ナビラーさんの菜園ライフをお届けしている「菜園ナビまとめ」。読者の中には、ナビラーさんのように食べ物を何か育ててみたいけど、畑を借りたりするのは難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、鉢にアボカドの種を植えてみた!という投稿日記をご紹介します。こちらもアドバイスや応援のコメントがたくさん集まりました。みなさんもナビラーさんのやりとりを参考に、アボカド栽培を始めてみてはいかがでしょうか?

やってみた!を応援しあう「菜園ナビ」

アボカド栽培に挑戦したのは、菜園歴初心者の「natura」さん。いつもはプランターでハーブやミニトマトなどを育てています。今回、「アボカドの種は土に植えて待てばいい」という話を聞いてさっそく試してみたそうです。
saien-navi-matome_08_tane

naturaさん アボカドの種、いつも水につけてて失敗ばかりしていたのですが、土に植えて待てばいいと教えていただいて、植えてみましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

あとは、首をながーーーーくして待つのみ♪
私がキリンになる前に、パッカーンと割れて芽が出てくれるといいなぁ♪*゜ (´艸`*)

すると、自分はこうしたよ!というコメントが「natura」さんに届きます。

しんたろうのママさん 私は、食べた後の種をキレイに洗って、とんがってるのを上にして、半分程度埋めましたよ。

naturaさん とんがってるのを上にするんですか!
うっかり横向きにしていました。
土のお布団でスヤスヤしてると思いますが、あとでちょっとクルクル寝返りさせておきます (´艸`*)

ナビラーさんによって栽培方法はいろいろです。埋め方については、こんなコメントもありました。

ミケマファームさん 私は、1/3土中に埋めます。

naturaさん うっかり全部すっぽり植えていました。
これでは、パッカーンと芽が出てもわからない(ノ∀`)笑

ミケマファームさんは1/3ですか。
なるほど。
じゃぁさっそく、だいたいそれくらいを出してみます!
皆様ありがとうございますm(_ _)m

そしてさっそく、アドバイスを実践してみる「natura」さん。
saien-navi-matome_08_tane2

naturaさん アボカドさん、土から適度に出してみました(*^^*)
これで毎日観察できそうです♪
でも、土から出てる部分はしわしわになりそうですね。大丈夫なのかな?
水やりとかは、どうしたらいいのでしょうか…??

ミケマファームさん 過去の発芽までの経験上ですが、発根が始まれば種にヒビが入り2つに割れてきます。割れた中から発芽してきます。
水やりは、土の表面が乾いていたら上げる程度で良いと思います。
植えたら野ざらし状態で管理しました。

さらにアボカド栽培をしているナビラーさんが、元気に育った写真で「natura」さんを応援します。
「六実のおじさん」が育てるアボカドは1年物。冬越しの時には、スーパーのレジ袋をフードのようにかぶせているそうです。
saien-navi-matome_08_tane4

「テル」さんは、昨年鉢植えしたアボカドの写真と一緒に、夏は普通に水切れさせなければ大丈夫、とアドバイスしました。
saien-navi-matome_08_tane5

ほかにもたくさんのアドバイスや応援のコメントが届きました。そして植えてから約10日ほどすると、ついに「natura」さんのアボカドにも変化があらわれます。
saien-navi-matome_08_tane3

naturaさん アボカドさん、その後、線が入ってきています!
もうすぐパッカーンとくるのかな?!
o(〃’▽’〃)o
とドキドキワクワクしはじめて早数日。
スローペースなアボカドさんにあわせて、私ものんびり待ってます(●´エ`●)♡

いかがでしたか?最初は植え方も水やりもわからなかった「natura」さん。「菜園ナビ」で「やってみた!」を投稿して、質問しながら試していきました。みなさんも、「自分も植えてみようかな」と思ったらぜひ菜園ナビで教えてくださいね。

saiennavi_icon

[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp