梅雨入り宣言も虚しく、本州ではまとまった雨が降らず、畑も田も水不足が続いています。夏野菜がぐんぐん育つこの季節、水が無いのは大ピンチ!

梅雨明けの夏本番に向けても、水対策は大変重要です。

d93cb7898572ad4ded60a10e2a2b6394_s

 

 

 

 

 

 

今回は、夏の水やり対策に頭を悩ませるナビラーさんの投稿に集まった、皆の夏の水対策をご紹介します!

ゆきさんプロフ画

 

 

ゆきさん

みなさまの畑には水をどのように引っ張ってきていらっしゃいますか?
うちは用水路から少し遠いので畑の隅っこにバケツを置いて雨水をため、
そこからジョウロなどで汲んで水やりをするようにしようかと思っていますが
夏の暑い日にこんなんで足りるのか今から心配です。
皆様は水やりをどのようにされているのか教えて頂けませんか。
宜しくお願いいたします!

あっちゃんさんプロフ画

 

 

あっちゃんさん

雨水利用です。
小屋の屋根に樋を設置、半分は貯水池(金魚と メダカが住んでます)とあと半分は100Lは貯まる ケースへ雨水をひいてます。そこから、ジョウロかバケツで汲んで水遣りしてます。

六実のおじさんプロフ画

 

 

六実のおじさん

私は水道設備の無い家庭菜園ですが、ポリタンクをミニバイクの足元に置いて運びます。ポリタンクは車庫の屋根から水を集める感じ。真夏は焼け石に水状態。
真夏はほぼ諦め状態で、雨予報を待って、種まき、植え付けかな。前近代的農業ですよ。プランターと違って枯れ死することはありませんが、品質は落ちますね。

fumiさんプロフ画

 

 

fumi38さん

用具入れを作る予定があればその屋根から水を得るのが便利そうです。
菜園ナビで参考になりそうなのはこのへんでしょうか?
カカさんの雨水君
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/245292
あっちゃんさんの休憩小屋
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/200208
ロンキチさんの大人の工作
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/808092

奥に木がありますが、利用していいならこんなのもあるようです
http://www.ameha.jp/content/view/143/81/
https://www.youtube.com/watch?v=-ZbFYS7zE5I

ひなくるみさんプロフ画

 

 

ひなくるみさん

夏場はじょうろで何往復もきついですよね_| ̄|○
暑いわ、腰はいたいわで…。
うちは井戸水を出してジョウロでやっています。
ホースシャワーが使いたい!!!(T_T)
fumiさんプロフ画

 

 

fumi38さん

雨水利用の欠点も1つ。
畑で水が必要な時期=しばらく雨が降らないとき です(^^;)

うちも住宅雨樋から1000L雨水タンクに貯めて使っていますが、夏場に雨が降らなくなると、満水でも散水が必要になってから3週間でタンクが水切れになります。
うちの場合はそういうときは水道水の出番です。

用水路が近いなら、楽に水を汲んでくる方法を先に考えることをおすすめします。雨水利用するにしても水切れ時は用水路の水の併用が必要になると思いますし。

ゆきさんプロフ画

 

 

ゆきさん

皆さんの様子教えて下さって有り難うございます。なかなか皆さん工夫されているのですね。バケツでいけそうかな、なんて度素人でした。。私にこんなのできるか焦ります〜。

グリーンサムさんプロフ画

 

 

グリーンサムさん

確かに1週間雨が降らないと水遣りが必要なんですが、その前に草マルチ(敷き藁)などをして乾かさないことも大事ですよ。

たけさんプロフ画

 

 

たけさん

水がたくさんいる実もの野菜を育てるときは敷き草などを多めにしてあげて地表からの蒸発を防ぐといいと思います。

ゆきさんプロフ画

 

 

ゆきさん

どうもありがとうございます。
皆さんのおかげで勇気がわいて来ました!

いかがでしたか?

雨水を溜める、水道水を運ぶ、様々な方法から、まずは乾燥を防ぐ!という予防のお話も飛び出しましたね!
他にも、ナビラーさんの中には、本格的な貯水槽をDIYされた方や、
水不足!貯水槽を作ってみた!
プランターへのペットボトル給水器を自分で改良してみたり、
ペットボトル給水器2
毛細管現象を給水へ活用してみたり、
毛細管吸水方式給水器へ
と、様々な工夫で、野菜への水分補給を行っている方がいます!

あなたも家庭菜園で困ったときは、菜園ナビの教えてくださいアイコン「教えてください!」機能を使って相談してみませんか?

知恵も経験も豊富なナビラーさんたちから的確なアドバイスがもらえるかも♪