殺風景で淋しいお部屋でも、お花や観葉植物を飾ることで、それを見て癒されたり励まされたりすることってありますよね!

緑は見る人に落ち着きや安心感を与えてくれる、やすらぎの効果があるそうです。

今回はナビラーさんがオススメする、お部屋で育てるのにピッタリなお花をご紹介します!

ちえちゃんさん
一人暮らしを始めた娘が「お部屋が淋しいのでグリーンが欲しい‼」と言うのですけど…
「ハーブは臭いからやだ」「お野菜は母が作ってるからやだ」とムリを申します(>_<)
お花に詳しいあなた!!

①わりと手間をかけずに育てられる
②年間通してほぼ緑でいる(枯れない、または春復活する)
③お花が咲く

そんな生き物ご存知でしたらぜひご紹介ください‼
絶賛受付中(^○^)乞うお花物知りさん!!

ファーマァムさん
おもだか草の花は可愛いしホテイアオイの花は薄紫で綺麗です。

オモダカ ホテイアオイ

テルさん
セントポーリアはいかがですか?
花も葉も多品種あり、葉を挿せばいくらでも増やせます。
室内、窓際で綺麗な花が観賞出来ます。

セントポーリア

ゆみねね♪さん
私のオススメは、キダチアロエ。滅多な事では枯れません。
ちゃんとお世話すれば、2年目からオレンジ色の花が咲きます。
あとは、カランコエの仲間も丈夫。そして花がキレイですよ。

キダチアロエ カランコエ

ねこのすけさん
私が好きなのはサンセベリア、ポトス、アイビー。安くてかわいくて場所も取りません。
斑入のものだとおしゃれで華やかです。
もちろん愛情も必要ですが、強い愛情がなくても見守る程度の愛情でよく育ちます(笑

チックさん
うちの娘はガジュマル置いてます。幸せになれるんだとか言って

おとんとんさん
カポックはどうですか?室内の窓ぎわの明るいところで育てられます。
年中ミドリで、ごくまれですけど花も咲きます。その花はきれいではないですけど。
斑入りのカポックはきれいで、挿し木をすると増やせます。ほかにはポトスもおすすめです。

トマトベリーさん
サンスベリア、バキュラリス♫いかがですか?
カラカラに乾いたら ダーっとお水をあげるだけ〜^ ^ 私流ですけど。(汗

バキュラリス

いかがでしたか?
お花の種類によって色や形も様々です。自分の育て方や好みにあったお花を選んでお部屋に置いてみてはいかがでしょうか?
いつもと変わらない毎日にちょっとしたアクセントが生まれるかもしれませんね!