こんにちは、菜園ナビ事務局のRです!

8月も終わりに近づき、朝晩は少し涼しくなってきましたね♪

 

8月26日(水)に九州の「アサデス」という番組で菜園ナビが取り上げられました!

「コロナで人気になったもの」という特集の中で、

菜園ナビのアクセス数が上がったことをご紹介しました。

 

本日は、番組の中で「おしえてください!」の機能の説明で、

放映された投稿をご紹介させていただきます♪

 

 

紹介されたのは、カボチャに関するなえちゃんさんの日記です。

 

なえちゃんさん

「カボチャの収穫時期って軸が?コルク状になったらば!と思ってましたが、

そうなる前に日焼けしたみたいになったり

1部分だけ柔らかくなったりしたら収穫してもいいもんなんでしょうか?

 

今年は雨の日が多かったから軸が乾いてない感じのがあります!( ´;゚;∀;゚;)

1

こんなのがいくつもありますです」

 

 

一部、色が変わってしまっていますね・・・!

このようなときはどうしたらよいのでしょうか?

ナビラー(ユーザー)さんからたくさんの回答が寄せられました!

 

 

かただんごさん

「コリンキーは生食用なので大丈夫でしょうが、他の品種は利用法によるでしょうね。

長期保存するなら、カチカチにコルク化するまで置いておいた方がいいでしょう。

画像では熟度は判りませんが、腐熟が進んで食べられなくなるくらいなら、若くても食べた方がいいと思いますよ。」

 

 

かもめ♡さん

「カボチャさんって、日焼けするとそこから腐ってしまったりするんですよねぇ。

ある程度の大きさになって日差しが強い様なら玉直しする時にでも、新聞とか刈った雑草とかを乗せておくと良いですよ(^ω^)」

↑アサデスではかもめ♡さんのコメントが取り上げられていましたよ♪

 

 

ポコさん

「なえちゃんさん

こんにちは。

カボチャは日焼けすると、その部分から糖がでんぷんに変わるが早くなり、腐るのが早くなるそうです。

その対策として、素焼きの鉢をカボチャに被せて、底の穴の部分に板等を置いてカボチャに日中に強い太陽光があたらないようにすると良いと思います。

その際に枯草や軍手等を置くと雨等で濡れるのでそこからカボチャが腐りますので上記の方法をお勧めします。

トキタ農場見学会にて教えていただきました。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5337365/

 

なお、白いガムテープについてはこちらでは販売されていないようです。

私の対策です。」

2

 

 

ピーターラビットさん

「こんにちは!

我が家ではコルク状になるのが待ちきれず今日収穫しました

収穫してから1週間ほど経って包丁を入れるのが良いそうなのでそれまで眺めていることにしました!」

 

 

六実のおじさんさん

「ピーターラビットさんに、同じく。

今朝隣の菜園主に声掛けされました。少々早いかな?追熟追熟。」

 

 

 

日焼けした場所から腐ってしまうことがあるのですね・・・

みなさんの経験と知識、さすがです!

コメントを受けて、なえちゃんさんがご登場されました。

 

 

なえちゃんさん

「皆様、コメントありがとうございます!

カボチャ、早速収穫して参りました!

3

かただんごさん、やっぱり食べてしまう方がいいですよね?腐らしたらもったいないもの...

 

かもめさん、私玉直しすると何故かちぎれるのっす!

もっと優しく扱わないと..ですね!( ´;゚;∀;゚;)

 

ポコさん、素焼きの鉢はあるので残りのカボチャにしてみたいと思います!

 

ピーターラビットさん、はじめまして?、ですよね?

これからよろしくお願いします!」

 

 

Naoさん

「カボチャ日焼けしますね。

皆さんが言われるとおり、コルク上になれば収穫できますか。

自分は万べんなく日を当てるために、フルーツマットを敷いてあげます。

4

ある程度たつと上に草などをかぶせて日焼け防止をしますね。

日焼けすると腐りやすくなるので早めに食べるようにしてます。」

 

 

おとんとんさん

「カボチャが日焼けするんですか。初めて知りました。

明日、私のカボチャに葉っぱで日陰にします。」

 

 

ひなれんさん

「日焼けすると腐るんですね。勉強不足でした。

私も1個日焼けしたの見つけました。明日早速収穫します。」

 

 

ポコさん

「素焼きの鉢以外にも板でもOKです。

なお、葉や草を被せる方法もありますがお勧めできません。

理由は雨などで濡れて状態でカボチャの皮に触れると(皮は固いようですが)腐ることもあります。」

 

 

なえちゃんさん

「おはようございます!

スイカはいつも2~3個日焼けするから新聞を被せたりするんですが、

カボチャはあまり気に掛けないので、とりあえず軸がコルクになったら収穫。に決めてました

 

Naoさん、フルーツマット今年初めてスイカに使ってみたのですが、下の方がまだ黄色いスイカもありました!

玉返し?もしたらよかったんですかねぇ?

 

おとんとんさん、私もカボチャの日焼けは初めて聞きました!( ´;゚;∀;゚;)

 

ひなれんさん、綺麗なカボチャ、アップしてましたよね?(違ってたらごめんなさい)あんなカボチャ、私も作りたいです..

 

ポコさん、納豆パックがなくて鉢の上に草載せて来てしまったので早速外しにいってきます。

納豆は今日食べます!(^○^)」

 

 

皆様の意見をまとめますと、日焼けした箇所から腐ってしまう場合があるので

収穫して、早めに食べた方がいいとのことでした♪

 

 

このように、「教えてください!」の機能を使うと

知識や経験をお持ちのナビラー(ユーザー)さんがさまざまな方法を教えてくれます!

投稿を見ているだけでも、「そういうやり方もあるんだ!」と参考になることが多いかと思います。

ナビラーさん同士の掛け合いも菜園ナビの醍醐味の1つです!

 

 

なえちゃんさんの日記はこちらからご覧になれます♪

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5884592/

 

 

学ぶ、育てる、つながりあう。

ぜひ、菜園ナビにご登録をお願いします♪

https://saien-navi.jp/