コンテストバナー
今年の5月から募集を開始した、グリーンカーテンコンテスト2017!

野菜から花まで、思い思いのお気に入り作物で、多くのナビラーさんに栽培に挑戦していただきました!

独自のテーマを設定して栽培に取り組まれたり、真夏の暑さのなか、水切れしないような工夫をされたり、みなさまそれぞれが前向きに栽培に取り組まれました!

そして、9月にその審査を行ない、コンテスト特設ページにて最優秀賞と優秀賞の発表を行ないました!

【 最優秀賞 1名 】

トマトベリーさん トマトベリーさん ⇒栽培日記

【 優秀賞 3名 】

天花粉 天花粉さん ⇒栽培日記
野菜生活 野菜生活さん ⇒栽培日記
100_100 ミルクさん ⇒栽培日記

選考については、グリーンカーテンコンテスト特設ページをご覧ください!!

↓結果発表の公式コラムへの、ナビラーさんたちのコメントもご紹介します!

さっちー さっちーさん
当選された方々はもちろん、参加された皆様の創意工夫を見ることができて、たいへん勉強になりました。
これからも、いろいろなコンテスト企画をお待ちしております!

天花粉 天花粉さん
うわぁ♪ありがとうございます!
エントリー受付終了時にグリーンカーテンの栽培が終了してるという不本意な状態でしたが、
菜園1年目なのでどうかお許しをm(_ _)m
コンテスト期間中も皆さんの投稿からたくさん勉強させていただきました。
菜園ナビやってなかったら、確実に家庭菜園そのものが続いてなかったです(^^;感謝感謝です!

野菜生活 野菜生活さん
わーい!\(//∇//)\ 素直に嬉しい!その一言です!
散々楽しんで食べた結果の受賞だったので、一際嬉しいです。
来年も、さらに皆さんの素晴らしいグリーンカーテンに負けないよう、楽しく栽培させて頂きたいと思います。

トマトベリーさん トマトベリーさん
この度は 素敵な賞を 頂きましてありがとうございました。
突然で、ビックリしましたが 参加された皆さんと楽しくカーテン作りができてよかったです。
着物の柄のような朝顔の苗を頂いた時、着物のようなグリーンカーテンができたら 楽しいかな??っと
二枚重ねで 裏地や裾模様は 派手にしてみようと花豆の赤色やベルベットビーンの艶のある緑色で楽しんでみました。
横から見ると もうゴッチャですが‥。(悲

今回、カーテンで使用した種、丹波大黒、四角豆、キワーノ、ベルベットビーン
カーテンの側で咲いていた花オクラたち、は、ナビラーさん達からの贈り物です。
この場をお借りして お礼申し上げます。

なえちゃん なえちゃんさん
受賞した皆さん、おめでとうございます!ステキな作品、拝見させていただきました‼
グリーンカーテンあこがれてて、アピオスと風船かずらでやりたかったのですが、
アピオスが時期が遅かったらしく、うんともすんとも芽が出てこなかった‼(  ̄▽ ̄(  ̄▽ ̄)
来年は皆さんのを参考にして挑戦してみようかなぁ⁉

100_100 ミルクさん
この度は、賞を頂きありがとうございました。
ゴーヤーでグリーンカーテンに挑戦させて頂きましたが、ネットを牛乳パックを輪切りにして作ったのが、受けたのかな?

リサイクル、リユースをテーマに、牛乳パックプランターでの野菜栽培にも試行錯誤で挑戦しておりますが、
その流れから、牛乳パックでの野菜グッズはないかなとネットを思いつきました。
牛乳パックは、ポリエチレン、紙、ポリエチレンの3重構造なので、結構丈夫です。切れずに長持ちしました。
グリーンカーテンで夏も涼しくすごせました。

ねこばす・オケイ ねこばす・オケイさん
受賞されたみなさま、おめでとうございます。
あらためて、日記を拝見させていただきました~!
4人のみなさま、いろいろと工夫されていて、参考になることばかり…

残念ながら私は受賞できませんでしたが、コンテストに参加させていただいたことで、頑張ることができました。

初めての、品種・品目を問わないコンテストということで、参加人数が集まるかどうかと心配もしましたが、
結果的に多くのみなさまに参加していただくことができました!本当にありがとうございました!

菜園ナビでは、今後も定期的にさまざまなキャンペーンやコンテストを行なっていく予定です!

あなたも菜園ナビで多くの菜園仲間たちと切磋琢磨して、おいしい野菜を育ててみませんか?