こんにちは!

 

週明けです。菜園ナビ事務局ワイです!

私は今週もがんばります!

暑い中でも、元気に健康に過ごしたい!

 

ヤーコンの紹介

ということで、そんな元気補充に役立つ野菜、ヤーコンをご紹介したいと思います。豊富なミネラル、オリゴ糖を含んでいるヤーコンです。

健康食材でよく名前を聞きます。

ヤーコンって自分で育てられるの?!と思われた方もいるかもしれません。

菜園ナビのナビラー(家庭菜園SNS菜園ナビユーザー)さんの中では、あまり一般的に流通していない野菜も育てていらっしゃるので勉強になります♪

 

ヤーコンの育て方

ヤーコンは4月~5月に日当たりの良い場所で植え付けます。

弱酸性の土に、株同士の間隔は50㎝以上広めにとって植付けてください。

暑さ寒さには弱いので、注意が必要です。

プランター栽培では、土の表面が乾いたら水をたっぷり与えてください。

乾燥には強いので地植えは、水やりをほとんどしなくても大丈夫です。

 

肥料に関しては、

直接根に触れないように、土に混ぜて土寄せをしてあげます。

植え付け時と2週間後に土に混ぜて与え、収穫まで1カ月ごとに追肥。

 

それでは本日は、えれさん

まさに現在のヤーコン栽培のお写真をお借りいたしました!

 

ヤーコン

 雄々しく元気に育ってらっしゃいます!

ただ、なかなか誰に聞いたらいいのかわからないヤーコン栽培…

えれさんも芽かきした方がいいのか菜園ナビで尋ねてみると、

心優しいナビラーさんが、

ヤーコン栽培に詳しいゴンちゃんさんをお呼びくださいました☆

 

ゴンちゃんさんは

太いものを残して1本で育てた方がいいよーと写真付きで教えてくださいました!

ヤーコン2

 ゴンちゃんさんは1本立てで栽培中です。

えれさんのヤーコンは現在も立派に育っていますが、

ゴンちゃんさんにアドバイスをいただいて、

さらに良い状態で育つことと思います!

 

植付け後半年くらい、10月から12月に収穫です。

土ごとヤーコンの芋を掘り上げて収穫します!

ヤーコンは生で食べても、揚げ物にしても食べられます。

また、葉や茎の部分もお茶として利用されています。

 

本日はヤーコンの育て方と一緒に、

ナビラーさん達のやり取りをご紹介させていただきました♪

家庭菜園仲間が欲しいと思っても、

一人で見つけることはなかなか難しいですが、

菜園ナビなら栽培歴が同じくらいの方も、

知識豊富な先輩も、教えてあげたい後輩も、たくさんの仲間がいますよ!

ナビラーみなさんのお力でずっと増え続けています♪楽しい家庭菜園の輪をみなさんで広げていきましょう!

リアルタイムのユーザー数表示!と、ナビラーの輪を広げようキャンペーンもやっています♡

菜園ナビ ナビラーの輪 (saien-navi.jp)

[家庭菜園SNS菜園ナビ]https://saien-navi.jp

菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?