります。地温コントロールや虫避け、水分のコントロールや防草とか色んな効果が有ります。

色んな事を楽しんでやったら拘りみたいな物や目標とか出来たら益々楽しく成って来ると思います。」

 

マルチも用途によって種類を使い分けた方がよさそうですね。

栽培の予習がしっかりできて、定植前の準備で、また少し忙しくなりそうですね!

 

ボリュームが大きくなってしまうので、オススメ品種の部分は省きましたが、

投稿にはみなさんからさまざまな提案がありました!色々な品種を聞くと、どれもよさそうで悩んでしまいますが

ワクワクする、嬉しい悩み♪

ぜひ投稿を覗いてみてくださいね!

 

Sママさんの投稿は菜園ナビで公開して下さっています。

トマト(苗から)の記録「トマトやきゅうりを買いたい!」:Sママさんの日記 

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?