こんにちは!

菜園ナビ運営事務局のワイです♪

3月も本日で最終日、栽培が一番盛り上がる季節ですね!

私の注目品目はスイートコーン、栽培コンテストのテーマ品目ですが、すごく楽しみです。

 

さて、本日ご紹介したいナビラー(ユーザー)さんのやり取りは…

ぽん太さんからの「教えてください!」

「ハモグリバエ?」

「50cm位に成長したピース君。

葉っぱに白いスジが出てきて気になってましたが、

調べてみたらどうやら原因はハモグリバエらしい。

対処法を探してみたら、葉っぱを摘む・

周りに粘着シートを下げる・殺虫剤を使用する・何もしない等々…。

みなさんはどうされてますか?

良かったら教えてください!m(_ _)mm(_ _)m」

1

 

ハモグリバエとは、成虫が1㎜から3㎜程度の小さな虫で、

生まれた幼虫は、葉の中を動き回り食べてしまい、その動いた後が白いスジとして表れます。

退治するのはなかなか難しいようですが、みなさんどう対処されているのでしょう?

 

セリカさん

「粘着シートはぶら下げていますが、

豆系は育ちが早いのであまりきにしませんね。

どうしても気になるのであれば

ハモグリバエは葉の中に卵を産んでいるので

葉っぱをよく見ると幼虫になりかけが葉の中に

いますのでそれを手でつぶすのがいいかも?

 

我が家のスナップエンドウにはまだ

ハモグリバエは来ていないようです」

 

小さな幼虫を全て潰すのは難しそうですね…

作物に影響がないのであれば、放置しても良いかもしれません。

そして、セリカさんと同じ意見の方が続きました。

 

ポコさん

「何もしません。手では潰すには栽培数は多いので無理です。

薬剤を使うしかありませんができるだけ使用したくないので。」

 

六実のおじさんさん

「私も何もしません。

新しい葉っぱが次々に出る。アタフタしてるうちに,収穫も終わります。」

 

天花粉さん

「豆は葉っぱ食べるわけじゃないから気にしないことに決めました。

何やっても駆逐できたことはないです(´;ω;`)」

 

かただんごさん

「必ず出るけど、気にもしてない。」

 

takuemiさん

「ハモグリバエは、葉っぱを潰してやっつければいいが、面倒くさいな!

ほっとけばいいんだわ!ほっといても、樹勢が衰えることないし、収穫に全く影響しないわ! そのうちに居なくなるわ♪」

 

ゴンちゃんさん

「何もしませ~ん。ほっときます。」

 

はむたろうさん

「手でつぶす~飽きたらホットケ様に祈ります(#^.^#)

 

2月中旬から、暖かい日が断続的にやってきましたので、それに合わせて飛来したかと・・・

カツオ菜は、大量襲来していたので切り取って処分しました。

新しい葉っぱを柔らかいうちにいただくこととします、トウ立ちする前に。」

 

気にしない、という方がほとんど!

はむたろうさんのお話のように葉物だったら被害が大きく、

作物そのものが収穫できなくなってしまうかもしれません…

ただ、豆類は生長が早く、被害が葉で留まるため、

何もしない、放っておくという方が多かったです。

 

そして、セリカさんが提案していた粘着シートに関しては、

ポコさん

「シートの設置場所をもっと下の方にすることをお勧めします。

理由はハモグリバエは最初に下の方の葉に入ります。

上の柔らかい方には入りませんから。」

 

それを聞いて、

アドバイスありがとうございますとセリカさん

「今は下の方に粘着シートをぶら下げたら

虫がいっぱい付いていましたよ。」

2

 

粘着シートの設置場所で、虫の付き方と作物へのダメージの程度も変わってきますね。

ちょっとしたことで大きな違いです!

 

ぽん太さん

「みなさん、コメントありがとうございます(*^^*)

 

私最初は???模様かな??何だろう??位にしか思ってなかったんですけど、

ちょっと気になったんで調べてみました。周りにハエとか飛んでる様子はないし…。

多数決で決める訳ではないですが、みなさん気にされてないようなんで私も気にしない事にしました!!

 

気になる時はセリカさん&ポコさんのされてる様に粘着シートを下の方に取り付ける。で対処ですね。

 

わかってホッとしました(^ー^)

ありがとうございました!!

美味しい豆ご飯をめざして頑張りますね(*^O^*)」

 

ぽん太さんの心配ごとに、

たくさんの方からのコメントで一安心です。

そして、順調にピース君育っているとのことです!

 

作物の異常を発見した時、

すぐに対処した方が良いこともあり、

今回のようにそんなに影響は大きくないこともあり、

どちらにしても症状についてすぐに情報が知りたいところ。

一人で栽培していると、何もしないのも不安になりますが、

みなさんがこれだけコメントくれると安心できますね!

 

同じように、ハモグリバエにどうしよう…と思ってらっしゃる方は

大変参考になったのではないでしょうか☆

 

これから栽培が盛り上がる時季です。

私はこんなことで困っている、こんなときどうしたらいいの?という

疑問はぜひ、菜園ナビで問いかけてみてくださいね☆

きっと、栽培の先輩や経験者の方にアドバイスいただけると思います!

 

本日のぽん太さんの投稿は公開してくださっています♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6292155/

 

学べる菜園ナビ!ぜひご登録ください♪

https://saien-navi.jp/