家庭菜園SNSで国内最大級の「菜園ナビ(運営会社:株式会社オーレック)」は、2016年3月18日〜25日に菜園ナビユーザーに対し、“夏野菜についてのアンケート”を実施しました。

saiennavi_graph01

トマトの葉っぱがハーブソルトに?!

2位以下を大きく引き離し、堂々の第1位に輝いたのはトマト。
選んだ理由として「美味しい」「とにかく育てやすい」「たくさん収穫できる」という回答を多数頂きました。
調理法についても質問したところ、「収穫してそのまま丸かじり」「砂糖をかけてデザート感覚で」 「トマトの葉っぱを乾燥後、砕いて塩と混ぜて自家製ハーブソルトに」など、獲れたてそのままを楽しむ方や長期保存用に調理される方など、食べ方のバリエーションが豊富なところも、多くのファンの心を捉えて離さないようです。

第2位はキュウリ。「シャキッとした食感が好き」「グリーンカーテンにもなる」等の回答がありました。第3位はナス。「長い期間収穫できる」 「ウナギの代用になる」等の回答がありました。

家庭菜園者がおすすめする夏野菜、上位3作物は「初心者でも育てやすい」 「たくさん収穫できる」 そして「美味しい」という、共通した選択理由が多数あがりました。
夏野菜の栽培は今からでもまだ間に合います。初心者の方や栽培を検討中の方がこの集計結果を参考にして、今年のGWは夏野菜の栽培に挑戦する方が増えることを期待しております。

saiennavi_icon
 
[家庭菜園SNS菜園ナビ]
http://saien-navi.jp