先日サイト内のコラムにてマルチの使い方についてご紹介しておりました。

マルチ

マルチを使うことでのメリット一覧を詳しくまとめておりますのでよかったらこちらよりご覧ください。

菜園ナビのユーザーさんでない方もご覧になれます。

菜園ナビ:マルチの使い方

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5725095/

簡単にマルチのメリットをあげますと大きく5つあります。

1.保水効果 2.保温効果 3.病害虫からの保護 4.抑草 5.土壌保護

マルチに関しては上記以外にも様々目的があり、皆さんから様々なコメントが寄せられました。

atari3939さんからは

防草には大変役立っていますが、マルチをすると雨が当たらないので、酸性になりません。私の畑は通路部分も含めほぼ全面黒マルチを敷き詰めてますので、phは7以上あり困っています。

という家庭菜園では珍しく酸性土壌ではなく、中性~弱アルカリで困っているという方に対して

たけさんが

雨にあてたり、ピートモスなどをいれてみてはどうでしょうか?

とコメントが寄せられています。

かただんごさんは

私はフィルムのマルチも使いますが、草マルチも結構多用しています。

と別の記事でわざわざ草マルチについてまとめてくださったり、中にはマルチをして草をおさえているので子供やご家族などを畑に呼びやすいという声まで。

たくさんコメントが寄せられており、参考になると思いますので是非マルチ使ってみようかな?どうしようかな?

という方はご参考にされてはいかがでしょうか。

 

菜園ナビ運営事務局 けん