こんにちは!
家庭菜園SNS菜園ナビ運営事務局のワイです♪
1月も終わろうとしていますね。節分を迎えると、新年にも慣れてまた四季が巡り始めるんだなと実感します。
そんな中、またまたフォルサさんが楽しい投稿をしてくださいましたよ♪
種まきを楽にする大発明!
ピンポイント肥料まき器「マキちゃん」
インフルで2週間ぶりの畑です、大きく育ちすぎることもなくあれこれ収穫できました、キャベツは紫になってるけどありがたいね
先週やりたかったんだけどインフル休暇でできなかった玉ねぎの追肥を今日絶対にやりたいんだけど、しゃがんでの長時間作業は腰に負担がかかる年頃になってきまして…なんとかならぬか…?
そこで無い知恵絞って廃品利用でこんなの作ってみました
エンビパイプの途中に穴開けて、底を切り抜いたペットボトルを繋いだだけ製作時間10分〜15分程度、名付けて「肥料撒きのマキちゃん」略してマキちゃんで良いかな
エンビパイプの穴を親指で塞いでペットボトル部分に化成肥料を入れてやるだけ
![]()
あとは親指で開けたり閉めたり調整する事で玉ねぎマルチの穴にピンポイントで追肥できます、腰をかがめず作業できるのがすごく楽、マルチ2枚繋げてるから手作業では中心部分までギリギリだけど、マキちゃんなら余裕で届く
親指の調整で施肥量が多すぎることもあるので肥料焼けがちょっと心配
トンネルかけてる畝やブロッコリーなど葉が茂って追肥しにくいときにも使える
![]()
インフルエンザから復活し、病み上がりでも作物の生長は待ってくれないので、精力的に畑に繰り出したフォルサさん。
しっかり収穫できた野菜の写真も美しいのですが、その後にしなければならない、タマネギの追肥が体に負担がかかる…
そこでひらめいた!
しゃがまなくていいグッズを作ってしまおう♪
出来上がったオリジナルグッズは見ての通りです。
使い終わったペットボトルと塩ビ管を再利用して作った、手動肥料まき機「マキちゃん」。
こちら何気に大発明ではないですか?!腰をかがめて追肥する必要がないんです!
注意点は、量の調整とパイプの太さ
家庭菜園者なら衝撃を受けるグッズですよね。
「いいね!」が十数件つきました。
ツヨシさん
あそうですか、しばらく見ないと思ったら、厄介なものいただいて、災難でしたね。畑からの全快祝祝ですか、沢山の収穫良かったですね。
ちょっとお休みの間に、good idea 賞。「マキちゃん」」
しゃがみ作業がつらい者にとっては、大助かり。身近な材料で作れるのも良いですね。
調子いいからと言って、肥料のやりすぎにはご注意ですね。
フォルサさん
ちょうど週末またいで寝込んでたので何も出来ず、布団の中でグッドアイデアを思い付きました
エンビパイプ買っても安いからツヨシさんも必要なら作ってみて、呼び径20のパイプです、細いパイプだと詰まるとおもう
肥料のやりすぎと、パイプが細すぎたり太すぎたりしないかには注意ですね。
アイデアグッズにみなさん感嘆!
グッドなアイデアに、もちろん真似する方も続出です♪
ツヨシさん
ちょっとの冬眠だったと思えばいいですね。もちろん作りますよ。・・・・特許使用料なしね。呼び径20。結構太いですね、フォルサさん指太いんだ。まあそのへん加減します。
私はマルチないので、トンネルと葉の大きい野菜に、直に使いたいです。他応用がいろいろありそうな感じがします。病院の点滴のようにすれば、無人水やり器等・・・
コストが安いのが最高。フォルサさんのヒット商品、今年第一号にアッパレ。
やつちやんさん
なおって、良かったですね。新兵器真似してみます、
フォルサさん
作ってみてください、穀物酢のペットボトルなら径がほぼ同じでした、親指が当たる部分を丸く削ったほうが良さそうです、400穴施肥すると指が痛い(汗
おとんとんさんからも「素晴らしい」とリアクションが来ていました♪
フォルサさん
おとんとんさんめちゃ楽です、今まで指で一掴みづつ長時間かけてやってたのは何だったんだ?
オーレックさんに商品化してもらいたいくらいです、(誰かが特許取ってるだろうけど…)
マルチ敷いてない場所にも使い勝手良かったですよ、ネギ畝の端から歩きながらザーっと撒けました
因みに酢の容器一杯で玉ねぎマルチ400穴ちょうど撒けました、これが多いのか少ないのか不明です…
商品化、社内で提案してみますかね…ただ身近にあるもので、自分で作れるところも大きなポイントですよね。
フォルサさんは特許はまだ取られてないので笑、菜園ナビ公式コラムでの引用も「みなさんの足腰負担軽減になりそうなので記事使って下さい」と、快く承諾いただけましたよ★ありがとうございます!
全国の家庭菜園者のみなさんも、回数が重なって腰がつらくなる作業の負担軽減のために、ぜひ作って使ってみてはいかがでしょうか?
発明王フォルサさんの実際の日記はこちらからご覧いただけます!
■記録の記録「ピンポイント肥料まき器「マキちゃん」」:フォルサさんの日記
菜園ナビでは、栽培の悩みを相談したり、収穫の写真を投稿して喜びを共有したり、育てた野菜の記録や日記を通して全国のユーザーと交流することができます。みんなと一緒に家庭菜園を楽しみませんか?